タグ

anondとAnimeに関するwideangleのブックマーク (28)

  • パクリとテンプレの違いってなんだろ?

    最近、ああこれ面白いなっていうゲームのシステム部分を参考にして色々試行錯誤して自作ゲームを作っている。 それをオリジナルだと言い張るつもりも毛頭ないのだが、テンプレってこうして作られるのではないかともふと思った。 なんか、よくわからん。 ドラクエとかFFとかのRPGってジャンルはテンプレなんだろうけど、 元々更に昔のゲームシステムのパクリとも言えるような。 ノベルなんか文字が生まれた時点でのシステムのパクリと言えなくもない。 いや、そこまではいくらなんでも言いすぎだとは思っているんだ。 ただ、じゃあその線引きはどこからなんだろう? 漫画のトレスなんかはパクリ疑惑としてよく上がるけど、 そもそも漫画ってシステム自体が手塚治虫とか(もっと昔に遡るのかもしれないけど)の考えたもののパクリじゃないのか。 …システムであればパクリじゃないのだろうか。システムってなんだ。

    パクリとテンプレの違いってなんだろ?
    wideangle
    wideangle 2009/09/10
    もうちょっと用語を整理できる気がする。 / 手塚治虫はむしろ漫画を漫画という形に編集した人なんじゃないかと思う。描き方本とか。
  • サマーウォーズ見たら死にたくなった

    ちくちくと現実風味を効かせて来やがるくせに、 気付けば結局、世界を救うのは世界レベルの才能とコネあらばこそ。 そうでなくともオタク部に一輪の美人のセンパイ。東大、留学、甲子園。仲の良い大家族。 俺にはなーんもなかったなあ。 いい映画だよ。いい映画なんだよ。なのに吐きそう。 何この「耳をすませば」を凌駕する非モテ殺戮映画。(参考:「耳をすませば」「自殺」でGoogle検索)

    サマーウォーズ見たら死にたくなった
    wideangle
    wideangle 2009/08/03
    憎しみが湧くってんならまだわかるが鬱だ死ぬだはよくわからん。(「耳すま」に関しても) / 「俺と同じような境遇の主人公じゃウォッチ対象になっちまうからなあ、そう、見世物小屋だ!」
  • 新人アニメーターが増やせない

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1265982.html この記事見てて色々思うことがあったんだけど。 …俺調査受けたことねーんだけど一体どこの誰を調査したんだ?? あれか。Janicaに参加してる人達対象の調査だったのかな。 めんどくさいから入ってなかったけど、そろそろ俺も入ったほうがいいんだろうか。 それはともかく。アニメ業界に優秀な人材が増えないといわれて久しい昨今。 うちの会社も数年前に比べるとだいぶ環境が悪化してきた。 特に新人動画マンを増やすとか、そんなこと言ってられないという感じ。 新人育成が出来ない理由にはいくつかあると思うけど、理由としてはこうか。 1.海外動画マンのほうが仕上がりが早い 2.国内動画マンだからといってみんながみんな絵が上手いわけではない 3.動画マンは雇えば雇うほど赤字である 4.動画は人海戦術だから、極

    新人アニメーターが増やせない
  • なにが「娘(ニャン)type」だ!!ふざけんな!!

    なにが「娘(ニャン)type」だ!!ふざけんな!! のんきに新雑誌創刊してんじゃねぇよ。角川のド低脳が。 はっきり言って危機感がねぇんだよ角川に。 最低だな。そもそもNewtypeって言ったら、「ディア」や「ジュ」よりも硬派なのが売りだろ? 高いレベルの雑誌を今までみたいに造ってれば、読者はちゃんとついてくるんだよ!! だいたい、表紙が「なのは」ってなんなんだよ!!エロゲオタに媚売ってんじゃねえよ。 よくもまぁあんなの表紙に持ってくるよな。 なのはって「天地無用!」における「プリティサミー」みたいなもんだろ? かってにやってろって感じだな。Webで表紙見たけど「誰?」って感じだし。 わけわからん萌えアニメの記事ばっかり掲載されてるんだろうな、資源の無駄遣いじゃね? いまさら感が拭えない感じはするけど、これだけは言わせてくれ、 いつから日のアニメはこんな作品ばっかりになったんだよ!! しい

    なにが「娘(ニャン)type」だ!!ふざけんな!!
  • アニメオタクイズデッド

    オタキングとかいう元デブが王大人並にあてにならない死亡宣告かましちゃったのでこのフレーズを使うのは気恥ずかしいんだけども、ついにアニメオタクは死にました(マジで)。 オタクというのは(世間一般的な意味での)「普通」からの逃避を志す・志さざるをえない人間たちの総称でした。異常者の群れでした。逃避の手段は漫画だったりアニメだったりゲームだったり、中には創作という攻撃的な逃避を選ぶ人間もいたりしました。いずれにせよ彼らは世間一般から「普通」とみなされることはなく、そんな自分に愛憎ともいうべき感情を持っていたように―――異常者としての自分に後ろめたさを感じながら、その表情はどこか誇らしげだったように―――思えます。 翻って現在のアニメオタクを見てみましょう。近年話題になったアニメといえばハルヒに時かけにschool daysにとらドラ!であり、そのベクトルは年々ゆるいラブコメ―――ガジェットの質が

    アニメオタクイズデッド
    wideangle
    wideangle 2009/03/01
    ライトなアニメファンが「おたく」呼ばわりされてなかっただけでたぶんアニメ見てたんだと思うぜ中高生。たぶんあったのはおたく定義の拡張。「デッド」したのはオタク本体ではなく「オタク」という言葉。
  • アニヲタなんていくらでも分類できるだろ。 いわゆる「萌えヲタ」 まか..

    アニヲタなんていくらでも分類できるだろ。 いわゆる「萌えヲタ」 まかでみ、みなみけ腐女子BLEACHロボットアニメヲタラインバレル、ダブルオーファンタジー中二病ドルアーガ、レギオスお話重視だよ派 CLANNAD、夏目サブカルファッションxxxHOLiC、のだめ狭いヲタ知識試し 絶望先生、宇宙をかける少女この他にも、増田の言うような作画属性、声優属性、アニソン属性、いろんな角度のアニヲタが存在する。千の言葉を用いてもっと詳しく分類してやりたいところだけど、私はそんなに暇ではないのだよ。ごめんなさい、不出来な増田当にごめんなさい。

    アニヲタなんていくらでも分類できるだろ。 いわゆる「萌えヲタ」 まか..
    wideangle
    wideangle 2009/02/26
    なにこの分類……。 / こんな風に分類しているが同じアニメ見ている場合でも同じように受容してるとは限らんよー。
  • 自分の好きなアニメを楽しみたいだけなのに…ソレっていけないの?

    ちょりーす!撲は「らき☆すた」と「ハルヒ」が大好きな中学生です!ちゅるやさん面白いよね!にょろーん!そうそう、あのですねクラスに居るんですよ。偉そうにアニメの講釈を垂れるヤツが。もうアイツってば何なの! 「プププw お前って京アニ程度で喜んでるの?レベル低ッ!」「…ナニ?京アニって」「ふ〜コレだからシャバ僧はw おまえの好きな「らき☆すた」や「ハルヒ」を作ってるヌルオタ御用達なアニメ会社だよ。この萌えブタ野郎!」「ちょ!何だと!失礼な!こなたやハルヒに全然萌えてなんかないぞ!メガミマガジンのエロピンナップを穴があく程ガン見してハァハァする程度だぞ!その言葉、今すぐ取り消せ!」 「イ〜ヤ取り消さないね!どうせお前は作画アニメとか語れないんだろ?プロダクションIGとかスタジオ4℃とか、あの辺りをちゃんとチェックしているのか?」「何ですソレ?っていうか作品のタイトルじゃなく、アニメ会社のネームバ

    wideangle
    wideangle 2009/02/26
    みんならき☆すた見て「俺の堀口さん!!!11」っていおうよ。俺はいう。 / 「アニメの作画とか好きなんですかーじゃあ萌えアニメとか嫌いなんですよねー」と言われたのを思い出した。んなわけあるか! 大河かわいいいいい!
  • つまり鉄腕バーディーの作画崩壊ってのは…

    ヌルオタ「カツ丼一丁お願いしま〜す!」10分後、何故か注文してない天丼が運ばれてくる。ヌルオタ「コレ天丼じゃないか!注文したのカツ丼だぞ!早く取り替えてよ!」作画オタ「ふーやれやれ、この天丼の良さが分からないなんて、グルメじゃないなぁ〜」ヌルオタ「えっ?別にグルメ云々じゃなくて、カツ丼を頼んだのに天丼が来たから怒っているだけだよ」作画オタ「見てよこの立派なエビ!輸入モンじゃないよ!しかもシッポまで綺麗にピンと伸びてる、ホント良い仕事してるよ!」ヌルオタ「この人さっきから何を言ってるの?ソレがどんな素晴らしい天丼かどうかなんてのはイイんだよ!自分はいまカツ丼がべたいの!カツ丼早く持ってきてってば!」作画オタ「いやいやだからさ、この天丼が如何に素晴らしいかというと……」 みたいな?

  • 作画厨って何故こんなにもウザイの?

    ちょりーっす!撲は「らき☆すた」と「ハルヒ」が大好きな中学生です!ブクマで「おまえ絶対中学生じゃないだろw 」とか言ってるヤツって何なの?メチャメチャ中学生だよ!ふざけんなだよ!お前らどこ中よ!! そうそうチョット聞いて下さいよ。昨日、鉄腕バーディーを観てたら急に絵がオカシくなったんです。「作画崩壊キターーーーwwww」当然、次の日はクラスメート達とその話題でモチキリですよ。「ヒド過ぎだろwww 韓国丸投げだろwww 島編ナディアだろwww きっと劇場版は電影少女(実写)と併映だろwww 」 すると例のアニメマニアが割り込んできて「違う!アレは作画回だ!このメクラなヌルオタ共!どうせお前らは『原作に絵が似てるかどうか』でしかアニメの価値を量れないんだろ!」などと抜かすんです。 「あの〜僕たちは鉄腕バーディーが観たいんであってアニメーターの作画を観たい訳じゃないんですけど?」「ゆうきまさみの

    wideangle
    wideangle 2009/02/25
    わらた。まあどうなんだろうなー。 / 島篇意外と嫌いじゃないぜ、っていったら「こいつバカ」と言われた恨みがありますが。絵は荒れてたけどあれはおもしろいんだよぅ。
  • 週末に「とらドラ!」の原作読んだけどよ

    釘宮理恵ってだけで、アニメ見てた俄かのおっさんだよ。 「ある日突然隣のマンションの美少女の恋愛騒動に巻き込まれる」 的な話が、転じて自分の人生の問題になって、 おそらく大団円的な結末に落ち着くっていう、 キレイな「起承転結」の構成だなって思ったよ。 最近のラノベでも、ゲームでもよ、 「起承転結」 になっていない、 お遣いっていうか、その場しのぎの尻拭い系のストーリーが多くて 飽き飽きしてたところに新鮮だった。 まあ、otsune的には「観測範囲が(ry」なんだろうけど。 でもよー、 何なんだ、あの、 みんな自分勝手に進むストーリー。 物語って、普通オラクルがいるわけじゃん。 預言者っていうか、主人公の行動指針を示す役割の人物で、 まあ、ナメック星の長老みたいなもんだけどさ。 独身(30)もあんまり首突っ込まないし、 亜美は、ただのトリックスターだし、 誰もが無根拠に物語進めてるのな。 ちょ

    週末に「とらドラ!」の原作読んだけどよ
    wideangle
    wideangle 2009/02/09
    最近やたら聞く「ロールモデルがない」問題に通じていそう。歴史の境目のぼくら?
  • 東方しか頭にない東方厨が死ぬほど嫌い

    私は二次創作にあまり興味がない。 10年以上もオリジナル作品を構想し続けてきたからか、 他人のデザインしたキャラクターにそこまで愛着が持てないのだ。 思えば、初めて絵を描き始めた9才の時からずっとだ。 普通は好きな漫画のキャラを模写するところから始めるもんなのかな? 作品構想を練るにあたり、色々な作品を観て勉強しているわけだけど、 二次創作の盛んな作品は出来の悪い作品が目立つ。 「攻殻機動隊」「カウボーイビバップ」「エスコン5」 「デジモン ぼくらのウォーゲーム」「マクロスプラス」「AKIRA」 「ファイブスター物語」「パトレイバー」 名作・神作と言われる作品からは学べることが当に多かった。 しかし、「リリカルなのは」「東方Project」「マクロスF」「グレンラガン」 どれもファンの多い作品だが、その内容はあまりにも酷かった。 二次創作に関心のない私だからそう思うのだろうが、 こんな内

    東方しか頭にない東方厨が死ぬほど嫌い
    wideangle
    wideangle 2009/02/07
    んー、なのはもグレンラガンも見所あるんだよなあ、そこをクソといっちゃうと「あーあ」という気分に。東方はわからないので何ともいえないが(触れてない)。 / つーかエヴァやKEYで揉めてた時期を思い出したよ!
  • 電脳コイル信者の特徴

    (1)自尊心が異常に強い。自分は池沼のくせに平気で萌えオタを見下している。 (2)電脳コイルの評価に対する異常な執着。他人が電脳コイルを褒めなければ気がすまない。 (3)非常に自己中心的で自演、捏造、歪曲、妄想、虚言癖等を繰り返し、性格がうっとうしい。 (4)責任感の欠如。自分から出てきたのに、論破されると勝手に逃げ出す。 (5)嘘データと論破されているにも関わらず平気で嘘っぱちデータを張りつける。(特に視聴率、DVD売り上げ、アンケート) (6)一人では何もできないので信者同士群れる。(少しでも電脳コイルを批判する人間がいると集まって総攻撃、炎上させる。) (7)他人に嬉々として作画の話をするくせに、自分は作画のなんたるかを全く分かっていない。 (8)外見がとにかくありえなくキモい。それだけでなく言動、異臭も酷く近づく者は皆拒絶反応を引き起こす。 (9)ハルヒやらき☆すたは信者の工作で売

    電脳コイル信者の特徴
    wideangle
    wideangle 2008/12/08
    いちばんの萌えキャラは磯。
  • アニメ(とかエロゲ)キャラに惚れるような人は

    現実の女や幼女には何も関心ないんじゃないの? ましてや性犯罪おこすなんて。 どう見ても、アニメの女の子のほうが可愛いし綺麗でしょ。 お肌すべすべで産毛も毛穴もなし、にきびなんてもってのほか、 乳首はピンクだし、胸は出ててもウエストは締まってるし、 手足は長くて細すぎず太すぎず、完璧なスタイル。 巨乳なのに垂れてないし、泣いても化粧落ちないし、 そもそも化粧なんかしなくても、ありえないくらいデカイ目に 桃色のほっぺと唇。そりゃー、イラストレーターがこれでもかって 可愛く見えるように描くんだから、異常に「現実ばなれ」して 可愛くても当然なわけよ。 それにくらべたら、生身の女や幼女は風邪引いたりして 3日お風呂入れなかったら、髪の毛べたってしてくるよ? そもそもあんなサラサラツヤツヤなびかないし。 肌なんかもけっこうザラついてる人多いし。 (子供でも鮫肌ってあるからね) スタイルだって悪い。脚は

    アニメ(とかエロゲ)キャラに惚れるような人は
    wideangle
    wideangle 2008/12/08
    それでもそれは現実の似姿だし、現実にもわりとダメなところはがんばってスルーするのです。
  • かんなぎ休載の件でちょっと

    今頃どこかでみのもんた達が暴れまわってる事だろうけど、これって単なる嗜好の問題じゃないと思うよ。キャラクタービジネスってのは「キャラクターは商品ではなく実体を持った一個の存在だ」という神聖な嘘を前提に成立している。そこではある作品が気に入らなかったとしても、代わりに他の作品を選ぶと言うことは原則的に言ってできない。ナギは『かんなぎ』の外にはいないから。にも拘らず、そこでは作者の胸三寸で全てがいとも簡単に書き換えられてしまう。消費者はそれに介入することはおろか、影響を与えることすらできない。完全に無力な存在になる。今回の騒動の根底にあったのはこういう事実への嘆きなんじゃないかな。だから、今回の騒動を否定することはオタクそのものを否定するのと同じようなことだと思うよ。まあ「アニメには興味ないけどとりあえずオタクきめえw」みたいな連中はいいけど、みのもんたのほとんどはそうじゃないでしょ?

    wideangle
    wideangle 2008/12/07
    死んだキャラクターをファンが集まって復活を唱えるのはまるで交霊術だ、という話とか。
  • 最近のオタクは知識がまだら

    若い20代前半のオタクと話す機会があった。 若いオタク教養がないって言われてるから 最近のアニメしか見てないんだろうなぁって思ったけど別にそうじゃなかった。 自分が中高生の頃に見ていたアニメを見ていて一緒に語れたりする。 なるほど、最近のオタクは自分らが古や雑誌で得ていた知識を ネットでじゃぶじゃぶと得ているから知識だけはあるし、ネットで実際に見れたりするわけだ。 これは案外話しやすいかも、と思ってこっちもべらべら話すんだけど何だか様子がおかしい。 ははぁ、さては途中からわからなくなって知ったかぶりしてるな。 わかったぞ、こいつらってさも古いことも知ってるような風にも喋れるけど、 その時口から出てきた知識が全てで、それ以外を突っ込まれたり喋られたりするとわかんないんだ。 ははーん、と思ってそれからはどのくらいの知識を持っているのかと探っていった。 何でそんなこと知ってるの?ってのもあれ

    最近のオタクは知識がまだら
    wideangle
    wideangle 2008/12/06
    スパロボやらで知ってればそこから見せたりできるんじゃね。 / 10代の子、無理に知ってると言わなくていいよ。知らないなら知らないなりの話を振るからさ……5歳10歳違えばリアルタイムの風景は違うのしょうがないし。
  • 「原作厨」に関する素朴な疑問

    漫画ライトノベルがアニメ化されたり、ドラマ化されたりすると、原作に忠実であってほしいという人が一定数いるけどなんでだろう?しかも原作に忠実でないと多数の者からみなされると、『原作レイプ』などと批判される。しかし原作に『忠実』であることは可能なのだろうか?作品に対する解釈って言うのは一人一人違うものじゃないのだろうか?よく受験国語に対しては「作者の気持ちなんてわかるわけがない」や「いろいろな解釈ができるのに、一つの答えを押し付けるのはおかしい」といった批判がある。そうした批判を漫画ライトノベルに適用すれば、漫画ライトノベルの解釈は一人一人異なっていてもよいことになる。もう一歩考えると解釈が異なる以上、ある人にとって原作に忠実にアニメ化したりドラマ化したりしたとしても、他の人にとっては原作に忠実でないということが起こりうる。二人や三人だったらみんな解釈が一致するかもしれない。しかしそれが

    「原作厨」に関する素朴な疑問
    wideangle
    wideangle 2008/12/05
    id:SiTube 「これはいい原作レイプ」とかいう微妙な呼び方がされることがある。そーいうこというなよ、とは思う。
  • 美少女キャラでオナニーする奴ってそのキャラと恋愛してる?

  • スーパーミルクちゃんってアートなの?

    http://anond.hatelabo.jp/20081118225445 あのテツコとかハナゲとか出てくるやつでしょ? あれがアートなの? どこらへんがアートなの? 舞茸秋子のコーナーのところがアートなの? 誰かがアートだっていったらもうアートなの? あれをもし萌え絵でやったらアウトなの?

    スーパーミルクちゃんってアートなの?
    wideangle
    wideangle 2008/11/19
    ミルクチャンはあの絵柄でものすごくおたく臭いことをやってたのがおもしろかった!
  • アニメオタクはアニメに何も貢献していない。むしろ害悪だ。

    自分の中でのアニメオタク(特に萌えオタ)に対する嫌悪感が一体何なのかきちんと考えてみた。 すると恐るべき結論に達してしまった。これから書くことは正直私も断言して良いものかどうか躊躇している。しかし、アニメ文化の発展のためにも、心を鬼にして書かなければいけないことだ。 アニメオタクは何もアニメに貢献していない! 今までも、そしておそらくこれからもずっとそうだ。これは岡田斗司夫のような豚野郎の言う「オタクは死んだ」でも、東浩紀のような豚野郎の言う「読者の質が悪い」でも、宇野常寛のような豚野郎が言う「萌えオタはクズ」でもない。もっと根幹に関わる重大なことだ。そして恐ろしい事実だ。 まず、オタクオタク向けに作ったオタクアニメが大きな評価を得てきたことは今まで一度たりともない。 名作を作ったクリエイター側は言うまでもなく、『ガンダム』の富野由悠季は仕方なくアニメの現場に降りてきた人だし、『攻殻機動

    アニメオタクはアニメに何も貢献していない。むしろ害悪だ。
    wideangle
    wideangle 2008/11/19
    女の子より爆発の方が萌えるとかいってるとオタっ気のない人から余計に変態扱いされるのでおすすめ! / 新房さんの名前が出てる! みんな! 「コゼットの肖像」見ようぜ!
  • 未通女(おぼこむすめ)の巣窟としての二次元

    性代替的と言うよりは性逃避的なんだよな、と夙に思います。 自分が惹かれるのが、女の子の仲良し集団を中心に描いたマルチヒロイン系の作品に偏向していることは、随分前から薄々気付いていました。 現実ではモテないから仕方なく二次元の女性に行くというのを代替的と称するなら、それとはやや異なる、逃避的なあり方というものがあるでしょう。 現実の恋愛は煩わしく、それでも女性的な何事かに触れたいと思うとき、マルチヒロイン系の作品は大いなる癒しを与えてくれます。(ちなみに、ギャルゲ、恋愛ゲーと言われるものは一度もしたことがありません。) 主要な要素として、次のことが挙げられます。 A.女の子の間での仲良し具合が中心に描かれる。 B.主人公及びその周りの主要登場人物は、未通女であることがほぼ絶対的に保証されている。 C.男性が登場しても、巧妙に疎外される。 D.人物の性的な魅力(あるいは、身体的な魅力)に関する

    未通女(おぼこむすめ)の巣窟としての二次元
    wideangle
    wideangle 2008/11/02
    ……吉野屋はたぶん違うんじゃね? ……!?