タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

高齢者とUIに関するwtrabのブックマーク (3)

  • 「色」から考える高齢者向け製品開発のヒント~高齢者に使ってはいけない色、ウケる色とは?~|新ビジネスの種|新産業創造推進室

    2013年2月19日 市場調査や統計情報、アンケート結果を分析し、そこから医療・健康・介護の新たな「ビジネスチャンス」を探ります。 「色」から考える高齢者向け製品開発のヒント ~高齢者に使ってはいけない色、ウケる色とは?~ 40代以降になってくると、目のかすみや疲れの他、ピント調節機能の低下等が気になってくる人は多いが、さらに高齢になると色の見え方までもが変わってくる。例えば、加齢に伴って、水晶体が黄色みを帯びてくる結果、黄色の識別が難しくなる他、青や緑は黒っぽく見えるようになるという。高齢者を対象にした商品開発やサービス提供では注意が必要だ。一方で、機能だけでなく、高齢者に好まれる色・嫌われる色など年代による嗜好の差異もある。今月はシニア層の色に対する見方を紹介する。 <調査概要> 調査名:(株)シニアコム「色に関するアンケート」 調査対象:50代~80代のシニア層 1,357人(男性

  • ユーザー調査から分析する高齢者のウェブ利用の在り方 | アイビーネットblog

    シニア層のユーザー調査から「画面スクロールをしない」「限られた情報を知るだけでも納得する」「全体の構造を見て情報を探さない」などが傾向として見られました。シニア層をターゲットにする場合は、これらを踏まえてコンテンツを作成する必要があります。 5月20日に「ユーザー調査から分析する高齢者のウェブ利用の在り方について」というセミナーを受講しました。「高齢者はどのようにウェブを活用するのか、どんな傾向があるのか、どうするとウケるのか」という内容した。 第4回セミナー「ユーザー調査から分析する高齢者のウェブ利用の在り方について」 シニア層のネット利用状況 シニア層のインターネット利用率は年々増加傾向にあるが、全体平均に比べると依然低い。 全体:78% 65歳以上:36.9% 総務省「平成21年通信利用動向調査」より(PDF) シニア層へのユーザー調査 調査方法:アイトラッキング+パーソナルインタ

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 1