タグ

ブックマーク / business.hatenastaff.com (6)

  • 新卒入社3年目ではてなの「へんな営業部」に転職した理由 - はてなビジネスブログ

    こんにちは、はてな営業部の武富です。 へんな会社と呼ばれた株式会社はてなですが、その会社の営業部は外からみると「へんな営業部」かもしれません。「はてなは霞をって生きていると思った」といわれた経験を営業部長の高野が書いてましたが、いまでもはてなの事業を説明すると「そんなこともやってるのか」と驚かれることがあります。 そこでブログでは、はてな営業部をもっと知ってもらうために、それぞれが見た営業部を紹介しています。これまでに営業部長の高野が「営業部のレキシ」、西川が「オウンドメディアCMSの営業」を書きました。私からは「新卒3年目で転職した若者から見た、はてな営業部」を紹介します。 自己紹介とはてなに入るまで 編集から営業へ 両方経験できた新卒1社目 まずは私がはてなに入った経緯を紹介します。 私は新卒で人材系企業に入社し、ニュースサイトの編集部に配属されました。なかなか景気の良い会社でして

    新卒入社3年目ではてなの「へんな営業部」に転職した理由 - はてなビジネスブログ
  • はてな営業部の仕事~オウンドメディアCMS担当 西川の場合~ - はてなビジネスブログ

    はてな営業部の西川です。 先日、営業部長の高野から、営業部の歴史についてのエントリーがありました。 business.hatenastaff.com 私からは、営業部のメンバーが具体的に何をやっているのかをご紹介したいと思います。 はてなに入るまで はてなで何をやっているかの前に、まずは、はてなに入る前に何をやっていたかをご紹介したいと思います。 新卒で大手企業グループのウェブ制作会社に入社し、ウェブサイトやウェブシステムなど、受託開発のディレクション業務を7年半行いました。大手グループということもあり、1枚ページの運用ものから、大規模システムのディレクションまで多種多様で幅広い業務を経験しました。 大きな組織で多様な仕事を任せてもらえたことは、とてもありがたいことでした。組織規模が大きいと、チェック機能が充実するため品質の良いものができます。一方でコミュニケーションコストがかかるため、柔

    はてな営業部の仕事~オウンドメディアCMS担当 西川の場合~ - はてなビジネスブログ
  • はてな営業部の歴史を振り返ってみる - はてなビジネスブログ

    はてな営業部長の高野(id:mtakano)です。 おかげさまではてなも様々な方からお声掛け頂くようになりました。 これまでは広告、マーケティングを担当されている方を中心にお話をすることが多かったのですが、もっとはてなの事業を大きくするために、人材紹介会社の方や事業会社の方、メディア、ジャーナリスト、出版社の方など、また少し違った方々ともお会いする機会が増えてきました。 そこではてなの営業部についてご説明すると、「そんなにいろんなことをやってたんですね」と驚かれることが多いです。 確かに、はてなの営業部がどのような仕事をしているのか、外からはイメージがつきにくいと思います。 今、2016年8月時点ではてな営業部は約10名です。まずここで「そんなにいるんですか?」とよく驚かれます。 媒体の営業というと、一般的にはメディアガイドに載ったバナー広告を販売しているイメージがあるかもしれません。しか

    はてな営業部の歴史を振り返ってみる - はてなビジネスブログ
    y_uuki
    y_uuki 2016/08/08
    うちのチームでも記事書いていくぞ
  • PRだけではなく採用にも影響 さくらインターネット×はてな「石狩DC見学ツアー」の波及効果 - はてなビジネスブログ

    クラウドコンピューティングに最適化した「石狩データセンター」(北海道石狩市)を2011年に建設し、大きな話題となったさくらインターネット様。はてなでは、同施設の内部を見学できる「さくら石狩DC見学ツアー」を、さくらインターネット様とともに2012年から企画・運営しています。 最新鋭データセンターの施設に萌えるべき! さくら石狩DC見学ツアー - はてなニュース 最新鋭データセンターに萌える「第2回 さくら石狩DC見学ツアー」 東京発に加え大阪発&札幌集合プランも - はてなニュース 2日間たっぷり、最新鋭のデータセンター漬け! 第3回「さくら石狩DC見学ツアー」で2号棟も見よ! - はてなニュース 今回お話を伺うのは、広報宣伝室の室長を担当されている櫻井裕様。さくら石狩DC見学ツアーの裏側や、リアルイベントを継続してきたことで得た手応え、広告出稿時にインターネット媒体に期待することなどをお

    PRだけではなく採用にも影響 さくらインターネット×はてな「石狩DC見学ツアー」の波及効果 - はてなビジネスブログ
    y_uuki
    y_uuki 2015/09/17
    “「拡散力×エンジニア」ならはてなを選ぶ”
  • 「生き残れるのは“読者とのつながり”を築けるメディア」サイボウズに聞く、これからのコンテンツマーケティング - はてなビジネスブログ

    サービス開発の現場やデータセンター移転についてなど、これまでにさまざまなテーマではてなニュースに記事広告をご出稿いただいているサイボウズ様。オウンドメディア「サイボウズ式」をはじめ、他社とのコラボ企画など、新しい形のマーケティング施策を積極的に展開されています。 はてなCTOが聞く! 開発と運用の協力が生んだ「何事もなかった」サイボウズLiveデータセンター移転 - はてなニュース サイボウズ式の初代編集長でもあり、サイボウズLive プロダクトマネージャーの大槻幸夫様に、はてなの記事広告の手応えや、コンテンツマーケティングの今後についてお話を伺いました。 ■ 出稿の決め手は、テクノロジーに強いコミュニティの存在 サイボウズ株式会社 ビジネスマーケティング部 コーポレートブランディング部長 サイボウズLive プロダクトマネージャー 大槻幸夫様 __サイボウズ様には、過去何度も記事広告を

    「生き残れるのは“読者とのつながり”を築けるメディア」サイボウズに聞く、これからのコンテンツマーケティング - はてなビジネスブログ
  • はてなビジネスブログを立ち上げます。 - はてなビジネスブログ

    はてなの営業部長の高野(id:mtakano)です。 社外の人とお話をすると、はてなはビジネスを行っているイメージが薄いと言われます。「霞をべて生きていると思った」と言われることさえあります。いや、ありました。 これまでそうしたイメージをもたれがちでしたが、営業部のみんなで積み重ねてきた記事広告やはてなブログMediaなどの各種事例、セミナーなどでの発信活動の成果がやっと表れてきたようです。おかげさまで企業の方からのお問い合わせが増えてきました。 特にここ最近は、毎日多くのお問い合わせを頂いております。 ただ、それでもまだ「はてながビジネスを行っている」という認知は足りないと思います。 ですので、今後こちらのブログを使って、少しずつはてなのビジネス情報をお伝えしていくようにしていきます。 このブログで発信したいと考えているコンテンツは、これらのような内容です。 はてなのビジネス担当者イン

    はてなビジネスブログを立ち上げます。 - はてなビジネスブログ
    y_uuki
    y_uuki 2015/03/05
    ビジネスチャンスだ
  • 1