前回のつづき。 最後に「エンジンの部屋」に入った。 入口にある、ル・ローン80馬力エンジン 1920年(大正9)製 以下説明板より。 エンジン本体がプロペラと一体で回るロータリー式の航空機エンジンである。日本陸軍がフランスのグノーム・ローン社からライセンスを買い取って1920年から瓦斯電で生産を始め、1930年まで月産15台程度生産した。これがベースとなり「神風」「天風」など、瓦斯電の名航空エンジンが生まれた。 さらに詳しいいきさつがパネルに書かれていた。 瓦斯電社長松方五郎は第一次大戦時、突如としてロシア他から大量受注した信管(砲弾の部品)による資金を元に、自動車製造を画策し、指導者として星子勇を技師長として招聘、自動車製造計画を一任した。星子は自動車製造と同時に航空機製造にも手を出した。その理由は「日本は将来戦争に巻き込まれる。その場合自動車産業は必ず航空機生産への転換を余儀なくされる
![日野オートプラザ・後編 東京都八王子市みなみ野 - 墳丘からの眺め](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c037e91429d2397682772c0cfac8d4df38c6f78b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmassneko%2F20150711%2F20150711152622.jpg)