タグ

2011年1月7日のブックマーク (2件)

  • “チェックイン”とソーシャルアクションの連動。位置情報SNSのソーシャルな活用事例を紹介!

    “チェックイン”とソーシャルアクションの連動。位置情報SNSのソーシャルな活用事例を紹介! 2011.01.06 松岡 由希子 “チェックイン”といえば、ホテルでの入館手続やフライトの搭乗手続をイメージしますが、位置連動ソーシャルネットワークサービス(SNS)で、レストランやショップ、施設などに訪れたときの投稿アクションも、「チェックイン(Check-in)」と呼ばれています。最近では、この「チェックイン(Check-in)」にソーシャルアクションを連動させる事例が増えてきました。位置連動SNSの三大プレイヤーである、foursquare、Gowalla、Looptの取り組みをみてみましょう。 foursquare 200年12月の世界エイズデーで世界地図を真っ赤にしたことで記憶に新しいfoursquareは、マルチメディア系国際会議「SXSW 2010」でも、「Check-in for

    “チェックイン”とソーシャルアクションの連動。位置情報SNSのソーシャルな活用事例を紹介!
  • 携帯3キャリア個体識別情報(uid)の特徴 - 有限会社テクニカル・パズル

    の携帯3キャリアの個体識別情報(uid)の特徴をまとめました。 個体識別情報(uid)をまとめているサイトは多々ありますが、 どれもサイトを作る上で不足している情報が多いためここにまとめました。 携帯サイトを作る上で非常に重要な要素です。 詳細な解説サイトはほかに山ほどありますので、 ここでは特徴のまとめみたいなものを掲載いたします。 残念ながら完全無欠の個体識別情報は、現在のところありません。 それぞれ一長一短です。 将来のことを考えるなら、開発者はこれらすべてに対応すべきですね。