タグ

ブックマーク / b-innov.jp (1)

  • 「色」から考える高齢者向け製品開発のヒント~高齢者に使ってはいけない色、ウケる色とは?~|新ビジネスの種|新産業創造推進室

    2013年2月19日 市場調査や統計情報、アンケート結果を分析し、そこから医療・健康・介護の新たな「ビジネスチャンス」を探ります。 「色」から考える高齢者向け製品開発のヒント ~高齢者に使ってはいけない色、ウケる色とは?~ 40代以降になってくると、目のかすみや疲れの他、ピント調節機能の低下等が気になってくる人は多いが、さらに高齢になると色の見え方までもが変わってくる。例えば、加齢に伴って、水晶体が黄色みを帯びてくる結果、黄色の識別が難しくなる他、青や緑は黒っぽく見えるようになるという。高齢者を対象にした商品開発やサービス提供では注意が必要だ。一方で、機能だけでなく、高齢者に好まれる色・嫌われる色など年代による嗜好の差異もある。今月はシニア層の色に対する見方を紹介する。 <調査概要> 調査名:(株)シニアコム「色に関するアンケート」 調査対象:50代~80代のシニア層 1,357人(男性

  • 1