エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
実はストレスだった!スマートフォンでの固定表示がユーザビリティに与える悪影響 | UI改善ブログ by f-tra
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
実はストレスだった!スマートフォンでの固定表示がユーザビリティに与える悪影響 | UI改善ブログ by f-tra
スマートフォンサイトの小さく縦に長いページのユーザビリティを向上するために、画面内にナビゲーショ... スマートフォンサイトの小さく縦に長いページのユーザビリティを向上するために、画面内にナビゲーションやバナー類を固定表示しているサイトは多く存在します。 しかし、コンテンツを固定表示することが、かえって著しくフォームのユーザビリティを低下させる危険性があり、EFOの観点では非常に注意が必要です。 今回はそんなスマートフォンサイトで要素を固定表示することのメリット・デメリットについてまとめてみます。 そもそも、固定表示とは? ブラウザ画面上の定位置にメニューやコンテンツの一部を表示することです。 固定表示にしたコンテンツは、画面をスクロールしたり、画面サイズを変更しても動くことなく画面の定位置に表示されたままとなります。 メリット 固定表示にしたコンテンツにはページのどの位置にいてもすぐにアクセスすることができます。 例えば、ページ内リンクを固定表示したナビゲーション内に配置しておけば、縦長の