最近のスマホなどの新製品発表イベントがみんな同じような感じで飽き飽きしていないだろうか?あの素晴らしいAppleのスティーブ・ジョブズのドキドキする新製品発表イベントの、本当の極意は何だったのだろうか?中国のテック系メディアiFanrが深い内容の文章を出していたので翻訳してご紹介したい(中国人にしかわからないようなローカルネタは削る、見出しをつけて読みやすくするなどの意訳をしている)。 ショー化する発表イベント、起業家がまるで役者に 最近ネットワーク起業家などが、ちょっと有名になってくると、ビジネスの舞台でまるでプロの役者かのような立ち回りをすることがある。インターネット起業家の役者気質はいったいどこから来るのだろうか?それは「浮ついた躁状態」にあるのではないだろうか。資本が人を浮つかせ、ちりばめられた情報が人を躁状態にする。細かいことをいえばその原因は無数にある。そのうち、”xx発表イベ
