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museumとanimationに関するwhaleboneのブックマーク (3)

  • 三鷹の森ジブリ美術館企画展示 食べるを描く。 - 三鷹の森ジブリ美術館

    企画・監修: 宮崎吾朗 期間: 2017年5月27日(土)~2018年11月4日(日) 主催:(公財)徳間記念アニメーション文化財団 特別協力: スタジオジブリ 協賛: 株式会社日清製粉グループ社、丸紅新電力株式会社 5月27日から、新しい企画展示「べるを描く。」を開催いたします。 スタジオジブリの作品は、日常を丹念に描き、日々の営みをきちんと表現していることが特徴の一つにあげられます。そのような日常描写の中で、多くの人の記憶に残るものが事のシーンでしょう。 『天空の城ラピュタ』の中でパズーとシータが"目玉焼きトースト"を一緒にべるシーン、『千と千尋の神隠し』で千尋がハクにもらった"おにぎり"を涙を流しながらべるシーン、『ハウルの動く城』の中でハウルが"ベーコンエッグ"を作り、ソフィーとマルクルとみんなでべるシーンなど、印象的なべ物や事シーンをいくつも思い出せることでしょう

    三鷹の森ジブリ美術館企画展示 食べるを描く。 - 三鷹の森ジブリ美術館
    whalebone
    whalebone 2017/10/08
    『サツキとメイの家の台所、『天空の城ラピュタ』のタイガーモス号のキッチンを実物大で再現』
  • なぜ東博なのか? 細田守『時をかける少女』を今上映する理由 | CINRA

    2006年に公開されたアニメ映画『時をかける少女』は、映画監督・細田守にとって大切な映画だ。13のフィルムにより、初週わずか6館の小規模公開で始まった同作は、口コミなどの効果で上映館は延べ100館以上に拡大。40週間という、映画としては異例のロングラン上映を達成した。その後に続く『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の成功からすれば、当然の結果と今なら言えるかもしれないが、細田監督にとって『時をかける少女』は紛れもない転換点の映画だったのだ。 そんな同作に登場するキーアイテムに、何百年も前の歴史的な戦と飢饉の時代に描かれたとされる絵『白梅ニ椿菊図』がある。主人公の少女と運命の少年を引き合わせるきっかけとなるその絵は、上野にある東京国立博物館に収蔵された作品という設定で、劇中にも同館をモデルにした風景が登場している。 さて、その東京国立博物館で、10月10日と11日の2夜にわたり『時

    なぜ東博なのか? 細田守『時をかける少女』を今上映する理由 | CINRA
  • 機械メカニズム模型のアニメーション

    総合博物館ではヒューマンシステム論研究室(大学院情報学研究科システム科学専攻)と共同で、機械メカニズム模型の動きが分かるように、順次、動画像によって機械メカニズム模型を再構築することを進めてきました。以下にそれらの動画像を示します。 同じ働きをする機械メカニズムが複数ある(例えば往復直線運動・回転運動変換メカニズム)のは、そのうちのどれかが特許で使えないため、他のメカニズムが考案され代用された、という歴史的な経緯があります。 機械メカニズムのアニメーション (-->関係論文) (アニメーションの作成にあたっては、科学研究費補助金 [平成11-12年、萌芽的研究、課題番号:11878026] を受けました。記して謝意を表します。) からくりの機構 我が国は明治になって欧米から近代機械工業技術を輸入しましたが、上のような教育模型もその例と考えられます。しかし、それ以前の江戸時代には「からくり」

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