ども! ブログマーケッターのジュンイチです。(Junichi_Santa) あなたの記事から、外部のサイトに飛ばすリンクを『外部リンク』って言います。 この外部リンクがどれだけクリックされているか? というのが、Googleアナリティクスの「イベント」という項目で分析が出来るのを知っていますか? 知らない…だ…と!? それは、損をしている可能性が高いです!! 今回は、タグマネージャを使って分析ができるようになった外部リンクのクリック分析の方法を解説します。
ども! ブログマーケッターのジュンイチです。(Junichi_Santa) あなたの記事から、外部のサイトに飛ばすリンクを『外部リンク』って言います。 この外部リンクがどれだけクリックされているか? というのが、Googleアナリティクスの「イベント」という項目で分析が出来るのを知っていますか? 知らない…だ…と!? それは、損をしている可能性が高いです!! 今回は、タグマネージャを使って分析ができるようになった外部リンクのクリック分析の方法を解説します。
ブロガーのみならずサイト運営者なら必須のchrome拡張機能とも言えるグーグルの「Page Analytics」。 みなさん当然使っていますよね?と思いながら以下のようなツイートをしたのですが、 グーグルがリリースしている「Page Analytics」というChrome拡張は入れておきましょう。アナリティクスと連動していて、ページごとのPV・滞在時間・直帰率等全部わかります。ついでにどのサイト内リンクが何回クリックされたかなど情報の宝庫です。https://t.co/O73i6ISxR5 pic.twitter.com/AjnHYybRoA — はた@ブロガー (@hata_blog) 2018年4月25日 想像以上にいいねとリツートされまして、意外と知られてなかったという事が発覚しました。 このクローム拡張ですが、上手く使えばサイトを成長させる強力なツールとなります。僕自身Page A
Unlimited Potential代表 佐藤旭 ブログ・Webメディア集客の専門家 / 書籍「UP-BLOG」著者(厚有出版) 広告収益のみを狙う「ブロガー型メディア」ではなく、同一ブログ上にて物販・コンテンツ販売・自社オンラインサロン販売・自社コンサルティングサービス販売を多面展開する「集客用資産メディア」の構築を個人・法人クライアントに指導するこの道10年の専門家。 ブログのアクセス数が減った原因を特定する3つのポイント アクセス数が減ってしまったときは、Googleアナリティクスがその原因の特定をしましょう。 押さえるべきポイントが3つありますので、順を追って解説してゆきますね。 まずは、直近で構いませんのでアクセス数が多かった月(もしくは期間)と少なかった月(もしくは期間)を特定します。 今回は、1月~5月のデータを元に比較する月を選定します。 ユーザー⇒概要をクリック 期間を
Google コアアップデート対策の教科書 最近になってブログのアクセス数が激減したならぜひご一読ください。初心者向けにコアアップデートの傾向と対策をわかりやすく解説しています。 Juicer をおすすめする理由 Juicer は、Google アナリティクスのデータとオーディエンスデータを使い、サイトの改善点を簡単に見つけられるよう工夫されたツールです。 100 万 PV までなら無料で使えるので、個人が運営するサイトにちょうど良いですね。 本来は「ユーザーがどのように動き、どのページでコンバージョンに至ったか」を計測して改善点を見つけるツールなので、ブログだと Juicer の機能を 100 %活用することはないかもしれません。 でも、こんな風に代表的なユーザー像が表示されたり、 ユーザーの属性が視覚的に確認できたり、 という機能があるので、味気ないアクセス解析に面白さを見つけてもらう
昨日は「見やすいanalyticsの画面作ったよ」という記事にたいへん大きな反響をいただきありがとうございました。 https://tomag.hatenablog.com/original_analytics おかげさまで各所で使っていただいたり、喜んでいただけて何よりです。 「汎用性の高い版」追加しました。 昨日公開したレイアウトは 「はてなブロガー向けな分類になっておりました。 ブックマークの方でも結構そんな反応がありましたね(笑) 【1クリックで導入OK!】Google Analyticsの見やすい画面作成しました!ご活用ください♪ - とまじぃさんち [*Webサービス] [*ブログ運営] 使わせていただきます!(はてなブロガー向けアナリティクス画面 2016/05/10 19:55 b.hatena.ne.jp 【1クリックで導入OK!】Google Analyticsの見やす
今すぐPodcastを聞く こちらのプレイヤーからお聞き下さい(iTunesでの配信は、新番組開始のため、終了致しました) 音声準備中です トランスクリプション GoogleAnalyticsの(not provided)と(not set) の違いは? 今回は、GoogleAnalyticsを使ったことのある方は、必ず見たことがあるのではないかという(not set)と(not provided)についてです。 これはGoogleAnalyticsのキーワード欄に出てくるもので、恐らくキーワード欄のほとんどがこの2つ、特に(not provided)になっている方が多いのではないかと思います。 今回は、そもそもこの2つは何かということと、アクセス解析ツールを使ってウェブ解析を行う際に気をつけておきたいことについてです。 仕様がよく変わります… この2つについては、Googleの仕様が何度
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
ここまでGoogleアナリティクスの導入と基本設定、代表的な指標など言葉の意味、各レポートをどのように利用するかといったことを解説してきた。 しかし忙しいWeb担当者の皆さんは、毎日Googleアナリティクスのデータを見て、Webサイトの改善に役立つようなヒントを探し出す時間はそれほど持ち合わせていないだろう。 限られた時間の中で、どのようにGoogleアナリティクスを活用したらよいかというヒントを、今回はご紹介しよう。 導入時は、課題解決・問題発見のための分析Googleアナリティクスを導入したところならば、まずはさまざまなデータを見てサイトの問題発見のヒントを探す「課題解決あるいは問題発見のための分析」をしてほしい。 その際に、次の3つのポイントに注力して分析すれば、大きな問題点はこのデータ分析初期の段階で比較的容易に発見できるだろう。 コンバージョンなど成果に近い部分でのボトルネック
アクセス解析は最初の解析設定が命。「やっておけばよかった!」と後悔しても、設定し忘れた集計数値はもう2度と手に入りません。 Webサイトの財産とも言える解析データをしっかり取得してビジネスの成長につなげるためにも、必ず設定しておきたいGoogleアナリティクスの必須設定項目をまとめました。 もし抜けがあるようでしたら、この機会に設定してみて下さい。 ※現時点で、アナリティクスの設定は標準・ユニバーサルの2種類があります。ユニバーサルは、まだ不完全なので今回は「標準」での設定をベースにご紹介します。 【設定1】プロパティ&プロファイル まずはサイトの運用方針などに合わせて、的確にプロパティとプロファイルを設定します。 基本的には「サイトごとにプロパティ」設定がおすすめ いくつものサイトを『それぞれ別のドメインで展開』する場合や、サブドメインでそれぞれのサイトを管理する場合、基本的に
Googleアナリティクスの使い方で、バブルチャートというグラフを作成する機能があるのを知ってますか? バブルチャートを利用すると、自分のWebサイトにとって、最も売上に結びつきやすい検索キーワードを簡単に発掘し、効果的にSEOやリスティング広告に取り組むことができます。もしくは逆に、まったく売上に役立ってないキーワードを見つけることでサイトの改善へと繋げられます。 今回は、そんなバブルチャートの見方と作り方をGoogleアナリティクスの使い方と一緒に紹介します。カスタムレポートというデータの集計方法についても説明するので、Googleアナリティクスについて「もうちょっと突っ込んだ使い方を知りたい!」という人にも、ぜひ読んでもらいたいです。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの
物凄い仰々しいタイトルになっていますが、実は先日行ってきた「CSS Niteビギナーズ:Web解析」の受講レポートになります。すばらしく濃い内容で「ビギナーズ?嘘つけ!」などと思ったりもしましたが、すぐに試したいネタが満載で大変勉強になりました。 色々あって公開が遅くなりましたが、以下にナカムラが大事だと感じたポイントを書き留めて行きたいと思います。 一貫していた「解析と施策のスピード」という考え方 豪華メンバーの揃った今回の講演。皆さんほぼ共通していたのは「Web解析にはもっとスピードが必要だ!」という考え方でした。 解析はPDCAサイクルで言うところの C(チェック)の部分なので、さっさと A(改善)に移ってアレコレ試さなきゃ役に立たないよ!ということですね。 で、沢山の解析効率化ネタが紹介されたんですが、中でも特に僕の気になった物を以下にピックアップしてみます。 イベントトラッキング
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