どうも!こばやしです。 今回はクレーム対応について。 消費者向けのサービスに携わる仕事に就いていると、クレーム対応という業務に直面することがあると思います。 今回はそんな話です。 "言った、言わない”になったときは クレームで多いのが、”言った、言わない”のトラブル。 書面や録音など、証拠が存在する内容であれば問題も起きないのですが、そうでない場合は一筋縄ではいきません。 状況証拠で判断することになります。 また、お客様の要求の程度にもよるでしょうね。 飲食店などで、髪が入っていたので取り替えてレベルの話であれば、すぐに取り換えるという判断を下すことも可能でしょう。 お客様に悪意が無いクレームであれば、うまく治められるでしょうね。 しかし、その程度が大きい場合にはどうでしょうか。 今回私が直面したクレームというのが 「5年前に手続きしたはずが、そちらのミスで出来ていなかった。そのせいで〇万