タグ

ブックマーク / thestartup.jp (2)

  • まだ日経で消耗してるの? | The Startup

    誌もかつてはメディアっぽさを演出するために、スタートアップ業界の重要なニュースリリース合戦(ほとんとが大型資金調達ネタで、ごくたまに買収ネタなど)に加わっていました。 リリース合戦の相手は大抵Tech Crunch、The Bridge、CNET、そして日経あたりです。他のメディアにとってはリリース「合戦」などとは思っていないかもしれませんが、ストレートニュースで手間をかけず、かつ調達した起業家がソーシャル拡散してくれて手っ取り早く数字が取れ売るネタなので、「いかに調達リリース合戦でソース元として拡散されるか」を2年前くらいに頑張った記憶があります。 当然うちは零細メディアですから、Tech Crunchなどには負けるわけです。しかし、時々ソーシャル拡散数では勝てるようになり、同タイミングに記事を出せば、濃い内容を書けばそっちが拡散されるということを身を以て体感しました。 そして資金調達

    まだ日経で消耗してるの? | The Startup
    windish
    windish 2016/01/05
    日経ファーストとな。
  • 最低5年は粘れ!その先に果実が。月額課金12サービス数値比較 | The Startup

    インターネットビジネスで最も高利益率を確保できるのは月額課金モデルだと僕は考える。国内の上場企業およびスタートアップで月額課金サービスを提供する注目企業をピックアップして、その傾向を分析する。 運営開始10年の老舗サービス:CGMとツールで月商億単位 まずは月額課金と聞いて誌読者が真っ先に思い浮かべるであろうサービス群を紹介する。クックパッドべログ、ニコニコ動画あたりは誌読者にも馴染みがあるだろう。全てCGM型でクックパッドに至っては既に15年、他2サービスも約10年の歴史を持つ。いずれでももちろん最初から課金サービスがあったわけではない。CGMである程度コンテンツ量が溜まった後に、そのコンテンツをランキングなどで並び替えて見せるなどの付加価値をスマホで閲覧するためには課金へという流れになる。 クックパッドべログに関しては「課金したら負けた気がする」「スマホでランキング見れない

    最低5年は粘れ!その先に果実が。月額課金12サービス数値比較 | The Startup
    windish
    windish 2015/09/03
    ニコニコ動画「ターゲット:非リア」というのが気になってしばらく文章が頭に入らない現象が起きた
  • 1