5年ぶりくらいにライター仕事をしている間に、いろいろと面白い話題が挙がっていたのに動けないまま1ヶ月経ってしまった篠原ですよ。この2ヶ月ほど「フリーライター」について思い出したりする機会が多かったので諸々書いていきたいと思うのだけれど、本業の方で興味深いエントリを読んだので、ちょっと言及したいなと。 http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2008/10/01/entry_27016585/ 実際、Webサービス企業で運営に携わると、無料有料を問わず同様の危機感は数字から感じられるんです。 村上さんがまとめられている傾向というのは、ユーザーが想像する以上にはっきりと数字に表れています。 特にアフィリエイトと有料サービスサイトでの傾向は顕著です。 以下、ちょっと「リテラシーにより無料・有料の利用率が変わる」という本論はさておき有料サイト・無料サイトの別側面