見つけたものはmusic : mamomo [user/766148]illustration : mamomo12/28 神樹 sm30319253mylist/45474220『Hometown』『Tower』『Pastoral』『環天頂アーク』iTunes、Amazonにて配信しております。詳細 http://www.s-mamomo.com/archives/1600
この記事は 今年読んだ一番好きな論文2016のエントリーとして書かれました。 こんにちは。なんと昨年の #今年読んだ一番好きな論文2015 ぶりのブログ更新になってしまいました。その間に修士号取得したり学振取って辞退したりアメリカの博士課程に留学開始したりといろいろあったのですが、まあその話はまたの機会にするとして、今年も論文紹介してみます*1。 今年ご紹介する論文はこちら。 http://science.sciencemag.org/content/353/6304/1147 和訳すると『抗生物質ランドスケープにおける微生物の時空間的進化』、なかなかカッコイイ論文タイトルです。 とっても長い前置き:進化と進化実験 本論文のテーマはずばり『進化』です。 ドブジャンスキーの有名な"Nothing in Biology Makes Sense Except in the Light of Ev
The trick is to be smarter than the animal with a brain the size of a walnut “This will be great,” I thought to myself. “I’ll get one of those high-tech automated cat feeders!” Wait, I should back up a bit. You see, the four-legged tenant of Dunki Freehold, who goes by Sprocket H.G. Shopcat, eats twice a day. She gets delicious healthy wet food in the morning, and less-good-for-her but nice-for-la
I received an overwhelming response to the introductory blog post about the algebra of graphs; thank you all for your remarks, questions and suggestions! In the second part of the series I will show that the algebra is not restricted only to directed graphs, but can be extended to axiomatically represent undirected graphs, reachability and dependency graphs (i.e. preorders and partial orders), the
この記事は Haskell Advent Calendar 2016 の9日目の記事です。 とか云ってもう11日ですね、ホントすみません。 8日目は @phi16_ さん、10日目は @bra_cat_ket さん でした。 Haskell を書き始めてはや5年、Monad や Applicative は使いこなしているけど、それ以上の抽象化のレパートリーを増やせていないと感じていました。 何となく「型レベルプログラミング」という言葉に興味はありつつも、具体的に何を学べば型レベルプログラミングができるようになるのか分からずにいたのです。 そんなあるとき、コマンドラインパーザーのライブラリを探している中でこんな記事を見つけました。 qiita.com タイトルに「宣言的な型レベルコマンドラインパーザー」とあります。このライブラリが内部で何をしているのか追っていけば型レベルプログラミングってや
はじめに 使い方を学ぶのに、プロジェクトトップページの説明 と "Introduction to nom: a parsing framework written in Rust" という英語記事が参考になりました。 ここでは上記英語記事に倣って Hello, world! から始めつつ、簡単な計算機の例を解説します。 執筆時点では Rust は 1.13 で、nom は 1.2.4 です。 nom では楽に記述できるようにするためにマクロが多用されており、ソースコードを読むことでマクロの勉強になります。Rust のマクロの記述方法については「Rustのマクロを覚える」という記事を書きましたので参考にしてください。 特徴 lex & yacc (flex & bison) などと違い、書式ファイルを別に用意することなく、Rust のソースコードの中にルールを記述してパーサ関数を生成します。
この記事はCompetitive Programming (その2) Advent Calendar 2016の20日目の記事です。 標準CライブラリやOSの機能を用いず競技プログラミングの問題を解く話です。無駄に長いですが、読んでも競技プログラミングの腕は上がりませんので、ご注意ください。 はじめに C言語で挑む 標準Cライブラリを使わず挑む そしてOSレス解法へ MBR作成の環境構築 MBRのコードを書いてみる コンパイルしてみる 動かしてみる 補足:Windows編 参考文献 まとめ はじめに 簡単な問題を"コンパクト"に解いてみよう。題材は記念すべきAtCoder Beginner Contest 第1回のA問題とする。 A - 積雪深差 この問題は2000以下の正整数を2つ入力として受け取り、その差を出力するものである。 "ショートコード"の観点ではAtCoderでは現在Perl
If you want to create data structures which can be modified during runtime, a possible solution could lead into tree or graph like structures. Writing tree structures in Rust is no trivial problem. Nevertheless there are some common idiomatic ways how to handle lifetime and borrowing issues. In other languages like C/C++ we would simply use pointers to create graphs or trees. This is also possible
You can find discussions on Hacker News and Reddit I’ve seen a bunch of articles lately which promote the Go language’s latest garbage collector in ways that trouble me. Some of these articles come from the Go project itself. They make claims that imply a radical breakthrough in GC technology has occurred. Here is the initial announcement of a new collector in August 2015: Go is building a garbage
§1はじめに Deep Learningってどのくらい理論的に解明されているのか?ってやっぱり気になりますよね。 それに関して、次のQuoraのスレッドに非常に有益なコメントがあります。 When will we see a theoretical background and mathematical foundation for deep learning? - Quora How far along are we in the understanding of why deep learning works? - Quora 深層学習界の大御所であるYoshua Bengio、Yann LeCunの二人が 実際ディープラーニングの理論的理解ってどうなのよ?? って質問に直々にコメントしています。 LeCunのコメントの冒頭を少し引用しますと; That’s a very active
はじめに 言語実装 Advent Calendar 2016 用です。 ELVMは、コンパイラをフロントエンドと中間言語とバックエンドにわけて、多言語多CPUに対応しよう……というようなLLVMの考え方を、パロディと言っていいレベルにまで単純化したものです。結果として実用性は全くないが、C言語から他言語へのトランスレータを極めて簡単に書け、 Brainfuck などのような難しい言語のコードもC言語を書くだけで生成できる、というようなことを主目的としています。 本当は ELVM のバックエンドを一つ足して、 Brainfuck とかのような難しいターゲットでなければ、こういう感じで手軽に足せますよーということを書こうかと思っていました。しかし、ありがたいことにそういう趣旨だったり、あるいはもっと難しいターゲットについても、既にあれこれと書いていただいたのでした。例えば Perl: http
はじめに この記事はCompetitive Programming (その2) Advent Calendar 2016 - Adventarの23日目の記事として書かれました。 最初に、一般的なフローネットワークについて触れてます。これは始点と終点を除く頂点について、入ってくるフローと出ていくフローが常に等しい状態であるもので、Ford-Fulkerson 法などを理解するために必要です。最小カット最大フローの定理についても触れます。 次に、条件を緩和して過剰フローを許したプリフローについて考えます。高さ関数制約を導入してプッシュ操作と再ラベル操作を定め、Generic-Push-Relabel のアルゴリズムを考えます。プリフローネットワークに対して処理をしていくと最終的に最大フローが得られることを確認し、再ラベル操作、飽和プッシュ操作、非飽和プッシュ操作の回数の上界を調べます。 さら
1. 概要 これは Competitive Programming (その2) Advent Calendar 2016 - Adventar の22日目の記事です. 今年のACM-ICPC 2016アジア地区つくば大会のK問題で組合せゲーム理論に関する問題が出題されました.この問題を通して組合せゲーム理論の紹介をします (考察が中途半端になってしまいました). 2017年1月5日に追記・修正しました. 解説等は公開されています. 問題 : Problem K : Black and White Boxes 判定データ : http://icpc.iisf.or.jp/past-icpc/regional2016/judge-data/K/ 講評 : http://icpc.iisf.or.jp/past-icpc/comments/2016.pdf#page=5 講評スライド : htt
これはなに? はじめに AGCあれこれ Temporary I HOPEHOPEHOPE ASTRONAUT NOW LOOK WHERE YOU ENDED UP ふと気になりました いい時代ですね 1201&1202エラー なにそれ? カ、カルマンフィルターだー!!! カルマンフィルターの開発経緯 その他面白コメントアウト集 TRASHY LITTLE SUBROUTINES(つまんないサブルーチン) NUMERO MYSTERIOSO(神秘の数字) OFF TO SEE THE WIZARD COME AGAIN SOON HONI SOIT QUI MAL Y PENSE(悪意を抱く者に災いあれ)、NOLI ME TANGERE(私に触れるな) PINBALL_GAME_BUTTONS_AND_LIGHTS.agc おわりに 反省 参考文献 これはなに? この記事はeeic Adv
Dec 21 2016 Today is four years since I first learned about the existence of Rust. I know this because Rust 0.5 was the first release I used. Rust has changed a lot in that time. For a brief overview of its history, watch this talk of mine. But for today, I thought it would be fun to check out the release announcement and see what’s the same, and what’s changed. rust-dev First up, the announcement
Right off the bat, the title of this blog post is ambiguous. In normal Haskell usage, there are in fact 5 different, commonly used readFile functions: for String, for strict and lazy Text, and for strict and lazy ByteString. String and lazy Text/ByteString suffer from problems of lazy I/O, which I'm not going to be talking about at all today. I'm instead focused on the problems of character encodi
Posted on December 21st, 2016. In the previous post we looked at how to emulate a CHIP-8 CPU with Common Lisp. But a CPU alone isn't much fun to play, so in this post we'll add a screen to the emulator with Qt. The full series of posts so far: CHIP-8 in Common Lisp: The CPU CHIP-8 in Common Lisp: Graphics CHIP-8 in Common Lisp: Input CHIP-8 in Common Lisp: Sound CHIP-8 in Common Lisp: Disassembly
A Deep Dive Into Docker For Engineers Interested In The Gritty Details. Posted by Docker Saigon on Mon, Feb 29, 2016 In Internals, API, Tags lxc runc containerd cgroups iptables api This post was the basis for a joint event with the grokking engineering community in Saigon. The event was centered around DevOps, for our talk Docker Saigon needed to interest an engineering audience with how things t
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