江崎グリコ(本社・大阪市)は20日、今年で発売50年になるお菓子「ポッキー」の5品を大幅にリニューアルし、9月1日から販売すると発表。ポッキーチョコレートにはプレッツエルにオイルコートを施され、いちごポッキーにはプレッツエルに果肉を練りこむなどしており、担当者は「さらなる進化を目指し、ポッキーの売上を2020年には10億ドルに伸ばしたい」などと意気込みをみせている。 ポッキーは1966年10月に初代の「ポッキーチョコレート」を販売して以来、今年で販売50年を迎える同社の看板ともいえる商品。現在は国内だけでなく、世界30か国で販売され、年間で約5億箱(国内2億、世界3億)を販売しているという。 今回リニューアルされたものは、いずれも製法や原料の見直しが行われており、担当者は「プレッツエルが味けないというご意見を受け『ポキっとした食感を維持しながら口どけを向上させた」と話す。このほか「つぶつぶ