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大学時代の話。 ある日学寮で数人の寮生と共に留学生と雑談をしていたとき、彼の出身地が話題に上った。 彼はアルジェリア人であるらしい。 恥ずかしながら浅学なもので、アルジェリアという国がどういう国なのか、想像が及ばない。 モロッコあたりならこう、『カサブランカ』のイメージで、いやそれだってフィクションの中の一都市でしかなくて失礼な話だが、まあ、なんとなく。 誰ぞ気の利いた話題をひねりだせないもんかと他の学生に目を向ける。 すると、とんでもない言葉が飛び出すのである。 え? どこやっけそれ。 しかもひとりではない。仮にも旧帝国大学の学生のくせして、アルジェリアの位置を把握していない人間がぼろぼろいやがるのだ。 まあ、慣れているのだろう。アルジェリア人の彼は自国の位置を説明してくれる。だがまだ終わらない。 あろうことか目の前に居るアルジェリア人の彼が黒人でないことに驚くのである。 なに言ってんだ
TVアニメ「SHIROBAKO」が先日完結した。とはいっても放送日程は様々なのでまだ最終回が見られない地域もあるだろうと思う。 「SHIROBAKO」はハルヒやまどマギのような大ヒット作にはならないかもしれないが、いろんな意味で歴史に残る名作であると思う。アニメ制作現場を舞台にしたアニメという点では、やはり制作進行が主人公の大地丙太郎監督作品「アニメーション制作進行くろみちゃん」を彷彿とさせるが、高校時代に夢を誓い合った5人の少女たちを軸にした群像劇として描かれ、SHIROBAKOの世界と現実をつなぐ「お仕事」と「お酒」という記事にもあるように、非常に日本的な「飲みニケーション」を描いた作品でもある。これに共感できるのは仕事を経験し、お酒が身近になった大人であろうし、そういう意味では明確に「大人向け」のアニメである。 さてこの「SHIROBAKO」という作品についてもっと語りたいところであ
このテーマについて語らせると、男性の思考の偏りみたいなものが浮き彫りになるよね。 キモオタは「女性は男性のイケメンさや経済力などのスペックに欲情する」と断定したがる。 だから「スペックの低い俺は女に欲情される可能性が無い、レイプにしかリアリティを感じない」とか、 「自分とは無関係の百合、カップリングを外野から見守るのが良い」みたいな方向に行く。 恋愛工学者・ナンパ師等は、キモオタとは逆で「女性は男性との関係性に欲情する」と断定したがる。 だから「欲情させる鍵を探し当てればどんな女でも抱くことは可能、スペックは無関係」みたいな方向に行く。 どっちも宗教だとしか。 全女性が同じ欲情のクセを持っているわけでもなければ、欲情が一つの要素で決まるわけもない。 自分の欲情について考えてみるといいです。女性のスペック(年齢・容姿・肩書き等)も大事だし、 女性との関係性(自分と女性かもしれないし、フィクシ
好きでメガネかけてるわけじゃねえんだよ。 0.1ないのどんだけ大変かわかりもしねえでメガネばかにすんなって思ったことがある。 増田はみんな目がいい人ばっかなのかな。 視力悪くてしゃーなしにメガネかけてて苦しんだことってないのかな? メガネかけ始めの頃、昔のことだから、周りにはおしゃれなメガネはなかった。 いわゆるアメリカ映画に出てくる日本人リーマンデフォみたいな黒フチフレームメガネ。 初めてかけた頃は鼻にフィットしなくて、すぐずれた。 手垢もほこりもレンズによくつくし、扱い方自体がなれなくて大変だった。 壊れやすいし、起きてる時はずっとしてないと見えないし、鼻に乗ってる不快感になれなかった。 メガネ屋の店主もいい加減な調整して初購入したものを俺に渡してたので、不具合がメガネ初心者の自分には理解できなかったんだ。 メガネって・・・・・・・田舎住まいの自分にとっては高価で、ずれても調整するのに
《1》 クラシックの音楽会に初めて親に連れていってもらったのが、高校生のときだった。 生で聞く楽器の音の素晴らしさに陶然となったことを覚えている。 後年、社会人になって自腹で行くと、ずいぶん様相が変わっていることに気づいた。客のマナーが悪くなっているのだ。 私のほうが大人になってより社会に目を向けるようになって、気になるようになったのかもしれないが、演奏中に咳払いをしたり、ヒソヒソしゃべったりする不心得者が出現したように感じた。 それにあの演奏が終わる瞬前に、どこやらから「ブラボー」と怒鳴る声があってイライラさせられる。曲が終わるかどうか、まだ拍手も鳴らぬうちに先を争って「ブラボー」と叫ぶ輩が出てきて、不愉快になり、いつしか音楽会に行くのが嫌になった。 ピアニストのグレン・グールドも後年に演奏会をいっさい止め、録音だけに絞ったそうだ。理由は知らないが、客のマナーの悪化が欧米でも
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