昨年年末、中国のメディアiFanのランキングでは、Moto 360が2014年度のスマートウォッチのトップとなった。しかしある人はそれを”まだApple Watch(アップルウォッチ)が正式リリースされてなかったからだ”と指摘する。確かに、Apple Watchの発売は、スマートフォンマーケットのシェア分布に少なくない変化を発生させた。2014年と2015年のそれぞれの第二四半期(Q2)のスマートウォッチのマーケットの変化は以下のように総括可能だ。 2015年のQ2では、Apple Watchの市場シェアは2014年の0から75.5%に急成長した。そして他のブランドのスマートウォッチのシェアは2014年の100%から一気に24.5%に下降した。 情報源:Strategy Analytics 確かに、Apple Watchはこれまでスマートウォッチについて懐疑的だったユーザの財布の紐を緩めた
![あなたはどれが好き?ポスト・アップルウォッチ世代のスマートウォッチ7選](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a40856a66672fc8265477a277fd088d04914e5a2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxiaolongchakan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2Fmoto360_2G-700x411.jpg)