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ブックマーク / www.willgate.co.jp (17)

  • コンテンツごとに集客手段を変えてみよう | プロモニスタ

    コンテンツマーケティング挑戦者の増加と悩みの変化 日にコンテンツマーケティングというマーケティング手法が上陸して久しいです。もはや単なる流行でなく、基的なマーケティング概念として市民権を得たといってよいのではないでしょうか。 コンテンツマーケティングは、時間とコストを適切にかければ投資が資産として蓄積されます。しかし一方で、多くの企業が成果をあげることができていません。 なぜコンテンツマーケティングに失敗するのか? コンテンツマーケティングを成功させる秘訣は次の通りです。 簡単そうに見えますが、その実とても難しいフローです。コンテンツを作成する段階で、どのようにユーザーに届ければよいのかをセットで考える必要があります。 コンテンツを届ける手段 コンテンツを届けるポピュラーな手段として、今回は「検索」「SNS」「ネイティブアド(レコメンドウィッジ型の広告)」をご紹介します。 コンテンツを

    コンテンツごとに集客手段を変えてみよう | プロモニスタ
    worldspt
    worldspt 2016/11/17
  • コンテンツマーケティングとは?メリットや成功事例も紹介 | ウィルゲート

    コンテンツマーケティングとは、顧客に価値あるコンテンツを作成・配信することで見込み顧客を醸成し、購買に繋げるためのマーケティング手法です。コンテンツを配信して自社のファンを獲得することで、短期的な売上増加だけではなく、中長期的な収益貢献を目指します。 ここでいうコンテンツとはテキストベースのブログ記事や動画といったオンラインベースのものはもちろんのこと、オフラインのセミナーや説明会にいたるまで様々なものを対象としています。 コンテンツマーケティングの成功事例 コンテンツマーケティングを実施することで、不特定多数の顧客に接触する機会が増えるため、リード獲得数・成約数の増加が見込めます。 今までウィルゲートでご支援させていただいた中でも、SEOで検索上位を獲得し、流入や売上が増えたコンテンツマーケティング事例が数多くあります。 この記事では、その一部を抜粋してご紹介いたします。 ■株式会社プロ

    コンテンツマーケティングとは?メリットや成功事例も紹介 | ウィルゲート
    worldspt
    worldspt 2016/02/15
    コンテンツマーケティングとは?成功するために理解すべきこと | プロモニスタ:…
  • 拡散力No.1はタウンワーク?!アルバイト業界のオウンドメディア3事例を徹底比較

    コンテンツマーケティングやオウンドメディアという言葉が頻繁に聞かれるようになり、当ブログ(プロモニスタ)でもいくつかのオウンドメディアを分析してきました。 今回は少し趣向を変えて、同じ業界のオウンドメディアを比較してみたいと思います。取り上げるのは、アルバイト業界の以下3サイトです。 タウンワークマガジン バイトルマガジン ジョブセンスリンクぷらす Webマーケティングが盛んな人材業界におけるオウンドメディアの特徴と、コンテンツマーケティングの有効性を分析しました。 アルバイト業界におけるコンテンツマーケティングの狙い 求職者とマッチングさせることで価値を提供している求人系のメディア。ひとつひとつの求人情報自体は複数のアルバイトサイトに掲載されていることも多く、サービスの内容では差別化がしづらいという特徴があります。 ここで、アルバイトをするニーズを持ったユーザーの、応募までの段階を考えて

    拡散力No.1はタウンワーク?!アルバイト業界のオウンドメディア3事例を徹底比較
    worldspt
    worldspt 2015/12/09
    アルバイト業界のオウンドメディア3つを徹底比較 | プロモニスタ:…
  • 特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目

    Googleの数々の発表から、現在検索順位の決定に使われているアルゴリズムには数百の要素があることが伺えます。 その要素についてGoogleは毎日のように改良を加えており、その中にはパンダアップデートやペンギンアップデートのような大規模なものから、名前のない小さなものまで様々なアルゴリズムが存在します。 今回は独自の調査やGoogle社員の発言から、Googleがアルゴリズムとして検索順位の決定に利用していると考えられる項目を導き出し、発表した記事を翻訳してご紹介します。Google公式のものではなく、あくまで1個人(会社)の調査と考察よるものですが、各要因の信憑性まで書かれており、SEOを実践する上で非常に参考になる内容になっています。 ※なるべく原文の表現を曲げないように翻訳しているため、日語として読みづらい点等ございますが、ご容赦頂ければと思います。 元記事:Google Rank

    特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目
    worldspt
    worldspt 2015/12/01
    順位決定にプラスに働く内部SEO要因74項目[特許情報とGoogleの発表を調査] | プロモニスタ:…
  • クローラー(Crawler)とは | ウィルゲート

    クローラーとは、検索エンジンが検索結果を表示するためにWebサイトの情報を収集する自動巡回プログラム(ロボット)のことです。クローラーによって収集(=クロール)された情報はデータベースとして格納(=インデックス化)され、検索結果表示に利用されます。 サイト体を作るHTMLファイルだけでなく、PDFExcelなど主要なアプリケーション形式のファイルも読み込みます。画像も収集しますが、alt属性や代替テキストで画像の内容を言葉で記述しない限り、クローラーには内容が認識されません。 クローラーに正確に早く認識されることがユーザー獲得の必須条件 言うまでもなく、クローラーに認識されないと検索結果は表示されません。認識されるまでの期間が長いと結果表示までの期間も長くなります。人間であるユーザーと同じくらい、ロボットであるクローラーにもフレンドリーなサイトにしなければなりません。 クローラーへの配

    クローラー(Crawler)とは | ウィルゲート
    worldspt
    worldspt 2015/11/19
    クローラーの意味とクローラービリティ改善の基礎【SEO用語解説】 | プロモニスタ:…
  • 【SEO基礎】「検索クエリ」の意味と「キーワード」との違い

    「検索クエリとキーワードの違いがわからない」というWebサイト運営者の方もいるのではないでしょうか。 検索クエリを正しく理解し、調べ方やSEO対策に活用する方法を知ればより多くの流入が見込めるかもしれません。 記事では、検索クエリの意味やキーワードとの違い、検索クエリの調べ方について解説します。 検索クエリとは? 検索クエリとは、検索ユーザーが検索エンジンの検索窓に実際に入力して検索した単語やフレーズのことです。 クエリ(query)には、「質問」という意味があり、IT用語としてはデータベースに対する問い合わせや要求、照会という意味合いを持っています。 ユーザーが検索エンジンに対する質問をするときに使う単語やフレーズであるため「検索クエリ」と呼びます。 ユーザーが検索をするとき「何かを知りたい」と情報を探していますが、どのような情報を探したいかといったユーザーの意図は検索クエリにあると言

    【SEO基礎】「検索クエリ」の意味と「キーワード」との違い
    worldspt
    worldspt 2015/11/16
    【SEO基礎】「検索クエリ」の意味と「キーワード」との違い | プロモニスタ:…
  • robots.txtとは?意味やSEO効果、設定方法を徹底解説 | ウィルゲート

    「robots.txtでSEO対策ができるってどういうこと?」「robots.txtとはそもそも何?」とサイトの内部対策に関する悩みを持っていませんか。 robots.txtを活用することで、重要でないページのクロールを制御して、インデックスさせたいページを効率よくクロールさせることができます。 記事では、robots.txtの意味やSEO効果、設定方法について解説します。 robots.txtとは、サイトのルートディレクトリに設置するテキストファイルで、コンテンツごとにクロールを拒否できます。 robots.txtのファイルのなかにクローラーの巡回を禁止する構文を記述し、ドメインのルートディイレクトリに設置することで、ページごとのクロール頻度を制御できます。 つまり、検索エンジンのクローラーを、自サイトの重要なコンテンツを中心にクロールさせることができます。 robots.txtのSE

    robots.txtとは?意味やSEO効果、設定方法を徹底解説 | ウィルゲート
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    worldspt 2015/11/10
    【robot.txtの役割と書き方まとめ】クローラーを制御してインデックス効率化 | プロモニスタ:…
  • スマホサイトのSEO:モバイルフレンドリーテストと対応方法 | プロモニスタ

    スマートフォン利用者の増加とともに、検索エンジン経由のアクセスも、スマートフォンからのものが増えているかと思います。 そこで気になるのが、スマートフォンサイトを上位表示するためのSEO対策。今回は、スマートフォンサイトを上位表示するために必要な対策をご紹介します。 <登場人物> Oくん 新人Webマーケター。 入社と同時にぶっちぎりの成果を上げるために、Webマーケティング、主にSEO、コンテンツマーケティングについて勉強している。 M・Fさん 新卒1年目のアカウントプランナー。Oくんと同じように内定者インターンをしていたこともあり、Oくんの勉強の手伝いをしている。

    スマホサイトのSEO:モバイルフレンドリーテストと対応方法 | プロモニスタ
    worldspt
    worldspt 2015/11/09
    スマホサイトのSEO:モバイルフレンドリーテストと対応方法 | プロモニスタ:…
  • BtoBマーケター必見!自社サイトを見ている企業と求められているコンテンツがわかるGoogleアナリティクス設定方法 | プロモニスタ

    どんな事がわかるの? 「どのコンテンツ(ページ)にどのような企業がアクセスしてきているのか」がわかります。 ▼訪問している企業のドメインと、閲覧したコンテンツがわかる 当ブログ(プロモニスタ)の具体例で言うと、各業界のオウンドメディアを分析する記事は、実際にそれぞれの業界の企業からアクセスがあることがわかります。 例えば以下の記事は、他の旅行会社からのアクセスがありました。 【旅行業界のコンテンツマーケティング事例】旅への新しい価値観を提供する「TRiPORT」の戦略を勝手に分析! 他にも業界特化型の記事でいうと、以下の記事は、不動産会社からのアクセスを集めていることがわかります。 SUUMOはやっぱり強かった!【データで比較】不動産業界のコンテンツマーケティング事例4選 コンテンツマーケティングが盛んな業界を優先的に取り上げているので、そういった業界の方に記事を読んでもらえているかは非常

    BtoBマーケター必見!自社サイトを見ている企業と求められているコンテンツがわかるGoogleアナリティクス設定方法 | プロモニスタ
    worldspt
    worldspt 2015/11/05
    BtoBマーケター必見!自社サイトを見ている企業と求められているコンテンツがわかるGoogleアナリティクス設定方法 | プロモニスタ: コンテンツマーケティングの流行により、オウンドメディアを運用している企業が増えてき
  • "BASE"に見る、ネットショプ業界のコンテンツマーケティング手法分析 | プロモニスタ

    参考にしたいコンテンツマーケティング事例を紹介する<このコンテンツマーケティングがすごい>シリーズ第五弾。 今回は無料で簡単にネットショップの作成ができるサービス「BASE」のオウンドメディア、「BASE U(http://baseu.jp/)」を取り上げます。 2013年10月のYahoo!ショッピング無料化など、競争が激化しているネットショップ業界。最近でもニュースが絶えません。 こういった状況のなか「BASE U」の立ち位置や現状の分析、今後の展望について探っていきます。 BASE U立ち上げの目的と役割とは BASE Uはショップオーナー向けの相談窓口という位置付けのメディアだと考えられます。 「BASE U」とは「BASE University(大学)」の略で、 ネットショップオーナーを成功に導くお手伝いが出来ればという願いと、様々なジャンルのスペシャリストが講師となって寄稿して

    "BASE"に見る、ネットショプ業界のコンテンツマーケティング手法分析 | プロモニスタ
    worldspt
    worldspt 2015/10/30
    激戦のネットショップ業界を勝ち抜く戦略とは?「BASE」のコンテンツマーケティングを分析してみた | プロモニスタ: 参考にしたいコンテンツマーケティング事例を紹介する<このコンテンツマーケティングがすごい>シリ
  • おすすめSEOツールを紹介!無料から有料ツールまで活用シーン毎に解説 | プロモニスタ

    SEOで上位表示を実現するためには、施策を一つひとつ実行し、Googleからサイトが受けるSEO評価を向上させていく必要があります。 SEOツールは、SEO施策を実行する際や、施策成果を計測・分析する際に利用するツールです。目的に合ったSEOツールを利用することで、「自社のサイトの現状を正しく評価」し、「施策を決定するための情報を収集」することができます。 そのため、まずは自社サイトの課題を把握し、課題に合った適切なツールを選定することが重要だと言えます。 記事では、SEO対策におすすめのSEOツールを目的別に紹介します。 SEOツールの導入を検討しているが何を基準に選べば良いのかわからない そもそもどんなツールがあるのかを知りたい 上記のようなお悩み・ご要望をお持ちの方は、是非ご覧ください。 ※記事の内容は2021年11月時点の情報です。 \ウィルゲートが提供するSEOツールの無料版

    おすすめSEOツールを紹介!無料から有料ツールまで活用シーン毎に解説 | プロモニスタ
    worldspt
    worldspt 2015/10/21
    使えるSEOツール厳選まとめ7選【ブックマーク必須】 | プロモニスタ:…
  • Googleアナリティクスのおすすめカスタムレポート設定3選 | プロモニスタ

    Googleアナリティクスは、非常に多機能で便利なアクセス解析ツールですが、使いこなせるようになってくると、「え、この切り口のレポート、デフォルトで見れないの?!」と思うこともあったりします。 そんなときに役に立つのが、Googleアナリティクスのカスタムレポートです。 今回はアクセス解析に役立つカスタムレポートを、3つご紹介します。 それぞれ利用シーンも記載しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。 Googleアナリティクスのカスタムレポートとは? カスタム レポートは、独自に作成するレポートです。ディメンション(都市、ブラウザなど)と指標(セッション数、ページビュー数、直帰率など)を組み合わせて、表示するデータを絞り込みます。 出典:カスタム レポートについて – アナリティクス ヘルプ 文字通り、自分の思い通りにカスタムしたレポートを作れる機能です。 アナリティクス画面左上部の

    Googleアナリティクスのおすすめカスタムレポート設定3選 | プロモニスタ
    worldspt
    worldspt 2015/10/20
    レポーティングを効率化できるカスタムレポート設定3選【Googleアナリティクス】 | プロモニスタ:…
  • 【2022年最新】SEOとは?基礎知識から上位表示のための対策方法まで解説 ウィルゲート

    SEOとは、“Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味します。 Webページを検索結果に上位表示させ、流入を増やすために実施する一連の取り組みを「SEO対策」と呼びます。 SEO対策という言葉を聞いたことはあるものの、「具体的に何をすればいいの?」とお悩みのサイト運営者も多いのではないでしょうか。 記事では、SEOの基礎知識から具体的なSEO対策方法まで解説します。SEO初心者の方はもちろん、より成果を出したいと考えているサイト運営者の方にもおすすめの内容になっています。 SEO対策とは? SEO対策とは、検索エンジン上で自社サイトを検索結果に上位表示させ、検索流入を増やすための対策です。 SEO対策はマーケティング手法の1つであるため、そのサイトが達成したい最終目標(例:問合せ数、商品購入など)に繋げることが、質的な目的と言えます。

    【2022年最新】SEOとは?基礎知識から上位表示のための対策方法まで解説 ウィルゲート
    worldspt
    worldspt 2015/10/15
    SEO対策の基本を復習しよう!言葉の意味とSEO手法を解説 | プロモニスタ:…
  • SEMとは?SEOとの違いやリスティング広告との関係性を解説! | ウィルゲート

    「SEMSEOは何が違うか分からない」という方もいるのではないでしょうか。 正しく理解することで、SEOやリスティング広告への理解も深まるでしょう。 記事では、SEMの意味やSEO・リスティング広告との関係性について解説します。 SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジン経由でWebサイトやランディングページへの流入を増やすためのマーケティング手法の総称です。 SEMはWebマーケティング手法に内包される手法を意味します。 WebマーケティングとはWebサイトやWebサービス(アプリ)上に顧客を集客し、売上促進やブランディングを行う手法で、他にもウェビナーや広告、SNSなど多種多様な手法が含まれます。 SEMSEO、リスティング広告の関係性 SEMには、SEOとリスティング広告の2つの手法があります。 「SEO」は広告費をかけずに検索順位を上げて自然検

    SEMとは?SEOとの違いやリスティング広告との関係性を解説! | ウィルゲート
    worldspt
    worldspt 2015/10/12
    SEMとは何か?勘違いしやすいポイントを解説[初心者向け] | プロモニスタ: SEM…?SEO…? Webマーケティング用語には、混同してしまいがちなものがたくさんあります。 「SEM」もそんなややこしいキーワードのひとつ。…
  • Google Analytics(アナリティクス)の導入方法とおすすめの使い方4つ | プロモニスタ

    Google Analyticsの設定方法がわからない」「登録したけど活用方法がわからない」と悩んでいるWebサイト運営者の方もいるのではないでしょうか。 Google Analyticsは、Webサイトでコンバージョンを目指すうえで欠かせない分析ツールです。 Webサイト運営者なら、導入方法や初期設定、使い方を知って、今すぐにでも導入すべきと言えるでしょう。 記事では、Google Analyticsの初期設定や確認できる主な指標、便利機能について詳しく解説します。 Google2022年3月16日、2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティのサポートを終了することを発表しました。 ※Google公式 詳しくは下記記事をご覧ください! Googleアナリティクス4(GA4)とは?メリットと設定方法を画像付きで徹底解説 Google Anal

    Google Analytics(アナリティクス)の導入方法とおすすめの使い方4つ | プロモニスタ
    worldspt
    worldspt 2015/10/09
    2分で完了!Googleアナリティクスから自社のアクセスを除外するための超簡単な設定方法 | プロモニスタ: 今回はGoogleアナリティクスの計測から、自社や自分のアクセスを除外する方法をご紹介します。…
  • カスタマージャーニーマップを使ってサービス改善する方法 | プロモニスタ

    カスタマージャーニーマップとは? カスタマージャーニーマップとは、ユーザーのサービス利用体験すべてを可視化することで、ユーザー理解を深めるためのツールです。 良質なユーザーエクスペリエンスを提供するためには、サービスそのものの品質だけでなく、認知、利用前、利用中、利用後、すべてのプロセスにおいてユーザーとの接点を最適化する必要があります。 引用:カスタマージャーニーマップについての簡単なまとめ|U-Site 聞いたことはあるものの、実際作ったことがない・・・ 作ろうと試みたものの、うまくできなかった・・・ 作ってみたものの、作ったものを活かせていない・・・ そんな方も多いのではないでしょうか。 ということで今回は、日オラクル株式会社と株式会社ロフトワーク共催のワークショップ 顧客視点で体験を描くカスタマージャーニーマップのワークショップイベントで学んだカスタマージャーニーマップの作成方法

    カスタマージャーニーマップを使ってサービス改善する方法 | プロモニスタ
    worldspt
    worldspt 2015/10/07
    サービス改善に役立つ!カスタマージャーニー作成の具体的手順 | プロモニスタ: 日本オラクル株式会社と株式会社ロフトワーク共催のワークショップ…
  • 【図解】インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い | ウィルゲート

    突然ですが、あなたが1日に目にしている広告がどれくらいの量かご存知でしょうか。 歩いているだけ、電車に乗っているだけでも多くの広告を見ているはずですが、あなたの目に留まる広告は数えるほどしかないのではないでしょうか。 これは心理学でいうカクテルパーティー効果と同じような現象です。 カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。 引用:ウィキペディア つまり、どれだけ広告を出しても「もともと関心があること」や「自分に関係があると感じられるもの」でなければ基的に気付いてもらえない、ということです。 マスに向けた広告の効率が悪いとしたら、ターゲットに確実にメッセージを届けるためにどのようなマーケティングが考えられるのでしょ

    【図解】インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い | ウィルゲート
    worldspt
    worldspt 2015/09/10
    【図解】インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い | プロモニスタ:…
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