タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (43)

  • Service WorkerとNavigation PreloadでGoogle検索の速度が2倍にスピードアップ

    [レベル: 上級] Service Worker の機能を利用することにより、Google は繰り返し行われる検索の結果を 2 倍速く表示するに成功したそうです。 VentureBeat(ベンチャービート)が報じています。 SW + Navigation preload で速度2倍 繰り返される検索にこの速度改善は適用されるとのことなので、Service Worker のキャッシュ機能を利用しているのでしょう。 キャッシュは Service Worker が持つ定番の機能です。 さらに、Navigation preload という仕組みを Google は Service Worker で構成しているとのことです。 状況によっては、Service Worker が起動するまでの時間がネットワークのレスポンスを遅らせてしまうことがあります。 結果として、ページの読み込みも遅くなります。 Na

    Service WorkerとNavigation PreloadでGoogle検索の速度が2倍にスピードアップ
    x-osk
    x-osk 2018/09/16
  • あなたのサイトは安全? セーフブラウジングのサイトステータスで管理サイトが危険かどうかをチェック

    [レベル: 初・中・上級] セーフブラウジング機能によってサイトにアクセスにした際に警告を表示する場合、Googleはその理由を説明するようにしました。 この先のサイトには有害なプログラムがあります ウェブサイトを閲覧しようとした時に、上で見せたような赤い警告ページに遭遇したことがあるかもしれません。 これはGoogleが提供するセーフブラウジングという機能によるものです。 危険なサイトにアクセスしようとした場合に、ユーザーの損害を未然に防ぐことを目的としてアクセスしないようにブラウザが警告を発します。 キャプチャはChromeでの画面ですが、 FirefoxやSafari、IEなど他のブラウザも対応しています。 セーフブラウジングのサイトに「サイト ステータス」というツールをGoogleは新たに設けました。 「サイト ステータス」では、そのサイトが危険かどうか、危険な場合はどうして危険な

    あなたのサイトは安全? セーフブラウジングのサイトステータスで管理サイトが危険かどうかをチェック
    x-osk
    x-osk 2015/10/26
  • モバイル向けサイトだけでもいいけど、決してオススメではない

    PC向けサイトを作らずにモバイル向けサイトだけでも(SEO的には)問題ないという記事を1週間前に投稿しました。 ただしこれは、モバイル向けサイトだけでも大丈夫ということであって、PC向けを持たない、モバイル向けだけのサイトの提供を推奨しているものでは決してありません。 「PC向けサイトを作る必要はない」と誤解してしまった人がいるようです。 僕の説明が不十分だったことにも原因があるかもしれないので、この記事で補足します。 モバイル向けサイトだけの提供は決して推奨ではない モバイル向けサイトだけでも大丈夫という記事はそもそも、オフィスアワーでの質問に対するGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏からの回答をもとにして書いたものでした。 質問者は、現状ではモバイル向けサイトだけしか持っておらずPC向けサイトを持っていません。 この状態だとSEOにマイナスかどうかと質問しまし

    モバイル向けサイトだけでもいいけど、決してオススメではない
    x-osk
    x-osk 2015/09/24
  • Google、パンくずリストとサイト名をURLの代わりにモバイル検索結果で表示。構造化データで指定可能

    [レベル: 中級] Googleはモバイル検索で、すべての結果にURLの代わりにパンくずリストを表示するように仕様を変更しました。 また、ドメイン名の代わりにサイト名を表示することがあります。 Official Google Webmaster Central Blog: Better presentation of URLs in search results モバイル検索結果ではパンくずリストを表示 下のモバイル検索結果では、URLのところがすべてパンくずリストで表示されています。 とはいえ、もともとPCからの検索でもパンくずリスト表示だったのなら、モバイル検索特有の機能とはいえません。 比較してみましょう。 こちらのPCからの検索結果では、通常どおりにURLがそのまま表示されています。 スマートフォンから検索するとこのようになります。 少々わかりづらいのですが、パンくずリストっぽく変

    Google、パンくずリストとサイト名をURLの代わりにモバイル検索結果で表示。構造化データで指定可能
    x-osk
    x-osk 2015/05/05
  • 構造化データの品質ガイドラインをGoogleが更新、見えないコンテンツのマークアップを厳格に規制

    [レベル: 中級] 構造化データのガイドラインを今年の1月にGoogleは新たにしました。 その後、2月と3月に一部を更新しています。 3月の更新にはポリシーの変更が含まれます。 見えないコンテンツのマークアップを以前よりも厳格に規制しています。 比較的重要なのでこの記事で紹介します。 構造化データ品質ガイドラインの更新 現在の品質ガイドライン(の一部)を日語訳しました。 高品質な構造化データは、誤解を招いたりだましたりするような体験を検索ユーザーに与えてはいけません。テキストや画像、動画などそのページで見ることができるコンテンツのトピックを、最新の状態で正確に反映している必要があります。 構造化データが関連性の基準を満たすために、アルゴリズムと手動によるチェックを行います。これらの基準に適合しない構造化データを見つけた場合は、ユーザーへの高品質な検索体験の提供を維持するために手動で対策

    構造化データの品質ガイドラインをGoogleが更新、見えないコンテンツのマークアップを厳格に規制
    x-osk
    x-osk 2015/03/26
  • 入力フォームの「必須」「任意」のラベルは両方付けないとコンバージョン率が下がる

    [レベル: 初〜中級] 入力フォームのフィールドには、入力が「必須」なのかまたは「任意」なのかのラベルを両方付けることが推奨されます。 どちらか片方だけだと入力途中の離脱の原因になります。 ECサイトのユーザービリティ調査と最適化を専門に扱っているBaymard Instituteが詳しく解説しています。 15の大手ECサイトのユーザビリティ調査と18の主要なモバイルサイトのユーザビリティ調査、そして自社による最新の大規模なアイトラッキングテストによって実証することができました。 この記事では、その解説の要点をまとめて紹介します。 片方だけの「必須」「任意」ラベルの問題点 入力が「必須」か「任意」かをどちらか片方のラベルだけで示すことにはさまざまな問題点があります。 必須か任意かを示さないのはいちばんよくない そのフィールドの入力が必須か任意かを示さないのはいちばんよくないスタイルです。

    入力フォームの「必須」「任意」のラベルは両方付けないとコンバージョン率が下がる
    x-osk
    x-osk 2015/01/26
  • リンク否認しなくても良質なリンクを増やせばペンギンアップデートから回復できる

    [対象: 中級] ペンギンアップデートによって評価を下げられた場合は、問題となっている不自然なリンクを削除することが第一の対処策です。 しかし良質なリンクをたくさん獲得しリンクの総合的な状況が改善すれば、問題となるリンクをそのままにしていたり否認ツールを使ってリンクを否認したりしなくても、ペンギンアップデートからの回復は可能なようです。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、12月30日に開催した英語版のオフィスアワーのなかで発言しました。 リンクの否認ツールを使わなくても質の高いリンクでリカバリ可能 仮定の話として、あるサイトが、ディレクトリや有料リンクで質が低いリンクを大量に集めてペンギンアップデートでペナルティを受けたとする。 でもリンクの否認ツールの存在を知らない。 その後、質が高いリンクを獲得していき、質が低いリンクの割合がだんだん小さくなっていったと

    リンク否認しなくても良質なリンクを増やせばペンギンアップデートから回復できる
    x-osk
    x-osk 2015/01/19
  • 2014年に投稿した264記事から今年のSEOを総括

    海外SEO情報ブログの読者のみなさま 今年最後の投稿になります。 この記事を含めて今年1年間で264記事を公開しました。 これらの記事をもとに、2014年に起きたSEOの変化を一緒に振り返ってみましょう。 モバイル 今年いちばん注目だったトピックは何といってもモバイルです。 たとえば次のようなモバイル関連記事を投稿しました。 Google、スマホ対応のラベルを検索結果に表示。モバイルフレンドリーの条件がランキング要因になる可能性も モバイル検索結果の15%がディープリンク、App Indexing設定の4つのコツをGoogleが解説 Flash使用のページに対しスマートフォンからの検索結果でGoogleも警告を表示 モバイルユーザビリティのエラーレポートをGoogleウェブマスターツールが提供開始 モバイル最適化のために使いこなしたいツールを紹介した記事ははてなブックマークでホットエン

    2014年に投稿した264記事から今年のSEOを総括
    x-osk
    x-osk 2015/01/17
  • タブや展開ボタンにコンテンツを隠してもモバイルサイトならSEO的に問題なし

    [対象: 中級] タブ切り替えや展開ボタン、展開リンクなどによって、重要なコンテンツを初期状態で非表示にしておくデザインをGoogleは推奨していません。 しかしこれはPCサイトにいえることです。 モバイルサイトではコンテンツを隠しても通常は問題ありません。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が明確にしてくれました。 PC向けページをGoogleは評価対象にする 12月24日に開催された、英語版のウェブマスター向けオフィスアワーでミューラー氏は次のように説明しました。 私たちはPC版を見ている。PC向けとモバイル向けが別々のページで、互いを結びつけているならPC向けが正規化されたほうだから、PC向けページを私たちは見ることになるだろう。 そしてPC向けページをインデックスする。 だから、PC向けで見えるのであればそのままにしておいても構わないだろう。モバイル向け

    タブや展開ボタンにコンテンツを隠してもモバイルサイトならSEO的に問題なし
    x-osk
    x-osk 2015/01/17
  • パンダアップデートで低品質評価される5つの原因はこれだ!【海外&国内SEO情報ウォッチ】

    Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。 第246回エントリのピックアップは次のとおりです。 注目ピックアップ記事 パンダアップデートで低品質評価される5つの原因はこれだ! 国内のSEO/SEM記事 JavaScriptCSSのクロールを拒否しないようにとグーグルがガイドラインを更新 コンテンツで勝負するSEOに成功するための3つのステップ グーグルからの3人の豪華キャストがSEOの質問に回答 GAの「モバイルかどうか」フィルタが廃止予定、その対応策とは 再審査リクエスト改善のためのご意見をグーグルが求めている 海外SEO/SEM記事 サイトリンク検索ボックスが不要なら非表示にできる 新gTLDで評価が高くなることは一切ない スマホ向けサイトでコンテンツを隠すとスパムになるのか? フォーラムを高品質サイトに保つ方法 海外SEO情報ブログから

    パンダアップデートで低品質評価される5つの原因はこれだ!【海外&国内SEO情報ウォッチ】
    x-osk
    x-osk 2014/11/17
  • Google、「ニューストピック」を全世界で導入。ニュースサイトじゃなくてもユニバーサル検索に表示

    [対象: 中級] Googleは、Googleニュースに登録されていないサイトのコンテンツもニュースのユニバーサル検索結果に表示するようになりました。 米Google (google.com) では、10月に導入された仕様です。 日を含むグローバルで展開していることを確認しました。 日でのラベルは「ニュース トピック」 米Googleでは「In the News」というラベルが付けられています。 一方日Googleでは「ニュース トピック」というラベルが付けられています。 下のスクリーンショットは「SEO」のウェブ検索結果に差し込まれたニュース トピックです(昨日の正午頃の結果で、現在は変わっている)。 昨日の朝に公開した僕のブログ記事がニュースのユニバーサル検索結果に出ています。 僕の記事の上にあるWeb担当者ForumはGoogleニュースに登録されたサイトです。 しかし僕のブ

    Google、「ニューストピック」を全世界で導入。ニュースサイトじゃなくてもユニバーサル検索に表示
    x-osk
    x-osk 2014/11/13
  • Googleで検索順位が定まらず上下変動を繰り返す4つの理由

    [対象: 初〜中級] 10月24日に開催された英語版オフィスアワーで、スイスGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が検索順位が上下変動を頻繁に起こす理由について説明しました。 次の4つの可能性をミューラー氏は挙げています。 パーソナライズ/ロケーションの影響 新しい、ホットなトピック 技術的な問題 評価が確定してない 順に解説します。 パーソナライズ/ロケーションの影響 パーソナライズ検索(プライベート検索)の機能により、その検索ユーザーの検索履歴やソーシャルでの繋がりなどに合わせて検索結果が変わることがあります。 また検索ユーザーがいる物理的な場所によっても検索結果が変わることがあります。 これらは常に機能しています。 これはおなじみですね。 新しい、ホットなトピック 突然たくさん検索されるようになったニュース的な新しいトピックに関するコンテンツがあって、ユーザー

    Googleで検索順位が定まらず上下変動を繰り返す4つの理由
    x-osk
    x-osk 2014/10/29
  • Googleがクロールしたウェブページの10%がHTTPS、かたや検索結果の1ページ目に表示されているウェブページの30%がHTTPS

    [対象: 中〜上級] 2014年9月30日〜10月1日に米ニューヨークでSMX Eastが開催されました。 GoogleスイスのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏がHTTPSパネルに登壇し、GoogleがHTTPSをランキングシグナルに加えたことに関して話しました。 新たに公表されたこともあるので紹介します。 Googleイリーズ氏が明かすHTTPSのあれこれ Googleが発見してクロールしたウェブページの10%がHTTPS。検索結果の1ページ目に表示されているウェブページの30%がHTTPS ウェブ全体よりも、検索結果の1ページ目のHTTPSページの割合が高いのは興味深いところです。 ただどうしてこうなったのかの理由まではわからないそうです。 ランキングシグナルとしてのHTTPSの影響力は非常に弱いので、HTTPSが上位表示に直接影響したわけではないはずです。 HTTPSを

    Googleがクロールしたウェブページの10%がHTTPS、かたや検索結果の1ページ目に表示されているウェブページの30%がHTTPS
    x-osk
    x-osk 2014/10/14
  • Googleの検索結果に表示されるタイトルとtitleタグが違うのはなぜか?

    通常、HTML内に設定したtitleタグを検索結果のタイトルとしてGoogleは利用します。 しかし、titleタグで記述したのとは異なるタイトルを検索結果に表示することが時おりあります。 検索結果のタイトルがおかしい。 titleタグと違う。 何が原因か? どうしたら直せるか? こういった質問を定期的に受けます。 Googleのヘルプフォーラムでもよく見かける投稿です。 Googleがtitleタグを書き換える理由やその対処法をこのブログで過去に解説しました。 Googleがtitleタグを修正する原因が明らかになった Googleがtitleタグを置き換える3つの理由と書き換えを防ぐ方法 ですが、新しい読者さんもいることでしょうから、検索結果に表示するタイトルをGoogleが自動的に置き換える仕組みについてもう一度おさらいしましょう。 Googleが推奨するtitleタグ Google

    Googleの検索結果に表示されるタイトルとtitleタグが違うのはなぜか?
    x-osk
    x-osk 2014/08/26
  • [Google調べ] 入力フォームの最適化のために必須な4つの設定

    [対象: 全員] Google Research Blogがユーザーテストに基づいてまとめたレポートから、入力フォームの完了にもっとも大きな影響を与えた設定をこの記事では紹介します。 次の4つの設定になります。 入力条件を事前に指示する エラーメッセージをフィールドの横に配置する 必須の項目と任意の項目を区別しやすくする ラベルをフィールドの上に配置する 順に説明します。 入力条件を事前に指示する 入力条件(たとえば、パスワードの最低文字数)は、フォームを送信する前にフォームのなかで指示します。 このガイドラインの適用は、フォームの完了と被験者の評価に大きなプラスの影響を与えました。また、被験者のコメントにも(前もって指示してもらった方がいいと)頻繁に現れました。 エラーメッセージをフィールドの横に配置する ユーザーがすぐに訂正できるように、エラーメッセージは入力フィールドの隣に配置します

    [Google調べ] 入力フォームの最適化のために必須な4つの設定
    x-osk
    x-osk 2014/08/06
  • Googleがピジョンアップデートを実施、ローカル検索のアルゴリズムを大きく更新

    [対象: 上級] [Image Credit http://goo.gl/LHcPHh] Googleは、ローカル検索結果(地図検索結果)を提供するアルゴリズムを大幅に更新しました。 ローカル検索のアルゴリズムをウェブ検索に統合 レポートしたSearch Engine Landによれば、このローカル検索のアルゴリズム更新には次のような特徴があるとのことです。 通常のウェブ検索のアルゴリズムに今までよりも密接に統合 Googleマップとウェブ検索のローカル検索結果に影響 距離と場所のランキング要因を改善 米Google (google.com) の英語の検索結果のみに実施 1つめがもっとも注目すべき変更になるでしょうか。 ローカル検索専用のアルゴリズムでなく、ウェブ検索に用いられるアルゴリズムをローカル検索の結果を導き出すためにも幅広く利用するようになりました。 ただこれ以上の詳しいことをG

    Googleがピジョンアップデートを実施、ローカル検索のアルゴリズムを大きく更新
    x-osk
    x-osk 2014/07/28
  • Google、ハングアウトオンエアとYouTubeライブを検索結果に表示する機能を試験的に開始

    [対象: 上級] Googleは、「Google+ ハングアウトオンエア」と「YouTube ライブ」をウェブ検索に表示する機能の試験提供を始めました。 これにより、ハングアウトオンエアやYouTubeライブのようなライブイベントをより見つけやすくなります。 検索結果にライブイベントを表示 たとえば、の著者が、新しく出版したについて答えるハングアウトオンエアを予定していたとします。 その著者の名前を検索すると、予定されているハングアウトオンエアが検索結果に表示されます。 開始中の場合はそこから視聴することもできます。 ライブイベント開始の3時間前までに検索結果に出るとのことです。 米Googleで試験提供を開始 ライブイベントの検索結果への表示は、米Google (google.com) で試験的に提供がスタートしました(実際の例を僕はまだ見つけられませんでした)。 今のところ、ヘルプ

    Google、ハングアウトオンエアとYouTubeライブを検索結果に表示する機能を試験的に開始
    x-osk
    x-osk 2014/07/23
  • Google、Flashを使ったスマホサイトにはモバイル検索で警告メッセージを表示

    [対象: 中級] Flashなどスマートフォン端末で正常に動作しないコンテンツがある場合に警告メッセージをモバイル検索で表示することを、Googleはアナウンスしました。 スマホでは動作しないFlashを利用していることを通知 該当するページが検索結果に出て来る際に、次のようなメッセージが表示されることがあります。 日語にするとこんな文面になるでしょうか。 Flashを利用しています。お使いの端末では動作しないかもしれません。 続行する | 詳細 Flashは、iOS端末とAndroid 4.1以上の端末では再生できません。 ページのほとんどのコンテンツがFlashで構成されているとしたら、スマートフォンユーザーはそのページのコンテンツを利用できないことになります。 ユーザー体験を著しく損ねるので、事前に検索結果で通知するようにしたのでしょう。 間違ったリダイレクトによってユーザー体験を

    Google、Flashを使ったスマホサイトにはモバイル検索で警告メッセージを表示
    x-osk
    x-osk 2014/07/22
  • 小規模ネットショップが成功するための3つの秘訣

    [対象: 初〜中級] この記事では、予算も人出も限られた規模が小さいECサイトが成功するために、これだけは最低限やっておきたい3つの施策を紹介します。 WebmasterWorldでフォーラムモデレータが自身の経験に基いて提供したアイディアです。 賛同できる内容だったのであなたとシェアします。 1. 商品情報を最大限に充実させる 商品に関係するデータの項目を可能な限り増やす。そしてできるだけ多くの説明を書く。 こうすることで、その商品が自分に合っているかどうかを顧客が判断しやすくなるし、ロングテールキーワードや同義語によるアクセスも集められる。 ユーザー体験にもSEOにも効果的。 ただしやりすぎて逆効果にならないように、関連していて、その商品だけにしぼり、きちんとした構成にしておくことが大切。 2. 廃れないコンテンツを作る 充実した商品ページだけでは十分なアクセスを集められない。 したが

    小規模ネットショップが成功するための3つの秘訣
    x-osk
    x-osk 2014/07/13
  • SEO目的でtitleタグを変えたら、予想外の検索トラフィックを失ってしまった!【海外&国内SEO情報ウォッチ】

    Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。 第232回エントリのピックアップは次のとおりです。 注目ピックアップ記事 SEO目的でtitleタグを変えたら、予想外の検索トラフィックを失ってしまった! 国内のSEO/SEM記事 WMT単体ではできない、検索順位やCTRの日次推移をデータで確認する方法 拡張子が「.html」じゃないとSEOにマイナスなのか? Seesaaブログのウェブマスターツール登録が簡単になった Chromeからの検索で常にパーソナライズ検索を無効化する方法 海外SEO/SEM記事 パンダの餌になるべくしてなったサイト 不正な手段が原因で順位が上がらないときの2つの対処策 noindex robots metaタグが記述されたページからのリンクはSEO価値があるのか 優れた検索エンジンマーケッターになる秘訣 グーグル、ポーラ

    SEO目的でtitleタグを変えたら、予想外の検索トラフィックを失ってしまった!【海外&国内SEO情報ウォッチ】
    x-osk
    x-osk 2014/07/12