一昨日、沖縄で地元企業を活性化する目的でソーシャルメディアに関する講演をしてきました。 沖縄には熱烈なファンを持つ地元ブランドが多くて、こういったファン同士を結びつけて、その力を味方につけるのにソーシャルメディアは大きな力を発揮すると思います。 参加者のみなさんもその辺よくお分かりで、本当に熱心に聞いていただき、その後もたくさん個別の質問をいただきました。 みなさんの質問、というか悩まれていることの多くは、社内でソーシャルメディアを導入し、ネットワークの力を活用していこうとする際、社内をどう説得していけばいいかということです。 メリット、リスク、可能性、どれだけ説明しても社内上層部の理解が得られないという状況があるようです。 これは確かに難しい問題ですね。 なぜなら、こういうネットワークの力=「つながりの力」が「見える人」と「見えない人」が生まれてきているからなんです。(これは武田隆氏の著
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