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2021年8月8日のブックマーク (8件)

  • [UA] カスタム URL でキャンペーン データを収集する - アナリティクス ヘルプ

    キャンペーンで使用しているリンク先 URL にキャンペーンのパラメータを追加すると、該当のキャンペーンの全体的な効果に関するデータを収集し、キャンペーンが特に高い効果を発揮している場所も把握できるようになります。たとえばサマーセール キャンペーンで大きな収益が発生しているものの、複数のソーシャル アプリに広告を配信しているため、どのアプリが特に収益性が高いユーザーを呼び込んでいるのかを把握する必要がある場合に効果的です。メールや動画広告、アプリ内広告など、複数のタイプのキャンペーンを実施している場合でも、成果を比較し、マーケティング効果が特に高いものを把握できます。 ユーザーが参照リンクをクリックすると、追加されたパラメータがアナリティクスに送られ、キャンペーン レポートに関連データが表示されるようになります。 この記事の内容: パラメータ URL に追加できるパラメータは次の 5 種類で

    xshima
    xshima 2021/08/08
  • Google アナリティクス「URLパラメータ」の付け方と設定方法|アナグラム株式会社

    今やWeb解析ツールのスタンダードと言っても過言では無いGoogle アナリティクス。自然検索結果(オーガニック)からの流入だけでは無く、広告、ソーシャルネットワークなど多岐にわたる流入チャネルごとに、サイトにおける訪問ユーザーの行動を解析できる非常に有用かつ無料のプロダクトです。 このGoogle アナリティクスを用いて流入元別に効果を計測したい場合は、流入元となるリンク先URLに対して流入元などを識別するための「パラメータ」を付与してあげる必要があります。 Google 広告からの流入を計測する場合は、Google 広告とGoogle アナリティクスのアカウントをリンクし、Google 広告で自動タグ設定をオンにすることで、リンク先URLにGoogle アナリティクスのパラメータを付与せずとも、自動的にGoogle アナリティクス上ではGoogle 広告からの流入として計測がされます。

    Google アナリティクス「URLパラメータ」の付け方と設定方法|アナグラム株式会社
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    xshima 2021/08/08
  • GoogleアナリティクスのUTMパラメーターを活用して、さらに細かな流入数を把握する方法

    Googleアナリティクスにより、Webサイトのアクセス解析はWebマーケティングにおいて日々欠かせないことの一つです。解析できるデータは詳細であるほど、解析結果の精度が高くなり、マーケティングの成功につながる可能性もアップします。無料で利用できるツールでありながら、優秀な機能が多数あるGoogleアナリティクスですが、今回紹介するUTMパラメーターを使えば、さらに高度な解析を実現できるのです。 UTMパラメーターの設定方法や使用例をわかりやすく解説しますので、この機会にぜひご活用ください。 UTMパラメーターとは UTMパラメーターとは、URLの後に付属する文字列のことです。この文字列を広告や販促メールなどメディアによって異なるように設定し、データを分けられます。よく通販サイトを見ていると、とても長いURLを目にすることがありますが、このような文字列がパラメーターに該当するものです。 プ

    GoogleアナリティクスのUTMパラメーターを活用して、さらに細かな流入数を把握する方法
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    xshima 2021/08/08
  • これからの企業コミュニケーションを読み解くキーワード「ナラティブ」とは?

    これからの企業コミュニケーションを読み解くキーワード「ナラティブ」とは?:田哲也氏×池田紀行氏 対談【前編】(2/2 ページ)

    これからの企業コミュニケーションを読み解くキーワード「ナラティブ」とは?
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    xshima 2021/08/08
  • 「ストーリー型」から「ナラティブ型」へ。いま求められるコミュニケーションの変化とは | シグナルバナナ

    こんにちは。シグナルCOOの天野です。 昨年末のことですが、Forbes JAPANに『2017年は「ストーリー」型マーケティング終焉の年に』という興味深い記事が掲載されました。同記事はマーケティングの変化を次のように指摘し、アウトドアブランドであるパタゴニアの例を挙げてストーリーに代わる「ナラティブ」の概念を紹介しています。 ブランドは「ただ一つの声」となるのではなく、より大きなコミュニティーの集合的な考えを体現するものへと進化することが求められている。 「ナラティブ」とは「語ること」を意味しますが、ストーリーテリングのように出来上がった物語を語るのではなく、より自由に一人ひとりが主体となって語るイメージを持つ言葉です。では、「ナラティブ」が求められることで企業はどう変化していくことになるのか、ここで考えてみたいと思います。 ストーリーテリングの反省点とは 記事に便乗するつもりはないので

    「ストーリー型」から「ナラティブ型」へ。いま求められるコミュニケーションの変化とは | シグナルバナナ
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    xshima 2021/08/08
  • 共創と協業の違い|篠原 雅人

    武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科 クリエイティブリーダシップコース クリエイティブリーダシップ特論Ⅰ 第5回(2020年6月15日開催)産総研の江渡浩一郎さんの講演を聴講した記録を残します。 江渡浩一郎さんは産総研の中で共創イノベーションの実践研究を手掛けられており、2011年から5年限定で行われたニコニコ学会βなどのプロデュースなどを行っています。 学生時代からメディアアーティストとして活躍され、現在も未来科学館の常設展示にもある「インターネット物理モデル」なども手掛けられたそうです。とにかくパワフルで情熱的。 講演の中で、共創イノベーションで最も大切なのが「共通善」、それを見つけ出すのが9割と断言されていたのが印象的でした。 「共通善」とは「共通の目的」のこと、つまりはビジョン。そして、「共創」について「協業」と対比する形で非常に明快な定義をされていたのがわかりやすかった。 共創と

    共創と協業の違い|篠原 雅人
    xshima
    xshima 2021/08/08
  • 「共創」の本質:「共創」とは何をすることなのか | ネットコマース株式会社

    昨今、デジタル・トランスフォーメーション(Digital Transformation/DX)と共に、「共創」という言葉を目にする機会が増えました。SI事業者やIT企業のホームページを見ると経営者のメッセージや事業方針にも盛んに登場しています。 その一方で、何をすることなのかが具体的に示されていることはほとんどありません。そして、それは自分たちで考えろと言わんばかりに現場に丸投げし、現場は大いに混乱し、結局はいまやっていることをそのままに、「共創」事業、「共創」案件と表現を変えるだけの言葉遊びのつじつま合わせをしているようにも感じられます。 「共創」とは、決して「新しい案件獲得の手法」を意味するものではありません。お客様との関係のあり方であり、ビジネスの作り方を意味する言葉です。当然、収益のあげ方や事業目的、業績評価基準や組織のあり方も変革を求められます。 そんな「共創」の質とは何か、何

    「共創」の本質:「共創」とは何をすることなのか | ネットコマース株式会社
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    xshima 2021/08/08
  • 【図解】コレ1枚でわかる「共創」の3つの意味:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    最近、この言葉をよく目にするようになりました。特にデザインやマーケティングの界隈で使われているようですが、IT企業でも「顧客との共創」を掲げ、お客様との関係を深化させてゆこうという想いから、経営方針としているところや、「共創サービスの体系化」を発表し、ブランドとして広めて行こうというところもあるようです。 この言葉は、2004年、米ミシガン大学ビジネススクール教授、C.K.プラハラードとベンカト・ラマスワミが、共著『The Future of Competition: Co-Creating Unique Value With Customers(邦訳:価値共創の未来へ-顧客と企業のCo-Creation)』で提起した概念と言われています。企業が、様々なステークホルダーと協働して共に新たな価値を創造するとという概念「Co-Creation」の日語訳です。 この言葉が、いま注目されるように

    【図解】コレ1枚でわかる「共創」の3つの意味:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
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    xshima 2021/08/08