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2015年10月12日のブックマーク (11件)

  • 良い仕事はキャッチコピーが命

    仕事のできる人は、良いアイデアだけでなく、それをわかりやすく人に伝えることができます。 1行バカ売れ 商品や企画の魅力を、言葉に変えられる力があれば、仕事はもっとうまく回るでしょう。 タイトルが悪いと、読んでくれない 企画書やプレゼンの題名、書籍の名前、ブログ記事のタイトルなど。人々は読むかどうかを、「タイトル」で決めています。 いくら内容が良くても、タイトルが悪いと、読んでくれません。良いタイトルができると、自然と内容も良くなります。 タイトルとは、コンセプトを凝縮したものなのです。コンセプトがあやふやな企画は、良いタイトルは生まれませんし、良い仕事になりません。 「自分に関係ある」と思ってもらう 読んでもらうには、その企画が「自分と関係がある」と思ってもらうことが必要です。 以前、当ブログでも「商品名が記事タイトルに入ると、スルーされやすい」と述べたことがあります。商品名を知らない人は

    良い仕事はキャッチコピーが命
    worldspt
    worldspt 2015/10/12
    良い仕事はキャッチコピーが命: 仕事のできる人は、良いアイデアだけでなく、それをわかりやすく人に伝えることができます。 1行バカ売れ 商品や企画の魅力を、言葉に変えることができる力があれば、仕事はもっとうま
  • 米デジタルマーケティング業界が抱える6つの課題【米iMedia Brand Summit 2015】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    米デジタルマーケティング業界が抱える6つの課題【米iMedia Brand Summit 2015】
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    worldspt 2015/10/12
  • ツタヤ図書館がアリかナシかという議論がなにかおかしい気がする。

    ツタヤ図書館がアリかナシかという議論がなにかおかしい気がする。 例えばこれが、利用者満足特化型の図書館を目指すべきか、アーカイブ特化型の図書館を目指すべきか、というならばわかる。 個人的には、これからの図書館は後者のアーカイブ特化型を目指すべきかと思う。 これだけ新書も中古も手に入りやすい時代に、タダでを貸してくれる場所という存在ではなんの価値もないと思うからだ。 でも、議論を見る限り、そういう議論ではなく、選書が気にくわない、分類が悪いという点のようだ。 選書がどうであれ、分類がどうであれ、来館者が増えているならば、利用者満足特化型としてはまあいいんじゃないかって思ったりする。 郷土資料を棄てたことに対する批判と、風俗マップを購入したことに対する批判はベクトルが逆だ。 アーカイバを目指すなら、両方とも蔵書にすべきだ。 郷土資料はもちろん、二度と増刷されない屋の売れ残り、出版社に返

    ツタヤ図書館がアリかナシかという議論がなにかおかしい気がする。
    worldspt
    worldspt 2015/10/12
  • 47NEWS(よんななニュース)

    苦しんできた就職氷河期世代を支えたい ひきこもり、親の高齢化、心身不調の40-50代…官民連携で支援充実

    47NEWS(よんななニュース)
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    worldspt 2015/10/12
  • そば打ち体験や陶芸体験はエクスマではない

    「体験商品」はエクスマではない 毎日のように、「モノ」を売るな!「体験」を売れ!という講演をしています。 「体験」を売れ! というと、勘違いして、短絡的に「体験商品」を思い浮かべる人がいます。 ボクが言っている、「体験」と、「体験商品」は似ているようで、まったく違う。 恋人と知り合いくらいの差がある。 (伝わって・・・ないか?) 体験商品っていえば、たとえば、観光地の牧場とかがやっている「乗馬体験」とか、そばの名産地でやっている「そば打ち体験」とか、あるいは「陶芸体験」とか。 あるいはイルカと一緒に泳げる体験とか。 そういう「体験商品」は、あくまでも「モノ」なのです。 それで、「体験」を売っていると言うのは、浅い。浅すぎ。 そこには何の創造性も、なんの知恵も、なんのセンスもない。 質を見詰めることが大事です。 どんなビジネスも「体験」を売っている。 あなたも「モノ」なんて売っていないので

    そば打ち体験や陶芸体験はエクスマではない
    worldspt
    worldspt 2015/10/12
    そば打ち体験や陶芸体験はエクスマではない: 「体験商品」はエクスマではない 毎日のように、「モノ」を売るな!「体験」を売れ!という講演をしています。 「体験」を売れ!…
  • SEMとは?SEOとの違いやリスティング広告との関係性を解説! | ウィルゲート

    「SEMSEOは何が違うか分からない」という方もいるのではないでしょうか。 正しく理解することで、SEOやリスティング広告への理解も深まるでしょう。 記事では、SEMの意味やSEO・リスティング広告との関係性について解説します。 SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジン経由でWebサイトやランディングページへの流入を増やすためのマーケティング手法の総称です。 SEMはWebマーケティング手法に内包される手法を意味します。 WebマーケティングとはWebサイトやWebサービス(アプリ)上に顧客を集客し、売上促進やブランディングを行う手法で、他にもウェビナーや広告、SNSなど多種多様な手法が含まれます。 SEMSEO、リスティング広告の関係性 SEMには、SEOとリスティング広告の2つの手法があります。 「SEO」は広告費をかけずに検索順位を上げて自然検

    SEMとは?SEOとの違いやリスティング広告との関係性を解説! | ウィルゲート
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    worldspt 2015/10/12
    SEMとは何か?勘違いしやすいポイントを解説[初心者向け] | プロモニスタ: SEM…?SEO…? Webマーケティング用語には、混同してしまいがちなものがたくさんあります。 「SEM」もそんなややこしいキーワードのひとつ。…
  • ライツ担当者が語る「ガンダムビジネス」:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスオンラインではこれに連動し、企業人へのインタビューの形で同じテーマに光を当ててまいります。第2回は、ファンなら名前は知っているけれど、何をしているのかいまひとつ知られていない、あの会社の方に聞きました。 **** 「ガンダム」が好きな方ならお馴染みの「©創通・サンライズ」の表記。アニメーションを制作する会社のサンライズは分かるとして、創通(2007年3月までの旧社名は「創通エージェンシー」)って何の会社だろうか。広告代理店? 電通みたいな? 作品を作るサンライズ、“ガンプラ”のバンダイ、それらに並ぶ第三の極、ガンダム関連の著作権(ライツ)窓口をサンライズと共に受け持つ同社の「ビジネスとしてのガンダム」について、入社以来ライツ部門を担当してきた、田村烈取締役にお話をうかがった。(Y) 初めまして。御社について軽く下調べしまして驚きました。旧社名のせいか、「メディア枠を取ってスポン

    ライツ担当者が語る「ガンダムビジネス」:日経ビジネスオンライン
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    worldspt 2015/10/12
    ライツ担当者が語る「ガンダムビジネス」:日経ビジネスオンライン: 日経ビジネスでは10月12日号で「ガンダム…
  • 東京の魅力を発信 新ロゴマーク決まる NHKニュース

    東京都は、5年後のオリンピック・パラリンピックに向けて世界に東京の魅力を発信しようと、新たに「&TOKYO」というロゴマークを作り、「FOOD&TOKYO」などと、さまざまなことばを組み合わせてPRを進めていくことになりました。 「FOOD&TOKYO」や「FASHION&TOKYO」などと、さまざまなことばを組み合わせて使用することで、東京の多様な魅力をPRできるとしています。 ロゴマークの制作などにかかった費用はおよそ1億3000万円で、都はすしや桜といった日文化や、快適な交通ネットワークなどの魅力を海外テレビコマーシャルなども通じて伝えていくことにしています。 都は今月16日からロゴマークを活用するアイデアを広く募集することにしていて、マークの利用は無料ですが、企業などがビジネスで利用する場合は申請が必要だということです。 舛添知事は「皆さんと一丸となって東京の魅力を発信するこ

    東京の魅力を発信 新ロゴマーク決まる NHKニュース
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    worldspt 2015/10/12
  • TOKYO BRAND | 東京ブランド公式サイト

    ACTION REPORT 国際写真サロン&TOKYO 国内最大規模の写真コンテスト、『国際写真サロン』に、東京ブランド推進プロジェクトの一環として「&TOKYO部門」が新設されました。朝日新聞社と全日写真連盟が主催のこのコンテストの始まりは1927年(昭和2年)。最も歴史ある写真コンテストのひとつであり、78回目となる今回は世界約40か国からおよそ1万点に及ぶ応募数となっています。

    TOKYO BRAND | 東京ブランド公式サイト
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    worldspt 2015/10/12
  • スポーツ全体への関心が低下する日本…サッカー人気も下降線を辿る | サッカーキング

    株式会社マクロミルと三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社は、共同企画として「2015年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、調査結果を発表した。 同調査は9月10日から11日まで実施され、15歳から69歳の全国のインターネットユーザーを対象とした。有効回答数は2000人で、9項目40の質問に回答してもらった。 調査の結果、全体の7割が「スポーツをすること」もしくは「スポーツを見ること」が好きであると判明した。そのうち、「スポーツを見ること」を好む人が約6割、「スポーツをすること」を好む人が約4割で、スポーツ観戦が好きな人が多い傾向にある。なお、「することも見ることも好き」という人は全体の4分の1だった。なお、スポーツへの関心は昨年にくらべてやや低下した。 「最も好きなスポーツ」の調査では12年連続で野球が 1位に輝き、サ

    スポーツ全体への関心が低下する日本…サッカー人気も下降線を辿る | サッカーキング
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    worldspt 2015/10/12
  • 短所を最初に言うと信頼される 〜青汁のCMは衝撃的だった

    あらかじめ情報を伝えるという文化には昔から、あらかじめ言っておくという、素晴らしい文化があります。 たとえば、誰かの家に訪れるときに、お土産をもっていくとします。 お渡しするときに、「つまらないものですけど」と、あらかじめ言っておくと、当につまらないものでもクレームにはならないわけです(笑)。 最近では少なくなっていますが、昔は「お見合い」という習慣がありました。 年ごろになった若者同士を、世話好きなおばさんとかが、出会わせて、結婚を前提におつきあいして、その後結婚するという習慣。 昔はけっこうこういう結婚が多かった。 当然、お見合いの日まで二人は会わないのですが、やっぱりここでも「あらかじめ」文化がありました。 あらかじめ、世話好きのおばさんとか、仲人になる人が、写真を相手に届けるわけです。 年ごろの娘さんは、あらかじめ写真を見ているから、当日「この人嫌ぁ〜〜」というクレームはな

    短所を最初に言うと信頼される 〜青汁のCMは衝撃的だった
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    worldspt 2015/10/12
    短所を最初に言うと信頼される 〜青汁のCMは衝撃的だった: あらかじめ情報を伝えるという文化 日本には昔から、あらかじめ言っておくという、素晴らしい文化があります。 たとえば、誰かの家に訪れるときに、お土産を