ブレーキのない競技用自転車「BMX(バイシクル・モトクロス)」で公道を走行したとして、大阪府警旭署は10日、道交法違反(制動装置不良自転車運転)容疑で守口市外島町の男性会社員(28)を摘発した。会社員は3月にもブレーキのない自転車「ピスト」で公道を走ったとして交通切符(赤切符)を2度交付されており、悪質性が高いとして府警は近く書類送検する方針。悪質な3度目「偽装すればOK、と教わった…」 ブレーキがあると偽装するため、見せかけのブレーキレバーを取り付けており、会社員は同署に対し「友達から、カムフラージュしていると摘発されないと聞いた」などと話しているという。 同署によると、会社員は10日午前8時15分ごろ、守口市内の市道をBMXで走行したとされる。地面に足を付けて停車していたのを同署員が見つけ、ブレーキがないことが発覚した。5000万円超す賠償も…自転車事故5割増
印刷 競技用自転車の特徴都内の競技用自転車の整備不良による摘発件数 競技用の自転車で公道を走行し、摘発されるケースが今年、東京都内で急増している。ブレーキが装備されておらず、整備不良にあたるとみなされるためだ。昨年には、違法走行による死亡事故も起きた。震災で自転車通勤に注目が集まるなか、警視庁は取り締まりを強化していくという。 この競技用自転車は「ピスト」と呼ばれる種類。スピードが出せるため、10年ほど前から自転車通勤者らの利用が増えている。3〜4年前からは、より軽量でファッション性の高い商品を求める利用者の間で人気が高まり、ブームとなった。 だが、競輪向けをはじめトラック走行専用が多く、ブレーキがないものや、片方の車輪にしかブレーキが装備されていないものがある。ブレーキがないものは、ペダルをこぐのをやめて速度をゆるめ、自転車を止めるしかないという。 道路交通法では、両輪にブレーキ
Editor’s Note: our own Grannygear will be making the trek from his SoCal homeland to the Mid-Coast for Sea Otter later this week, but we are already getting some news in from the wires on some nice things that will be shown there. One of which is the new version of Intense Cycles Spider 29. Enjoy, and look for more Sea Otter coverage later this week and into next. Intense Cycles’ Jeff Steber says
1 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/04/05(火) 21:06:38.42 ID:PlCAwjOF0● ?PLT(13001) ポイント特典 世界最大級の自転車メーカー、ジャイアントグループ(本社:台湾)とその日本法人のジャイアントは被災地での使途を考慮した特別仕様のMTB、合計1,000台を被災地域に無償で提供する。 スポーツ自転車メーカーであるジャイアントとして役に立てることを検討した結果、当面は道路の舗装整備が困難と想定される被災地において復興に奔走する被災者、団体職員、ボランティアの移動手段として有効なMTBを提供することにした。 自転車の提供にあたって大きな労力となる「配送」については、内外日東によって1,000台が日本に到着後、現地への配送を無償で行う。 http://www.goocycle.jp/news/detail/5187.html
福岡県警は19日、ブレーキを外した競技用自転車で公道を走ったとして、道交法違反容疑で交通切符(赤切符)を2回交付した20代男性(福岡市)が、同法違反罪で罰金6000円の略式命令を受けたと発表した。 道交法は前後輪にブレーキがない自転車に乗ることを禁止、違反した場合は5万円以下の罰金を科すと規定。県警によると、この規定違反での罰金命令は異例という。 県警によると、男性は「昨年7月にブレーキが壊れたが、お金がなかったので取り外して乗っていた。アルバイトに遅刻しそうだったので乗った」と話しているという。 県警によると、問題の自転車は、短距離レースなどで使う「BMX」と呼ばれるタイプで、男性は足を着き踏ん張るなどして停止していた。 昨年9月、福岡市中央区の市道でブレーキがない自転車に乗ったとして赤切符を交付されたが、「二度と乗らない」との誓約書を書き、不起訴処分になった。 しかし、同11月に南区の
バイクを身体に合わせて適切にフィッティングをしても、その上でどのような姿勢をとるかで、ライディングフォーム、体の負担、パフォーマンスも変わってきてしまいます。 ライディングフォームで一番大事なのは、足首の角度や肘の曲がり具合でも、ましてや背中のコブでもありません。 一番大事なのは、上体の適切な保持、です。胴体、あるいはコアと言ってもいいでしょう。 これを適切な位置に保つことこそが、バイクフォームの一番のポイントになってきます。 4面ある動画、 左上は自分自身コアをすっかりとさせ、胴体を適切に保っています。 右上は、腹圧を抜き、お腹を引っ込めた状態です。 左下は、その二つのフォームを重ねています。 右下は、適切な状態から、腹圧を抜いてフォームが変化して良く様子です。 詳しくはまた後日解説しますが、今回は、体の負担、と言うことで進めていきます。 適切なフォームでは、自分自身どこにも過度の負担、
スポーツタイプの自転車に乗っていれば交通事故のリスクはつきものですが、通常では単独での事故、自動車(車、オートバイ)相手の事故、交通弱者相手の事故など数パターンに分けられると思います。単独事故については自己責任なのでここでは割愛しますが、その他のケースについてまとめてみます。 あ、先に言いたいことを先に書いておきます。 ママチャリ、ロードレーサー、MTBなどを問わず、自転車に乗るなら必ず保険に入りましょう 自動車、オートバイとの事故 ほとんどの事故では自動車、オートバイが加害者、われわれサイクリストは被害者という立場になるでしょう。自動車やオートバイは自賠責が義務化されていますし、対人賠償のための任意保険に入っていることもほとんどです。つまり、サイクリストが被害者になった場合は補償(自賠責のみだと物損は出ませんが)がなされます。 サイクリストが保険に入っていない場合でも、以下の条件に当ては
海外の小メーカーやフレームビルダーのサイトを見ていると思わず「おーかっこえー」と声がでてしまいそうになるバイクやフレームに出会う。主にスチール(やチタン)のパイプを使ったフレームだ。ノスタルジックなテイストではなく、どれもコンテンポラリーなデザインでカッコいい。今、こういった現代的なスチールフレームは国内ではあまり見かけないように思う。 今一番気になるのはStijn cyclesというブランド。BD-1の最新モデルをデザインしたフランダース人(ベルギー北部の人ですね)デザイナーが立ち上げたブランドで、昨年12月に開催されたサイクルモードにブースも出していた。パイプはコロンバスのものを使っており、いわゆるクロモリだけでなくステンレスのパイプを使ったモデルもある。実際に作っているビルダー(いわゆる職人さん)はオランダ人の元プロレーサーらしい。 デザイン的なポイントはトップチューブに付けられたハ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く