タグ

ブックマーク / clicccar.com (5)

  • いったい何が!?元F1レーサー井出有治が突如代表取締役を解任?新東京サーキットとの間で起きたことって何!? | clicccar.com

    いったい何が!?元F1レーサー井出有治が突如代表取締役を解任?新東京サーキットとの間で起きたことって何!? | clicccar.com
    x-osk
    x-osk 2021/09/21
  • 「暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある! | clicccar.com

    ■『P』を引っ張り続けることで緊急停止 ・ボルボは現行XC90以降助手席からも緊急停止可能 現行XC90以降のボルボには助手席の横にレバーを引き続けると緊急停止する機能があり、TVニュースなどで紹介させて頂いた(先代XC60のように付いている旧世代車もあるがレバーは運転席の右下)。これを操作すれば助手席から車両を安全かつ素早く止められるから素晴らしい。その後、取材をしていると、けっこう広範なモデルの取り扱い説明書に同じような記載があると解ってきた。 ・現行『日産リーフ』にも 現行リーフも電動パーキングを採用しているため試してみたら、しっかり稼働して停車。どうやら電動パーキングブレーキを採用している最近の日産車は同じシステムらしい。 読者の方が新型のBMW3シリーズで試したところ、これまた稼働して停車したという。その他、現行フォレスターの取扱説明書や、マツダの電動パーキング採用モデルの取扱説

    「暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある! | clicccar.com
    x-osk
    x-osk 2019/06/11
  • ゴールデンウイーク、渋滞の先頭は何をやってるのか? | clicccar.com

    今年もやって来ましたゴールデンウィーク。お盆や正月と同じく国民的長期休暇ということで、帰省や旅行を考えている人も多いでしょうが、ゴールデンウイークといえばドライブ派には高速道路が酷く渋滞する期間としても知られています。 JARTIC(日道路交通情報センター)によれば、4月26日~5月6日が、ゴールデンウイーク渋滞期間といわれています。 ところで、渋滞はどのように発生しているかご存知でしょうか。 一般的には、事故渋滞・見物渋滞などアクシデントによる渋滞が知られているでしょうが、意外にそうした渋滞は少数派。慢性的に渋滞が発生する場所が多いことからも、突発的な事象より道路の構造上の問題が渋滞を引き起こしているケースが多いのです。 わかりやすいところでは、三車線が二車線に絞られるような状況や有料道路の料金所などですが、後者についてはETCの普及によってずいぶんと改善しているといいます。 じつは渋

    ゴールデンウイーク、渋滞の先頭は何をやってるのか? | clicccar.com
    x-osk
    x-osk 2013/04/30
  • 歴史的価値ある動態保存F1のタイヤ交換サイクルは?【ホンダコレクションホール】 | clicccar.com

    こんな感じでタイヤの外側・真ん中・内側の温度を測っていました。 先日、もてぎのイベントに行った時の事、RA272とRA300はファイアストンのタイヤで参戦当時のブランドですが、マクラーレンのタイヤはのAVON(エイボン)。グッドイヤーでも昨年迄F1に参戦していたブリヂストンでもありません。F1でも色々なタイヤサイズがあって、このころは後輪の横幅18インチ(現在のF1は15インチ)。つまり、AVONは今もこのサイズのタイヤを製造しているんですね。そして、今回もてぎではマクラーレンのタイヤにとあるマーキングが。。。 AVONタイヤは今でも英F3等にタイヤを提供していますね。 「2011.Jun」と見えます。このイベントの開催は7月2日でした。マーキングの意味から想像すると、このタイヤはおろしたてということ? そこで気になったのが、こんな歴史的価値のある保存車両のタイヤってどんなサイクルで交換し

    歴史的価値ある動態保存F1のタイヤ交換サイクルは?【ホンダコレクションホール】 | clicccar.com
    x-osk
    x-osk 2012/04/25
  • 公道を走れるカートを知ってますか? 【X-Kart(エックスカート)】 | clicccar.com

    子供のころの夢だったんですよね。遊園地のゴーカートで公道を走るのって。そんな幼いころのボクの思いをかなえてくれたのがこの「X-Kart」。こちらは「ミニカー」という車両登録区分、ブルーの小振りなナンバーが付いて「合法的に」に公道を走ることができちゃうんです。エンジンは50ccなんですが一般道の制限は60km/hまでOK。ヘルメットの装着義務もないので風を感じて走ることができるんですね。 さて、インプレですが、サスがリジッドでステアリングが超クイックなので、見た目よりもはるかにスパルタン。視点が低い分、体感速度は乗用車の3倍ぐらいあるのではないでしょうか。コーナーを速いスピードで抜けるには、体重をインに移しながらクイックなステアリングを力でねじ伏せていくようなドライビングを強いられます。なんかレーシングカーに乗ってるみたいですね。 50ccで2ストということもあり、低回転では若干トルク不足で

    公道を走れるカートを知ってますか? 【X-Kart(エックスカート)】 | clicccar.com
    x-osk
    x-osk 2011/12/09
  • 1