![Microsoftが「Windows バックアップ」アプリを発表 ~新しいPCへの環境移行が簡単に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/28ab9e693333970dfdecb3de81cc7f0bca1c47ad/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1504%2F179%2Fimage-top.png)
適用開始:令和5年6月から(地域・作物により異なる場合があります) 注1.価格変動率は本会の県JA・経済連向け供給価格ベースであり、JA・農家向け供給価格の変動率とは一致しない 注2.複合肥料は価格指標となる基準銘柄であり、流通上の銘柄とは異なる 上記品目のほか、国内産原料から製造される石灰類や苦土肥料、けい酸質資材、育苗培土などは製造諸経費の上昇影響が大きく、また有機質肥料の中には需給タイト化により、値上げとなるものがあります。 2.情 勢 (1)肥料原料 ア.尿素の国際市況は、昨年の秋に天然ガス価格が急騰した影響を受け一時市況が上昇したものの、その後は世界的に需給が緩んだことなどから、市況は下落しています。 イ.りん安の国際市況は、穀物市況の軟化やブラジルの輸入量の減少など世界的に荷動きが低調となったことから下落しています。今後については、ブラジルやインドが輸入を再開していることや、供
さざなみ(日本共産党を考えるアカウント) @dVpAzm3u1w2xcIO 本日の志位和夫対話集会、参加者から「対話集会というから来たんだ、全然対話になっていないじゃないか」と怒号があがる(1:17)。 youtube.com/watch?v=5Rf9u7… 2023-05-27 15:47:41 軍畑先輩 @ixabata 本日行われた志位和夫との対話集会。質問コーナーを行うも、事前に質問を紙で提出させて共産党側がスクリーニングを行う方式のため、参加者から「対話集会だから来たのに全然対話になってない」との抗議の声が上がる。直後共産党側がオンライン中継の音声を切断。抗議の声の隠蔽を図る pic.twitter.com/iHGDBTDdSj 2023-05-27 19:57:15
和歌山県のある老舗企業の健保組合が2023年、解散を余儀なくされた。その内幕からは企業の健保組合が財政難に陥る構造的な問題が見えてくる。だが政府は健保組合に少子化対策の費用など、さらなる負担を求めようとする。 ■連載予定 ※内容は予告なく変更する場合があります (1)「健保組合の8割」赤字の理由、高齢者医療費に少子化対策(今回) (2)知らぬ間に上がる保険料 健康保険の仕組みを正しく学べ (3)2束3文でも売れない、バブルの残り香漂う健保保養所の今 (4)宮永俊一健保連会長、「不信」より「納得」生む制度設計を (5)攻める健保(上)デンソー、トヨタを巻き込み特定健診の受診率アップ (6)攻める健保(下)喫煙率22%から8%の田辺三菱、健保と労組のタッグが奏功 (7)医療費膨張招いた経営者「健康への無関心」があだに (8)診療報酬はなぜ上がり続ける? 国・医師会に声上げよ 和歌山県和歌山市。
投降には母親の機転があった。長野県中野市で25日に発生した猟銃立てこもり事件で28日、青木政憲容疑者(31)が送検された。今回のように銃を所持した立てこもり事件の場合は自殺で終わるケースがあるが、そうならなかったのには理由があった。 青木容疑者は25日夕方、一方的に恨んでいた可能性がある村上幸枝さんと竹内靖子さんを刃物で襲撃。さらに通報で駆けつけた中野署の玉井良樹警部補と池内卓夫巡査部長の乗ったパトカーに猟銃を発砲した。4人を殺害した後、別の警察官にも猟銃を向けていたが、発砲はせずに、自宅に立てこもった。青木容疑者は中野市議会議長の青木正道氏の長男だった。 青木容疑者が投降したのは翌26日午前4時半ごろだった。警察関係者は「銃を所持している立てこもり犯の場合、最後は自殺してしまうケースが多い。おそらく長野県警もそこを警戒していたはずです」と指摘した。 2007年に東京・町田で起きた拳銃立て
ジャニーズ事務所の都内にある建物に〝異変〟が起きているという。 同事務所といえば、故ジャニー喜多川前社長の性加害問題が社会問題化。元ジュニアの告発をはじめ、さまざまな報道を受け、14日には藤島ジュリー景子社長が謝罪動画を公開し、文書でも説明する事態になった。さらに26日には「心のケア相談窓口」を設置したほか、3人の社外取締役を招聘し、「外部専門家による再発防止特別チーム」の設置を発表した。 だが、性加害の事実認定を避け「知らなかった」というジュリー社長が自らの経営責任を取らないことに批判の声は続いている。そんな中、事務所の建物の社名の部分に明かりがともらなくなったという。 帰宅時に同事務所の前を通る女性は「ジュリー社長の謝罪動画が公開された後くらいから、夜間に社名が点灯しなくなりました。以前は点灯していたのに」と明かした。 社名を照らさなくなった理由について、ある事務所関係者は「SDGsの
Stable Diffusionを手元で動かしたい! 画像生成AIを動かすならどんなPCを選んだらいい?(1/4 ページ) ChatGPTと並んで進化が著しいのが画像生成AIだ。画像生成AIは、クラウドで動かす「Midjouney」や「DALL・E 2」のほかに、オープンソースの「Stable Diffusion」が有名。そしてStable Diffusionは、Googleのクラウドサービス「Colaboratory」などでも動かせるが、やはり手元のPCで動かせたら、自由度が高い。 しかしどんなPCがあれば、Stable Diffusionのような画像生成AIを動かせるのか? 画像生成用にPCを選ぶなら、何に注意したらいいのか? 聞き手の編集部サイトウは、PCを自作したのはもう20年以上前。今のPCがどうなっているのか、全く分からない。そこで、画像生成AI向けPCの要諦を、マウスコンピュ
ChatGPTは文章を書くための装置 ChatGPTを含む生成系AIは、何でも答えてくれる魔法の機械だと、多くの人が誤解している。そして、そこから情報や新しいアイデアを引き出そうと試みている。 しかし、その思考は誤りだ。 まず、ChatGPTが出力する情報には誤りが含まれている。ChatGPT・4であっても、2021年9月までのデータによる学習しか行っていないため、新たな情報については無知だ。マイクロソフトのBingは最新のデータを検索するが、それでも内容には誤りが存在する。 そして、ChatGPTは創造を行うことはできない。 対話型生成系AIは、情報やアイデアを得るための仕組みではなく、文章を書く仕組みだ。事実やデータなどの情報を得たい場合には、ChatGPTやBingを用いるのではなく、従来型の検索エンジンを用いるべきだ。そして、創造活動は人間だけが行うことができる。 したがって、生成
「しずかちゃん」に気づかされた日本の女性観 私が渡米を真剣に考えるきっかけになったのは、大学に入学してから見えてきた日本での女性の地位に絶望したことでした。日本女性を取り巻く現象として私がよく例に出すのは、理想の日本人女性像として描かれている『ドラえもん』の「しずかちゃん」です。 しずかちゃんは優秀で、美しく、優しく、能力がある。しかし、のび太やジャイアンと同じグループにいながらリーダーシップを取ることはなかなかなく、彼女の役回りと言えばいつも「のび太さん、頑張って」とのび太を応援するばかり。入浴をのぞかれて恥じらったり、怖がってのび太の後ろに隠れたり、果てはのび太の妻になるという常に一歩下がった存在にとどまる描き方の裏側には、能力がありながら、それを発揮しないのが女性の美徳として賞賛される日本の文化があると感じ、違和感を覚えました。 しずかちゃんが色んな選択肢を吟味した結果、自分はこうい
MidjourneyやStable Diffusionのような画像生成AIが出たりChatGPTが出たりで、Web3で騒いでいたところがAIに移行した感じあります。 Google Trendsだと、生成AIは完全にWeb3を抜いています。 メタバースも抜いたところ。 ChatGPTは圧倒的です 実際にニュースどうなってるか見てみると、Web3に関するニュースは4月以降は出ていないです。 5月に一件あるのは、AI規制の話をWeb3の人が話したというもので、Web3の記事ではないです。5月はあと3日残ってるけど、そんなになさそうな気が。 3月には「Web3本格採用」のような記事が多いことを考えると、突然死のようにも見えます。 朝日新聞、INTERNET Watch、ITmediaエンタープライズ、日経xTech IT, エレキでのWeb3記事件数は次のような感じ。 去年6月に盛り上がって漸減傾
メタバースビジネスの取り組み状況に関する設問に対し、「事業化の社内審査がおりた」「事業として既に運営している」ケースについては成功、「事業化に向けた検討が停滞」「検討自体が中止された」ケースは失敗と定義している。 また同レポートでは、失敗事例と成功事例とを比較し、「企画内容・ビジネスモデル」「検討プロセス」「組織・体制」の観点から事業化に失敗する特徴を導き出した。 企画内容・ビジネスモデルの観点からみる失敗層は、メタバースビジネスを既存ビジネスの延長線上に位置づけている傾向がみられた。そのため、“事業”として捉える視点が希薄であり、「キャッシュポイント」が成功層と比較し個数が少なかったり、「コスト」の可視化ができていない企業が多くみられた。 検討プロセスにおいて、失敗層はユーザーへの調査を実施せず、「ターゲットや課題・ニーズ」が曖昧であり、エンドユーザーへの提供価値が小さい企画となっている
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