見積書や請求書の作成や顧客管理など様々なビジネスを効率化できるWebサービスが登場しています。しかし、企業によってはセキュリティ等の理由によって外部のWebサービスが利用できない場合もあるはずです。 「明らかに効率が悪いものの、会社のルールによって効率化できない」という悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。 そこで、多くの企業で一般的に利用されているソフト「Microsoft Office」を活用することが解決の手段となります。 例えば、Excelには関数やマクロという、特定の動作を自動化できる機能が標準搭載されています。毎日や毎月など定期的に更新する必要のある管理業務を効率化することができます。 Excel向けに提供されているテンプレートを利用してみましょう。インストールするだけですでにマクロが組まれた状態で利用できるテンプレートもあり、自社の業務に応じて微調整することもできます