現在、日本の飲料缶市場の55%はスチール缶が占めておりますが、ビール・発泡酒用の缶に限って言えば99%以上がアルミ缶となっております。新日本製鐵株式會社(社長:千速 晃)はこの分野でのスチール缶への理解を広め、容器選択の可能性を拡げていただくべく、各方面へ働きかけを続けて参りました。 世界的な環境保護の世論の高まりの中、スチール缶は、他素材製の容器に比べてリサイクル率が高く、製造時のエネルギー消費や炭酸ガスの発生が少ない「環境に優しい容器」として世界的に再認識されはじめています。加えて、中身を保護するという容器本来の役割としての強度に優れたスチール缶は、内圧の高いビール・発泡酒用の容器として優位であり、さらにコスト・意匠性・内容物適性等の要素についてもスチール缶が優れる場合があります。 こうした取り組みの結果、下表にありますように各地でご評価いただき、採用地域が広がりつつありますが、当社で