出版物のご案内 (1)政策研究大学院大学の開学(1997年10月)とともに創設された「政策情報プロジェクト」、及び2000年度から採択、開始された文部科学省中核的研究拠点(Center of Excellence = C.O.E.)形成プログラムの「C.O.E. オーラル・政策研究プロジェクト」の活動としての聞き取り作業を元に、 商業出版社により編集、発行された(私家版も含む)単行本には、2003年 11月現在、以下のようなものがある。 それぞれ巻末には、上記プロジェク トの産物であることを示す政策研究大学院大学(GRIPS)のロゴと聞き取り 作業を担当した研究者らの氏名が記されるとともに、以下の一文が掲げら れている。 * * * * * * * * * * われわれは政策情報に関する遺産を、21世紀の日本へ学問的に的確に伝える ため、このプロジェクトを設立する。そして、これまでにもあっ
ローランドの創業者であり、元社長、元会長。現在、ATV株式会社の代表取締役会長で、公益財団法人かけはし芸術文化振興財団名誉顧問である梯郁太郎(かけはしいくたろう)さんが4月1日、お亡くなりになりました。ご遺族の意向もあるようで、ATVやローランドからも正式な発表は現時点ではありませんが、ご冥福をお祈りいたします。昨年末のATVの新製品、aFrameの発表会のときにお見掛けした際にはとってもお元気でいらっしゃったので、楽器業界のために100歳くらいまでは……と思っていたのですが、87歳だったとのことです。 ご存じのとおり梯さんはMIDIの考案者・開発者であり、そのMIDIの功績からグラミー賞を受賞されている方でもあります。その梯さんに、2011年にインタビューさせていただいたことがありました。ちょうどスティーブ・ジョブズが亡くなった直後で、朝日新聞社のAERAのスティーブ・ジョブズ追悼号での
1967年5月30日、自動車産業史に名を残すクルマがデビューした。その名は「コスモスポーツ」。その心臓部には、マツダが世界で初めて量産に成功したロータリーエンジンが搭載されていた。 時は60年代。高度経済成長期を迎え、クルマは憧れの象徴から手が届くものに。国内外で競争が激化する中、マツダは生き残りのためロータリーエンジンに賭けた。開発は困難を極めたが、その先に内燃機関の革新を夢見ていた。 だが革新的であるがゆえに、追随者は現れない。そして今、ロータリーエンジン搭載車はカタログから消えた。その意味では、敗れ去った技術といえる。 これから1年かけ、その歴史を見ていく。それはなぜか。 45年8月6日、焦土と化した広島から、ロータリーエンジンは生まれた。故郷を奪われた人々は、突き進んだ先に何かがあると信じた。そんな姿は、いつの世も人の心を揺さぶる。「ゼロ成長の時代」と言われる現代で、その物語を再び
■連載:日本の情報処理技術の足跡 2002年10月(Vol.43 No.10) 漢字・日本語処理技術の発展:日本語の入出力と処理 (浦城恒雄)(PDF 504KB) 2002年10月(Vol.43 No.10) 漢字・日本語処理技術の発展:仮名漢字変換技術 (小林龍生)(PDF 800KB) 2002年11月(Vol.43 No.11) 漢字・日本語処理技術の発展:日本語ワードプロセッサの誕生とその歴史 (天野真家・森 健一)(PDF 2.9MB) 2002年12月(Vol.43 No.12) 漢字・日本語処理技術の発展:漢字コードの標準化 (芝野耕司)(PDF 3.4MB) 2003年1月(Vol.44 No.1) 日本の半導体技術とコンピュータ (垂井康夫)(PDF 500KB) 2003年2月(Vol.44 No.2) コンピュータおよびLSI用設計自動化システムの変遷 (山田昭彦)
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