タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

excelと請求書に関するwthirowのブックマーク (1)

  • エクセルで表を作ったときに、電卓で検算をするのは異端なのか? - 意外と人の世は住みやすい

    こんにちは。 先日、長年愛用していた電卓が壊れてしまったため、新しい電卓を購入したところなんですが、電卓に関連して、ちょっと思い出したことがありますので書きます。 仕事柄、見積書や請求書などを確認することが多いのですが、エクセルで作っている表が添付されていると、その明細と合計が合わないことがたまにあります。 たとえばこの表、少しおかしいんです。 じつは、 この表、一番上のセルが足されていません。 SUM()の選択範囲が、来「D2~D5」とすべきところ、「D3~D5」となっています。 おかげで、200円少なく答えが出ており、もし、これが大事な請求書で、単位が円じゃなくて、万だったら?億だったら? 恐ろしくて震えてきてしまいます。 ぎゃーーーーーーーーー! こういうミスがあるから、エクセルってちょっと怖いんです。 表を作った後最後に、一番上の行を挿入で追加すると、足し算されなくてこのような惨

    エクセルで表を作ったときに、電卓で検算をするのは異端なのか? - 意外と人の世は住みやすい
    wthirow
    wthirow 2016/10/06
    SUMの枠を見出し(「金額」って入力されてるとこ)まで拡げておくと、一番上の行に追加しても合計から外れるミスを防げる。とは言っても客先へ提出するのは書面が全て。電卓での検算は確実に行う事。
  • 1