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エコに関するxyoshikiのブックマーク (10)

  •  ポスト・飲食店メニューのカロリー表示? 「フードマイレージ」

    筆者はパスタが好物。中でもイタリアの某品メーカー製は、コシが強いため気に入っている。先週べたそこのパスタ4分を国産に切り替えた場合、どれだけCO2を削減できたのか。それをWebサービスの「フードマイレージ・キャンペーン」で概算してみると、「長距離輸送分のCO2が1.96ポコ(POCO)削減できた」と、結果が出てきた。「1ポコ=CO2が100グラム」である。だからこの場合、196グラムCO2を削減できたことになる。 「フードマイレージ」経由、目的地は「環境に優しい生き方」 フードマイレージ・キャンペーンは、前回紹介した「100万人のキャンドルナイト」(以下、キャンドルナイト)の事務局、大地を守る会(以下、守る会)が2005年から始めたキャンペーンだ。 輸入依存率が高く、国内消費量も多い70品目の外国産料を国産に切り替えると、どれだけCO2を削減できるか。その具体的数値をWebサービス

     ポスト・飲食店メニューのカロリー表示? 「フードマイレージ」
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    エコライフDAY2008 チェックシート 地球の未来のために 一般用 地球温暖化を防ぐことができるのは、あなたです ! !  大気中の二酸化炭素の増加によって起こる地球の温暖化。便利で豊かな 私たちのライフスタイルは、 大量のエネルギーや資源を消費することで、 二酸化炭素をつくり出しています。生活の中でのちょっとした省エネや 省資源が、二酸化炭素の削減につながります。  さあ、あなたも今日1日、エコライフに挑戦してみませんか。 埼玉県のマスコット コバトン 家電を買い換えるときには  省エネ性能に注目しましょう。省エネラベルを見れば、その製品の 省エネ性能が一目でわかります。  できるだけ省エネ性能の高い製品を選ぶことで、毎日の二酸化炭素 排出を削減できます。  エアコンの例では、12年前のものと比べ、約42%も省エネになっ ています。同じ冷暖房能力なのに1年間で約240kgの二酸

  • 埼玉県/温暖化対策課 エコライフDAY

    エコライフDAYとは? 地球温暖化の原因である二酸化炭素の排出のうち、家庭が占める割合は、県では20.2%となっており、全国と比べて構成比は高くなっています。 また、京都議定書の基準年である1990年と比較して、家庭からの排出量は40.2%増加しており、家庭からの排出の削減が求められています。 「エコライフDAY」は、簡単なチェックシートを利用して、広く県民の皆様にエコライフを経験していただくものです。チェックシートを見ながら 1日、省エネ・省資源など環境に配慮した生活をしてみてください。あなたが削減できた二酸化炭素量が計算できます。 地球温暖化防止のため、御自身のライフスタイルを見直してみませんか? 「エコライフDAY2007埼玉」には、年間で61万人もの皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。 「エコライフDAY2007埼玉」についてはこちら 「埼玉県地球温暖化

  • 「水筒」を選ぶとき、どのような点に気をつけるべきなのか?

    通常、水筒を選ぶ際には色やデザイン・重さ・容量・保温機能などに着目していくわけですが、「安全」という観点に注目してみると、素材に関して気をつける点がいろいろとあるようです。 気をつけるべきポイントの詳細は以下から。 How To Choose A Safe Reusable Water Bottle. | The Good Human 最新の研究によると、塩素殺菌された水が赤ちゃんの心臓病の原因になるとされているとのこと。そのため、水を入れる水筒の選択もちゃんと考えた方がよい、と。 まず最悪の水筒から。最悪の水筒とは、使い捨てのペットボトル(ポリエチレン・テレフタレート)。 この種の素材は繰り返して使用するとDEHP(フタル酸ジエチルヘキシル)というものが溶け出し、発ガン性物質である可能性があるとのことです。 【PDFファイル】DEHP の摂取量及び排泄量データに基づくヒト PBPK モデ

    「水筒」を選ぶとき、どのような点に気をつけるべきなのか?
  • 産総研+αレポート - itarumurayamaのブログ

    【写真はここに載せました】 http://4travel.jp/traveler/susono/album/10426129/ http://4travel.jp/traveler/susono/album/10426132/ http://4travel.jp/traveler/susono/album/10426138/ http://4travel.jp/traveler/susono/album/10426140/ 7月26日に産総研の一般公開レポートがある、とのことで、 わざわざ都内から出て行った。 で、常磐線の車内で(青春18の権利を使うためにTXじゃなくて荒川沖まで常磐線使用、)、 隣の高校生が「環境研究所の特別公開」というチラシを手にしているのを発見。 これは無理してでも環境研も行かねば、と心に誓う。 (その高校生はひたちのうしく駅で下車した。何故?) 荒川沖駅前のセブンイ

    産総研+αレポート - itarumurayamaのブログ
  • 疑問2 狙いはブランディング、それとも? ――身銭を切る企業

    コンビニ飲料に暑中見舞い用ハガキなど、カーボンオフセット付き商品が身近になりつつある。これに伴い企業はCO2排出枠を買い、国に寄付までしている。身銭を切って“損する”企業の狙いは? やたらのどが渇く夏。飲み物でも買おうとコンビニに立ち寄れば、カーボンオフセット付きの飲料水を見つけたり、得意先に暑中見舞いを出そうと郵便局に行けば、カーボンオフセット付きの「かもめ~る」を発見したり――。 カーボンオフセット付き商品がにわかに身近になってきた。カーボンオフセットとは、「疑問1」で述べたように、途上国などで削減したCO2量を先進国の企業などが権利として買い取り、買い取っただけCO2を減らせたとみなし、地球規模でCO2をオフセット(相殺)しよう――というもの。 カーボンオフセットで身銭を切り、寄付までする企業が続出 「買い取る」のは企業だ。事前にCO2排出権を購入してから商品を売り出すので、たとえ商

    疑問2 狙いはブランディング、それとも? ――身銭を切る企業
  • カーボンオフセットを活用したエコソリューション提供、CO2削減、CO2排出

    目的に合わせて3つのエコマパックをご用意。貴社のビジネスにあわせ、最適なプランをご提案します。 「エコマ」=「エコロジー」+「マーケティング」= 「売上UP」 マーケティングにエコロジーを組み入れて、売上げUPやブランディング強化を実現する、新しいマーケティング手法です。

  • 10年後にエネルギー経済は一変する:日経ビジネスオンライン

    人類は今、料不足という大きな課題を抱えています。ここ8年のうち7年は世界の穀物生産量が消費量を下回り、不足分を埋めるため穀物在庫を取り崩してきました。その結果、現在の在庫は1974年以来最低レベルにあります。一方小麦、米、トウモロコシなど主要穀物の価格は、史上最高値を記録しています。この状態を放置すれば料不足がいっそう深刻化し、人類文明が「もはやそれまで」という危機におちいるリスクがあります。 ―― 20世紀後半にも農作物不作で料価格が急騰しましたが、現在の状況との違いは何でしょうか。 米国のコーンベルトでの猛暑による減産、旧ソビエトでの凶作、インドのモンスーン期の水不足による減産などで料価格が高騰しましたが、これらは一時的な気象状況がもたらしたもので、次の収穫時には正常な生産レベルに戻れました。しかし現在の問題は、長期的な傾向なのです。原因の1つは、気候変動です。近年の熱波により

    10年後にエネルギー経済は一変する:日経ビジネスオンライン
  • 9つのチェックポイント、いくつ実行してますか?

    9つのチェックポイント、いくつ実行してますか?:誠 Weekly Access Top10(2008年5月17日~5月23日) 先週もっとも読まれた記事は、「夏のボーナスの使い道、『PC購入』を上回ったものとは……」。ところがこれ、よく見ていただくと分かるのですが、昨年(2007年)の記事なのです。 Webの場合、期せずしてこうしたことが起こります。誤解を招かないよう、誠の記事ではできるだけ「今年」「先月」ではなく「2008年」「4月」などと明示するようにしているのですが、文章の流れ上、どうしても数字で書くと違和感が出ることがあり、悩ましいところです。大抵のサイトにはどこかに年月日が書かれていますので、もし文章を読んでいて「ん? これいつの話?」と思ったら、タイムスタンプを確認してみてくださいね。 9つのうち、いくつ実行してますか? 10位に入ったのは、「環境問題への意識は高いが、知識不足

    9つのチェックポイント、いくつ実行してますか?
  • 第5回 客観的に環境負荷を評価できる「エコリーフ環境ラベル」 - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

    第5回 客観的に環境負荷を評価できる「エコリーフ環境ラベル」 ●今回は、製品の環境情報を調べるのに役立つ「エコリーフ環境ラベル」を中心に“タイプIII”の環境ラベルについて紹介する。タイプIIIの特徴は、製品やサービスの環境負荷情報をLCA(ライフサイクルアセスメント)手法に従って算出した、「定量的なデータ」として開示することにある。 ●一方でタイプIIIは、タイプⅠのエコマークのように、第三者が一定の基準に対して合格/不合格の判定をするものではない。客観的な環境負荷データを開示するにとどめ、内容の判断は読み手に委ねている。 ●国内では2種類のタイプIII環境ラベルが運用されている。その中で近年、品や物流システム、データセンターといった、工業製品以外にも適用範囲を拡大するのが「エコリーフ環境ラベル」だ。連載第5回は、社団法人産業環境管理協会の杉良成氏へのインタビューを交えなが

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