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2015年5月31日のブックマーク (6件)

  • 「スプラトゥーン人気はステマ」疑惑を検証する - 妄想科學倶樂部

    任天堂がスプラトゥーンについてステルスマーケティングを行なっている、という趣旨のブログエントリが書かれているようだ。それによればtwitte上で「任天堂が日当1万円でスプラトゥーンについて宣伝するよう依頼してきた」と受け取れるような発言があったらしい。 ただし情報元はこれまで数々の「どう見てもデマ」な内容をセンセーショナルに扱うようなブログであり、また任天堂およびスプラトゥーンについても「任天堂信者が発狂wwwwww」だの「WiiU最期のタイトル、イカ娘TPS『スプラトゥーン』」だのと執拗に攻撃的な内容を繰り返し発信しているので、信頼性はかなり低い。 そもそも今回の情報についても、発言者をマスクした状態でのスクリーンショット(らしき画像)以外に証拠となるものはなく、元発言そのものが存在しない可能性すら否定できない。 が、それでも「やっぱりそうだったのか」というような反応が見られるので、一応

    「スプラトゥーン人気はステマ」疑惑を検証する - 妄想科學倶樂部
    windish
    windish 2015/05/31
    丁寧な検証すごい。でもああいうものを信じる人はたぶんこれ読まない。身内が信じてたりしたら参照させて頂きます。
  • 「Java は置き換えられる時期に来ているのか」を読んで - 文系プログラマによるTIPSブログ

    2015-05-31 「Java は置き換えられる時期に来ているのか」を読んで scala java node.js Tweet IBMが何やらjavacobolみたいに退場するよ、という記事を出したようです。 COBOL のように死んだ言語 業績低迷で死に体状態のIBMが、こんな事を書いています。 Java の置き換えとなりうる候補は無数挙げられており、.NETRuby、さらには Python まで、「Next Big Thing (次なる大きな潮流)」であると言われています。 私は特に言語ヲタでもないですし、凄腕エンジニアでも無いですが、現状の各種言語を取り巻く環境などを簡単にまとめてみようと思います。 トレンド googleトレンドからいくつか見てみます。 ライトな言語 予測チャートも含めると、大体の今後のトレンドが見えますね。 ruby 僅かな右肩上がり python

    「Java は置き換えられる時期に来ているのか」を読んで - 文系プログラマによるTIPSブログ
    windish
    windish 2015/05/31
    言語ってそんなに簡単に「置きかわる」ものではない気が。開発環境という意味でならそうかもしれないが。
  • 長文日記

    長文日記
    windish
    windish 2015/05/31
    とうとうこういう時代がくるんだなあ、と。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    windish
    windish 2015/05/31
    中身読んでないけど安定の藤原直樹であることがブクマで分かったので時間を無駄にせずにすみました。
  • 【評価】『スプラトゥーン/Splatoon』の感想やレビュー 揺るぎないシューター - ゲーマー日日新聞

    任天堂の虎の子シューター 5月28日に任天堂から発売された『Splatoon』は、基に忠実なオンライン用のTPSタイトルである。 プレイヤーは各チームに4人ずつ。それぞれマシンガンやローラーといった「ブキ」を装備しており、これらは敵を倒すための兵器であると同時に、壁や床をインクで塗りつぶすことが出来る。 こうして塗りつぶされたエリアでは、プレイヤーは弾薬を補給したり、迅速に移動することが可能。この、「敵を倒す→インクの海に隠れる→より有利なスポットに移動する→敵を倒す」といったルーチンが作の肝となる。 また、勝敗はいかに多くのエリアが自軍のインクで塗りつぶされたかで決まるので、敵と正面から撃ちあって陣地を奪ったり、こっそりと背後の陣地を塗りつぶしておくなど、様々なプレイスタイルも存在する。 あと、次世代機WiiUならではのグラフィックは美しく、エフェクトやテクスチャのクオリティでは劣る

    【評価】『スプラトゥーン/Splatoon』の感想やレビュー 揺るぎないシューター - ゲーマー日日新聞
    windish
    windish 2015/05/31
    ゲームパッドでのエイムはスティックを指先で細かく動かすのが苦手な私にもやりやすいのだが。
  • スプラトゥーンとかいうイカしたシューターの再発明の話をしたい - セラミックロケッツ!

    イカだ。 イカである。 世界を塗り替える時が来たのである。 というわけで今日はスプラトゥーンのご紹介です。 イカに至るまでの悲しいお話 CoD4以降、あのバトルフィールドですらCoD化から逃げられず、ギアーズオブウォーはヘタレてTDMなどというルールをメインに据え、HALOはインフィニティスレイヤーなんてものを作って自ら不評を買いに行きました。 チームデスマッチルールがお遊びとして成立するためには、狭く細長い数の通路の押し合いが必要でした。それを考えずにチームデスマッチルールでだだっ広いマップを遊ばせたところ、悲しい悲しいかくれんぼと押し込みのゲームが出来上がってしまいました。 嫌が応にも敵と遭遇する。索敵すら必要ない。だからこそあのゲームのチームデスマッチはそこそこ面白かったのです。そこを真似られなかったゲームは、どこまでも悲しい対戦を生み出していきました。 地点を奪い合う。旗を奪い合

    スプラトゥーンとかいうイカしたシューターの再発明の話をしたい - セラミックロケッツ!
    windish
    windish 2015/05/31
    「従来のFPSを知らん奴がうんぬん」という論を封印する見事なレビュー。