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ブックマーク / response.jp (17)

  • ガソリン高騰補助金、10月以降も延長へ…「トリガー条項」発動は???[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

    焼け石に水、ではないのかとも思えるが、レギュラーガソリン価格の全国平均が1リットルあたり200円超という前代未聞の最悪の事態はどうにか避けられそうである。 15年前の2008年8月に記録した最高値(185円10銭)に迫りつつある中で、政府は、ガソリン価格抑制のための補助金について、9月末までとしている期限を延長し、10月以降も継続する方針を固めたという。 ◆ガソリン価格高騰対策について首相が指示 支持率が続落している岸田文雄首相もようやく重い腰を上げて、自民党の萩生田光一政調会長と首相官邸で会談し、ガソリン価格高騰対策について与党内で検討するよう指示。きょうの各紙にも「ガソリン高対策指示、首相が与党に」などと1面で大きく取り上げている。 それによると、首相は「価格高騰で困っている方々の声を直接うかがってきた。緊急に取り組む必要があると判断。ガソリン等の激変緩和措置については今月中、先出しで

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    wideangle 2023/08/23
  • 引きこもる20代、休日の外出回数が70代を下回る…国交省調べ | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は12月26日、全国70都市で実施した2015年度全国都市交通特性調査の結果(速報版)を公表。外出する人は調査開始以来、過去最低となった。 全国都市交通特性調査では、人々がどのような目的で、どのような交通手段を利用して移動しているかなど、都市における人の動きを概ね5年に1度調査。2015年度に実施した調査では、調査日に外出した人の割合は、平日で80.9%、休日で59.9%と同調査を開始した1987年から最低の値となった。また、一日の移動回数も、平日で2.17回、休日で1.68回とこちらも調査開始以来最低の値となった。 移動回数が減少している要因としては、高齢者の人口が増えたことに加え、若者の移動回数も減少していることが考えられる。特に20代の移動回数(休日)は1.43回と減少しており、70代の移動回数1.60回を下回った。 移動する交通手段については、三大都市圏では、平日は公共交

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    wideangle 2016/12/26
  • スバルが「動的質感」と突然のように言い出したワケ | レスポンス(Response.jp)

    先日開催されたスバル2014年モデルの各車ラインアップ試乗会において、同社 技術部車両研究実験第一部長(兼)スバル研究実験センターセンター長である藤貫哲郎氏は、現在のスバルの運動性能開発への取り組みを説明した。藤貫氏は、現在のスバル車の動力性能を司る人物である。 「我々は新型の『レガシィ』から“動的質感”という言葉を使って開発を進めています。今まで新車説明会などで性能やスペックを示していた数字は、いわゆるピーク値でした。それだけでなく、その先にあるスムーズさや気持ちよさといった感性領域をきちんと作り込んでいこうという取り組みです」と言うのだ。 確かに最近のスバルの新型車の説明では、「ハンドルを切った後の反応時間の短さ」や「振動の少なさ」「剛性の高さ」などの数値の良さが盛んにアピールされていた。しかし藤貫氏は、こうした数字を「それは定常領域の数字です。旋回でいえば旋回しきった最後の姿。ロー

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    wideangle 2015/03/27
  • 【ホンダ S660 プロトタイプ 公開】あえて「ターボのリリーフ音」を残す | レスポンス(Response.jp)

    ホンダが2月14日に初公開した軽自動車スポーツ『S660』の量産プロトタイプに同日、北海道鷹栖町の同社プルービンググラウンドで助手席に同乗試乗した。 冬の北海道ならではの圧雪路とマイナス6度という氷点下の世界でのミニオープンの走行は、寒さを忘れさせる快感だった。S660のエンジン配置はスポーツカーの常道であるミッドシップ。加速するに連れ、小気味よいエンジン音が背面から上がってくる。 室内の背面には幅40cmほどの小窓(バックウインドウ)が開けられており、運転席からは電動で開閉できる。小窓を明けると風の流れと、チューニングしたサウンドがより大きくなった。加減速を繰り返す運転のシーンでは、エンジン音とともに「プシッ」という聞き慣れない音が頻繁に聞こえてくる。開発担当のドライバーさんに尋ねると、「過給圧のリリーフ音」だという。 踏み込んだアクセルを緩めると、ターボチャージャーは高まった圧力をバル

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    wideangle 2015/02/16
    耳なし芳一みてえ
  • スバル インプレッサ WRX、雪でスタックした警察車両を救出…米国[動画] | レスポンス(Response.jp)

    2月8日、関東を中心に記録的な大雪となり、道路の至るところで立ち往生する車が発生。米国では記録的な寒波による大雪の中、スタックした警察車両を日車が救出し、話題になっている。 この映像は2月5日、ネット上で公開されたもの。米国ミシガン州で収録された映像で、1台のポリスカー(クライスラーグループのダッジ『チャージャー』)が雪道でスタックし、身動きが取れない状態に。 そこに現れたのは、レッカー車ではなく、スバル『インプレッサWRX』(2代目モデル。2000‐2007年)。ポリスカーのフロントに牽引ロープを取り付け、救出に乗り出した。 最初はタイヤが空転していたインプレッサWRXだが、何度か挑戦するうちに、スタックしていたポリスカーを引き出すことに成功。V8エンジン+FR駆動の大型ポリスカーを、フラット4ターボ+4WDのインプレッサWRXが、見事に救い出した瞬間だ。 スバル独自のシンメトリカルA

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    wideangle 2014/02/09
  • タタの超低価格車、ナノ …インドの衝突安全テストに失格 | レスポンス(Response.jp)

    インド自動車大手のタタモーターズが2009年、日円で約20万円という超低価格で発売した『ナノ』。同車が、インドの衝突安全テストに「失格」した。 これは1月31日、英国ロンドンに拠を置くグローバルNCAPが明らかにしたもの。インドで初となる公的な衝突安全テストを、インドで人気のコンパクトカー5車種を対象に実施。その結果を公表している。 今回、グローバルNCAPが行った衝突テストは、前面衝突のみ。64km/hで、バリアに車両の前面の40%をぶつけるオフセット衝突テストを実施した。そして、前席乗員(大人)の保護性能と、後席のチャイルドシートの子どもの保護性能を、5段階で評価した。 タタ ナノの結果は、前席乗員の保護性能と、後席のチャイルドシートの子どもの保護性能ともに、5段階評価で最低のゼロ星。インド初の衝突安全テストに、失格となった。 グローバルNCAPは、タタナノのエアバッグが未装備な点

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    wideangle 2014/02/05
  • JX、ガソリン卸価格を4.7円引き上げ…7月 | レスポンス(Response.jp)

    JX日鉱日石エネルギーは、7月の石油製品(ガソリン、灯油、軽油、A重油)の卸価格の変化幅を発表した。 ガソリンの卸価格は前月と比べて1リットルあたり4.7円の引き上げとなる見通し。 軽油は3.4円、A重油は2.6円、灯油は3.1円、それぞれ引き上げた。この結果、4油種平均は4.0円の引き上げとなった。 一方、8月のコストは、7月の原油価格が1リットルあたり1.46円の値上がり、円レートは前月比1円55銭の円安で、原油価格に与える影響は1リットルあたりプラス1.13円、合計コストは1リットルあたり2.6円のプラスとなった。 《纐纈敏也@DAYS》

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    wideangle 2013/07/31
    勘弁してよ…
  • 【ホンダミーティング12】3人乗り超小型EVはファントゥドライブ | レスポンス(Response.jp)

    ホンダが昨年の東京モーターショーで披露した3人乗りの超小型EVコミューターコンセプト。先般、マスメディアやジャーナリスト向けの技術見学会「ホンダミーティング2012」において、より完成度を高めた「マイクロコミュータープロトタイプ」の試乗会が行われた。 試作車の寸法は全長2.5m、全幅1.25mという、軽自動車を大幅に下回るマイクロサイズ。前席は大人1人ぶん、後席は子供の乗車を想定した小型サイズ2個を並べるというパッケージングだ。原動機は15kWの電気モーターで、バッテリーはリチウムイオン電池。EVは技術的には超小型車向きだがコストが高すぎ、現状では非現実的だ。 ホンダ関係者は「何とかして50万円、60万円といった値段に持って行きたいし、そうでなければ売れない」と、EVパッケージでの市販化にあたっては大幅なコストダウンの必要性に言及する。当にその価格が実現できるようになれば、超小型車をガソ

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    wideangle 2012/11/28
    あらすてきじゃないですか…!
  • それでも外国人社長の「資質は問題」...オリンパス高山社長 | レスポンス(Response.jp)

    一部の旧経営陣が行っていた有価証券投資の損失先送りをオリンパスが発表。8日の東京株式市場の同社株(東証1部)は、取引開始直後から売り込まれ、一時、制限値幅の下限(ストップ安)まで急落した。 この問題が明るみにでるきっかけは、同社元社長のマイケル・ウッドフォード氏の指摘だった。同氏の指摘を追認する形で同社が取締役の解任を決めたことで、同日12時30分から会見に望んだ高山修一社長には、ウッドフォード氏への同社の対応に関する質問が集中した。会見には国内外のメディア約200人が集まった。 ウッドフォード氏は今年4月に社長に就任。8月には英医療機器メーカーGyrus Group PLCや国内品会社の買収金額の妥当性、Gyrus Group買収でアドバイザリー契約を結んだAxesAmericaに買収額の3割という高額の報酬を支払っていたことを問題にし、菊川剛会長(当時)や森久志副社長の辞任を求めた。

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    wideangle 2011/11/09
  • 福島第一原発4号機 核燃料貯蔵プール、今そこにある核燃料 | レスポンス(Response.jp)

    福島第一原発4号機の核燃料貯蔵プールの核燃料の状況を調査するために、88度という高温のプールに水中カメラが投入された。高温の影響を避けるため、カメラは水中からすぐに引き抜かれている。だが、その6秒間で、カメラは事故後の核燃料の姿を捉えた。 中央に映っているのは、3×10の30の燃料集合体が収納できるラックが2つ並んでいる様子だ。集合体1が入るラックの1区画の大きさは内幅15cm、外幅17cm。ラック1つの大きさは約170cm×51cmになる。 燃料集合体とは81の核燃料棒をまとめたもので、一辺が14cm、全長4.5mある。この燃料集合体をチャンネルボックスというジルカロイ製の四角い筒に入れて原子炉内に設置する。核燃料集合体を収納するラックの左側に、チャンネルボックスを入れる一回り大きなラックが見える。 燃料集合体の右側に十字に見えるのは、核燃料制御棒だ。「十」の字になっているのは、原

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    wideangle 2011/10/22
  • 【RISCON・SEECAT】福島原発で活躍した特殊車両は廃車 | レスポンス(Response.jp)

    東京ビッグサイト(東京・江東区)で開催中の「危機管理産業展」(RISCON)には、福島原発事故収束に動員された東京消防庁の特殊車両が屋外展示されている。 東京消防庁が出展するのは、屈折放水塔車とホース車と送水車を組み合わせた遠距離大量送水装備。3タイプの車両を組み合わせて、発熱する原子炉の冷却を続けた。 22mの高さから毎分3000Lの注水ができる。リモコンノズルの先端にはカメラがあり、ブーム根の操作台の液晶モニターで確認しながら遠隔操作で作業ができる。 放水作業を後方で支援するのが、遠距離大量送水装備だ。ホース車延長車と送水車が一組になっている。ホース延長車は150mのホースを最大2km分積み、ホースを延ばすためだけに使われる。 車両火災や家屋火災ではホースの敷設は人頼みのところがあるが、50mのホース1は水が入ると1tの重さになる。 さらに消火作業でいちばん大切な水源確保の可能性

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    wideangle 2011/10/20
  • 【池原照雄の単眼複眼】スズキ、浪費した時間はまだ取り戻せる | レスポンス(Response.jp)

    ◆当初から思惑の違い スズキと独VW(フォルクスワーゲン)の提携は、パートナーに託す双方の思惑の違いが時間とともに表面化し、修復できない亀裂となった。スズキは環境技術開発のための「時間を買う」狙いが「時間を浪費」する結果となった。もっとも、同社の環境技術開発が大きく出遅れているわけでもなく、今後、他社からの技術導入という選択肢も加えれば浪費した時間は十分取り戻せる。 2009年12月9日に東京で両社トップによる提携発表が行われた際、何とも言えないひっかかりのようなものを感じた。交渉が余りにもスピーディーだったのだ。発表会見で鈴木修会長兼社長が明らかにしたところによると、協議が始まったのが同年9月下旬であり、その後のトップ会談により、2か月余りでの合意となった。 ◆急ぎ過ぎた「再婚」 VWによるスズキへの約19.9%の出資に関する交渉も「(自主独立を経営哲学とする)私の考え方を申し上げて(マ

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    wideangle 2011/09/19
  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

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    wideangle 2011/08/04
  • 石原都知事「出荷制限で野菜が枯渇する」 | レスポンス(Response.jp)

    石原慎太郎東京知事は、政府の農畜産物の出荷制限を批判し、群馬、栃木、茨城の3県の知事と話し合い、汚染地域外の農産物の受け入れを農業協同組合を活用して、独自に進めることを表明した。 「これ、乱暴な話でね。群馬、栃木、茨城にしろ汚染の対象になってない地域がたくさんあるわけで、そこから出る農産物は、私たちは積極的に流通に回してもらいたいし、農家もそれで助かる」 また、石原氏は出荷制限による農産物の不足を懸念。 「予想すると、4月に野菜の需要は逼迫してきて、料品が物によっては枯渇するということになりかねない」 近々、石原氏が3県知事に会談を申し入れる。 また、福島県に現地事務所を設置し、閉館予定のシティホテル「グランドプリンス赤坂」への福島原発事故の避難民受け入れを進める。 東京都が西武グループのプリンスホテルの申し入れを受けたもので、客室数約700室、最大1600人の受け入れが可能となる。解体

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    wideangle 2011/03/25
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

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    wideangle 2011/03/02
  • 東急グループ、PASMOを使った新しい広告の実証実験を実施 | レスポンス(Response.jp)

    東急エージェンシー、東京急行電鉄、東急ステーションリテールサービス、東急カードの4社は、19日から『PASMO』、『TOKYUポイント』、東急線駅売店「toks」、東急線電車内広告を組み合わせた新しい広告手法の展開に向けた実証実験を行う。 実験は、東急カードが発行するクレジットカードTOP&カード』のオートチャージサービス機能付PASMOの電子マネーを使い、toksで対象商品の不二家『カントリーマアム・5枚入り』を購入した人に、通常の買物で貯まるPASMO電子マネーTOKYUポイントとは別に、TOKYUポイントを10ポイント付与する。 キャンペーンの告知には、東急線電車内の中づり広告と、toks店頭の液晶モニターを使用する。 実験では、通勤・通学者の利用が多いPASMOをツールとして、鉄道利用者に最も近い「買場」である駅売店のtoksが対象店舗で、電車内の中づり広告で対象商品を告知、駅構

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    wideangle 2009/01/16
  • 【新聞ウォッチ】テレビ局、クルマ雑誌、“トヨタショック”走る | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕…今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップ、内幕を分析するマスメディアクルージング。 2008年7月2日付 ●消費税上げ道筋焦点、自民税調議論スタート(読売・2面) ●イエローハット所得隠し、国税庁指摘、子会社支援リベート3億円(読売・38面) ●と石油サミット直面、高騰の連鎖迫られる対応(朝日・1面) ●日雇い派遣原則禁止、与党合意臨時国会に改正案(朝日・1面) ●新車販売3年連続減、08年上半期小型車が4.9%減(朝日・11面) ●日産ディーゼルトラック値上げ、大型と中型(毎日・8面) ●ミニバン工場、10月末に閉鎖、クライスラー(毎日・8面) ●デンソー、155億円申告漏れ、追徴73億、異議申し立てへ(毎日・30面) ●景況感3期連続悪化、警戒「景気後退」(産経・2面) ●レギュラ

    【新聞ウォッチ】テレビ局、クルマ雑誌、“トヨタショック”走る | レスポンス(Response.jp)
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    wideangle 2008/08/11
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