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2021年10月4日のブックマーク (4件)

  • [ホンダ ステップワゴン]自作オイルチェンジャーで、エンジンオイルの上抜き

    オイルが安く手に入ったので、オイル交換します。 Repsolの0W-20が棚卸セールで\1,400でした。 ステップワゴンは低床設計で乗るには良いのですが、床下での作業性は劣悪なので上抜きにトライします。 先人の動画などを参考に、構想1か月で設計をイメージし、以下を用意しました。 1800ccガラス瓶 350円 オイル容量に比して小さいですが、丈夫さを優先し、まずは小ぶりな瓶で試作 ポンプ 270円 フードパック用の真空ポンプ 耐油ホース 90円/m × 3m (外径6mm、内径3mm) オイルゲージの先端径が6mmだったので ※ホース外径は5mmの方が良いです(後述) ホースの接続具 140円×3 エポキシとシリコンシーラーはありものを流用 計1,310円 市販のオイルチェンジャーが4千円ほどなので、ちょっと節約。 もっと大きい瓶となると梅酒用でしょうか。

    [ホンダ ステップワゴン]自作オイルチェンジャーで、エンジンオイルの上抜き
    x-osk
    x-osk 2021/10/04
  • 連結できるソフトマットを使ったシューティング ボックスを作りました(強度UP版) | エボログ

    少し前にTwitterで見かけた、ホームセンターとかで販売されている連結可能なソフトマットを使ったシューティングボックスを自分も真似して作ってみる事にしました。 という訳で、近所のホームセンターでソフトマットを買ってきました。 8枚入りで500円ちょいです。 ソフトマットの厚みは約12mm。 来は平らに組み立てるソフトマットですが、このように90度に噛み合わせます。 箱が完成です。 続いて、弾速測定器を突っ込む為に四角い穴を開けます。 ソフトマットはカッターナイフでサクサク切れるので、加工が凄く楽です。 弾速測定器を入れるとこんな感じ。 いつも使っているXCORTECH X3200です。 弾速測定ではなく、単に撃ちたいだけの時は弾速測定器を外して、穴に打ち込みます。 続いて、余っているソフトマットを使って壁を増強する事にしました。 周囲の連結部分を切除します。 このように箱の中に入れます

    連結できるソフトマットを使ったシューティング ボックスを作りました(強度UP版) | エボログ
    x-osk
    x-osk 2021/10/04
  • 使い始めて約4年、遂に自作シューティングボックスのバックストップ(ゴム板)が貫通しました | エボログ

    4年くらい前にソフトマットを使ってシューティングボックスを組み立て、弾速チェックや部屋撃ちで大活躍しています。 「そろそろ様子を見てみようかな」と思って見てみたら、バックストップのゴム板に結構ダメージが入っていました。 4年で何発撃ったかなんてカウントしていないですが、動作テスト用に買っている0.20gは10袋は消費してますし、0.25g〜0.43gまでの弾も結構撃つのでざっくり4〜5万発くらいは撃ってると思います。 弾速測定器の所の陥没が特に凄く、表面のゴムが大きく剥がれており、貫通していました。 完全に穴が空いているのではなく、剥がれかかっているような感じではありますが、流石に寿命を迎えてしまった感じですね…。 よく見たらバックストップの後ろ側のソフトマットに黒い痕が残っていたので、稀にBB弾も貫通して当たっていたようです。 少し汚れて窪んでいる程度なので、相当威力は減衰されているよう

    使い始めて約4年、遂に自作シューティングボックスのバックストップ(ゴム板)が貫通しました | エボログ
    x-osk
    x-osk 2021/10/04
  • 高木新国対委員長に「女性下着ドロボー」の過去 被害者の妹らが明かした「合鍵を作って侵入」「手には白い手袋をはめて」 | デイリー新潮

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    高木新国対委員長に「女性下着ドロボー」の過去 被害者の妹らが明かした「合鍵を作って侵入」「手には白い手袋をはめて」 | デイリー新潮
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    x-osk 2021/10/04