Microsoftに続き、GoogleもTwitterとの提携を発表した。製品の登場は数カ月後になるようだ。 米Googleは10月21日、Twitterの投稿(つぶやき)をGoogleの検索結果に取り込むことで米Twitterと提携したことを発表した。 同日、米MicrosoftもTwitterとの提携と、BingでのTwitter検索機能のβ版を発表している。Googleはまだ具体的な機能は追加しておらず、向こう数カ月のうちにこの提携の結果を反映させた製品を発表するようだ。 検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当副社長を務めるマリッサ・マイヤー氏は公式ブログで「新機能が追加されれば、例えばお気に入りのスキー場の雪の状態を検索すると、そのスキー場のリアルタイムの情報を発信するTwitterユーザーのつぶやきを見つけることができるようになる」と語った。 企業向け情報を集約した「ITme
■あなたの組織が素早く動けない理由 「会議より飲み会に出たほうが、仕事に必要な情報を集めやすい」「中期計画なんて形だけつくるもので、現場では役に立たない」「事業部長は大まかな方針だけ打ち出せばいい。市場での具体的な方策は現場を知る部課長以下で考えるべきだ」 社内を見渡したとき、誰でもいくつかは思い当たる言葉だろう。しかし、こういった傾向が強い組織には、ほぼ間違いなく、事業活動を進めるうえで望ましくない状況が起きている。 日本企業が、急速に変化する製品市場にどう対応しているのかについて考察するため、2004年度から2年おきに大企業への質問票調査を実施してきた。日本の大企業は、ビジネスユニット(事業部などの組織単位)のミドルクラスが組織を動かし、市場への適応を担うことが多いため、調査はビジネスユニット単位で行っている。 今年で3回目の調査によると、企業や業種を問わず、市場への適応を妨げる
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