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いよいよ容器包装リサイクル法の改正にむけてのヒアリングは始まったようだ。そのうちヒアリングに呼ばれるので、それに向けて論点を整理しつつある。現時点での中間結果を示してみたい。 以下、論点をまとめて示し、その後、それぞれについて、若干の議論を行う。そして、最後に、各主体向けへのメッセージを出して終わりたい。 論点のリスト: (1)リサイクルとは、元来、地球の磨り減り方をより少なくする効果があることを絶対的条件とする行為である。 (2)しかし、それ以外の効用として、雇用の確保、信条の実施などを目的とする場合も有りうるが、上記の条件(1)も同時に満足することが常識である。 (3)リサイクルは、コスト的に無理であっても、(1)、(2)に記す効用を優先させて行うべき行為である。 (4)リサイクルの仕組みに要するコストは、最終的に消費者が負担すべきものである。 (5)リサイクルは、循環型社会基本法に述
No.002 プリウスの環境負荷はどのぐらい低い 06.27.2004 エコミシュランではまだ取り上げていない プリウスの販売実績だが、2004年5月度月間売上5,806台で車種別ランキングで10位となった。 さらに、北米でのガソリン高騰の影響か、はたまた、北米のカーオブザイヤーになったこと http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/det2004/20040105ve01.htm との相乗効果なのか、北米ではプリウスが売れているという。 http://www.jafmate.co.jp/mate-a/cvnews/report/rep200406hybn.html C先生:この記事の意味するところだが、これまでのプリウスユーザとは違った層が購買し始めたことを意味するのだろ。それは、ガソリン代の節約を第一の理由とするユーザの新規参入だ。これまで、本体の
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