スマートフォンサイトの小さく縦に長いページのユーザビリティを向上するために、画面内にナビゲーションやバナー類を固定表示しているサイトは多く存在します。 しかし、コンテンツを固定表示することが、かえって著しくフォームのユーザビリティを低下させる危険性があり、EFOの観点では非常に注意が必要です。 今回はそんなスマートフォンサイトで要素を固定表示することのメリット・デメリットについてまとめてみます。 そもそも、固定表示とは? ブラウザ画面上の定位置にメニューやコンテンツの一部を表示することです。 固定表示にしたコンテンツは、画面をスクロールしたり、画面サイズを変更しても動くことなく画面の定位置に表示されたままとなります。 メリット 固定表示にしたコンテンツにはページのどの位置にいてもすぐにアクセスすることができます。 例えば、ページ内リンクを固定表示したナビゲーション内に配置しておけば、縦長の