「お通し」は「突き出し」、「先付け」とも言います。関東では「お通し」、関西では「突き出し」と言われることが多いとされます。現在では、両方とも居酒屋において最初の注文前に出される一品料理をさす言葉となっていますが、語源をたどるとそれぞれの意味は異なるようです。「お通し」は客が注文した品を調理場に通ったことを客に伝える印として出した料理とされます。一方「突き出し」は、注文に関わらず出る料理とされます。言葉の意味から考えると、現在の居酒屋では注文の前に酒の肴として一品料理が出てくるので「突き出し」のほうが正しいように思えます。 参考リンク 栄養課(食べ物の雑学) お通しの語源をおしえて! 現在「お通し」のスタイルは店によって様々です。サービスとして提供されたり、コース料理を予約していると料金に含まれたり、含まれなかったり。一般的には、お通し代として取られる場合が多いような気がします。様々なスタイ
結局のところ、消費され尽くした世界は緩やかに死んでいくのだろう。 「404 Blog Not Found:オタクとギークの違い - 書評 - オタクはすでに死んでいる」で、小飼弾氏は書いている。「『オタク』は、趣味。『ギーク』は、人生。」…ずいぶんと詩的な表現だ。そしてこう続く。「それが、『需要』の差となっても現れる。」と。テレビもHDDレコーダーもiPodも家庭におけるパソコンも女子中高生の必需品たるケータイも、これらはすべて「趣味産業」に含まれる需要だろう。もっというなら、一般消費者向けの商品というのは、多く趣味的な要素を含む。インテリア、グルメ、旅行などなど趣味と実用は案外に分け難い。 いい方を変えてみる。パソコンやケータイは仕事にも使える。それは鉛筆が落書きにも仕事にも使えるのと同じである。つまり、ものによって趣味とそれ以外に分けるのは難しい。だから、ダンコーガイのいう趣味産業とい
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