仕事のできる人は、良いアイデアだけでなく、それをわかりやすく人に伝えることができます。 1行バカ売れ 商品や企画の魅力を、言葉に変えられる力があれば、仕事はもっとうまく回るでしょう。 タイトルが悪いと、読んでくれない 企画書やプレゼンの題名、書籍の名前、ブログ記事のタイトルなど。人々は読むかどうかを、「タイトル」で決めています。 いくら内容が良くても、タイトルが悪いと、読んでくれません。良いタイトルができると、自然と内容も良くなります。 タイトルとは、コンセプトを凝縮したものなのです。コンセプトがあやふやな企画は、良いタイトルは生まれませんし、良い仕事になりません。 「自分に関係ある」と思ってもらう 読んでもらうには、その企画が「自分と関係がある」と思ってもらうことが必要です。 以前、当ブログでも「商品名が記事タイトルに入ると、スルーされやすい」と述べたことがあります。商品名を知らない人は