昨年年末、中国のメディアiFanのランキングでは、Moto 360が2014年度のスマートウォッチのトップとなった。しかしある人はそれを”まだApple Watch(アップルウォッチ)が正式リリースされてなかったからだ”と指摘する。確かに、Apple Watchの発売は、スマートフォンマーケットのシェア分布に少なくない変化を発生させた。2014年と2015年のそれぞれの第二四半期(Q2)のスマートウォッチのマーケットの変化は以下のように総括可能だ。 2015年のQ2では、Apple Watchの市場シェアは2014年の0から75.5%に急成長した。そして他のブランドのスマートウォッチのシェアは2014年の100%から一気に24.5%に下降した。 情報源:Strategy Analytics 確かに、Apple Watchはこれまでスマートウォッチについて懐疑的だったユーザの財布の紐を緩めた