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ES6 a.k.a. ECMAScript 2015が承認されたので JavaScriptのモジュールとクラスについて ブラウザJavaScript(以下、ブラウザJS)からの目線で総括してみます。
iPhoneの多彩なカメラアプリの中でイイ感じに異彩を放つ「漫画カメラ」。同名アプリもありますが「二時間しか寝てねぇ」のSuperSoftwareさんリリースのほうです。 これをCanvas(HTML5)を使って再現しちゃいますお。 Manga FilterはHTML5 + JavaScriptによるエッジ検出を流用しています。 Canvasの扱いは特殊でどうも慣れないため、かなり冗長なコードになっていますが、今後は変換画像の保存や画像アップロード機能、テキスト入力(二時間も寝坊したぁ などwww)を予定しています。 [Manga Filter] http://podspod.it-creates.com/webapps/canvas/mangafilter/ <2013.01.22更新> 斜線のパターンをCSS(background)でごまかしていた箇所をcanvas処理にプチ改良。コー
JavaScriptのライブラリは無数に存在します。仕事、プライベートを問わずJavaScriptライブラリを活用している方も多いでしょう。しかしそれらのライブラリの大多数はデスクトップ向けに開発されており、スマートフォンやタブレットで正しく動作するかはやってみるまで分からなかったりします。 普段業務で使っているJavaScriptライブラリがスマートフォンに対応していないと分かったら代替ライブラリを探すのに苦労するはずです。そこで当連載ではJavaScriptライブラリをピックアップし、各種デバイスにおける動作状態についてレビューを行います。 ImageFilters.js HTML5によって多数のAPIが追加されました。特に大きな変化の一つがCanvasではないでしょうか。高度なグラフィックスを用いたゲームやグラフの描画などに使われていますが、その中でも便利なのが画像の読み込みです。C
スタートページ> Javascript ローカル画像の加工 ローカル画像を CANVAS に表示、セピア化やフィルタリングなどの画像加工をします。 最大横幅(画像がこれを超えると圧縮される) ローカル画像 ・左の(説明)をクリックすると、基本的事項が下にに表示されます。 ・ボタンにカーソルを載せると、その処理の説明とコードが表示されます。 さらにクリックすると、右上に処理後の画像が表示されます。 画像は細かい点(画素、ピクセル)の集まりです。 各画素は、赤・緑・青の3原色がそれぞれ0~255の段階で表現されます。 それにより、256×256×256=16万色(フルカラー)が表現されます。 赤= 0、緑= 0、青= 0:black 赤=255、緑= 0、青= 0:red 赤= 0、緑=255、青= 0:green 赤= 0、緑= 0、青=255:blue 赤=255、緑=2
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JXAを知らない方はとりあえず以下の記事をどうぞ。 JavaScript for Automation Release Notes - 公式のドキュメント 鳶嶋工房 / AppleScript / JavaScript for Automation (JXA) dtinth/JXA-Cookbook 知らないうちにMacがシステム標準でJavaScriptで操作できるようになってた (JXA) - Qiita ここではキーボードやマウスの操作をエミュレートする方法を書きます。 各アプリに用意された機能はスクリプトエディタから見られる「用語説明」等に任せます。 ちょっとしたコードを試すにはosascriptコマンドのインタラクティブモードが便利です。
初めまして、ProttのフロントエンドエンジニアのSyoです。よろしくお願いします! 実は皆さんもう既にご存知と思いますが、Mac OS XにはAppleScriptというスクリプト言語があり、システムアプリケーションや一部のサードパーティ製アプリをコントロールすることができます。これより日常中繰り返し同じ操作する所はプログランミングで操作を自動化することができるので大変便利です。ただし、AppleScriptはそれ以外一切使う所がなくて、その為にわざとAppleScriptを勉強するのは非効率ではないでしょうか。 今秋リリースするOS X Yosemiteでは、AppleScriptに加えJavaScriptも利用可能になりました。ということでJavaScriptを少しでもわかる方は、JavaScriptで簡単にMacアプリケーションを操作することが出来るようになりました! Hello
知ってる人には今更と思いますが、今まで知らなかったのでメモメモ。 AppleScriptの代わりにJavaScriptを使えるようになってました。 Yosemiteからの新機能だそうです。 JXAとも呼ばれています。宇宙航空研究開発機構とは無関係です。 (追記:JXAは公式の略称です →Introduction to JavaScript for Automation Release Notes) 詳しくは Appleの公式ドキュメント か、「参考」にあるリンクへどうぞ。 もう一つ記事を書いたのでこちらもよかったらどぞ。 Macのキーボード入力、マウスクリックをJavaScriptで (JXA) Script Editorで使う方法 まずScript Editorを使う方法を説明します。 好きなテキストエディタを使いたい場合は飛ばしてください。 (でも「用語説明」の表示の仕方は覚えておいて
こんにちは、@yoheiMuneです。 7月になってやっとブログを書く余裕が出てきた(´∀`∩)〜〜。 今日は、Chromeでも最近使えるようになったWeb Speech APIについて入門記事を書きたいと思います。 Special Thanks to https://flic.kr/p/7fADmS 目次 Web Speech APIとは Web Speech APIはW3Cコミュニティグループによって策定されている仕様で、Web Speech API Specificationに仕様が掲載されています。この仕様書はリンク先にも記載の通り「It is not a W3C Standard nor is it on the W3C Standards Track(このドキュメントはW3C標準でもなければW3Cの標準トラックに則ったものでもない)」とW3C標準ではありません。しかしWebki
HTML5 の Web Speech API をご存知でしょうか? ブラウザベースで音声認識とテキストの読み上げを実現する API です。 今回はこの Web Speech API について試したことをまとめてみました。 ちなみに少し前の Chrome では Speech Input API という INPUT 要素に x-webkit-speech という属性を記述するのみで、手軽に音声認識を実現できるという機能がありましたが現バージョンでは廃止されてるようです・・・ Web Speech API の対応ブラウザは Can I Use よりご確認ください。 テキストの読み上げを行う Speech Synthesis API Speech Synthesis API を使用すると、指定したテキストを PC に読み上げさせることできます。 使い方は非常に簡単で、new SpeechSynth
Microphone' by Juan_Alvaro, http://www.flickr.com/photos/31590610@N03/5408706936/ CC by 2.0 最近、にわかに音声認識というものが盛り上がっています。 スマートフォンに搭載されている、AppleのSiri、NTTドコモのしゃべってコンシェル、Googleの音声検索あたりが有名ですが、お掃除ロボやエアコン、カーナビといった家電にも音声認識機能が搭載されるようになってきました。 認識の精度や意識の問題(人前で機械に話しかけるのはちょっと恥ずかしい)などの課題はありますが、音声認識はアプリや家電のUIの一部としてこれから普及していくと思われます。 ですが、一般の開発者にとって音声認識機能を自分のアプリやウェブサイトに組み込むのはまだまだ難しいです。 Juliusのようなオープンソースの音声認識システムもありま
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