その昔(~1990年)、製品と言う一般には家電や機械などの物理的なモノ、つまりハードウェア製品を指していた。この時代、 製品を作るためには、人件費はもちろん、材料費や鋳型など多額の金銭的なコストが必要だった。また、製造工程については、設計から制作段階に進んでしまうと、再度設計に戻るのは難しく、慎重を期する必要があった。この点から、この時代における製品開発は「無駄なものは作るな(コスト的に作れない)」というスタイルであった。 その後(1990年~2000年代初頭)、コンピュータとインターネットが普及し、ソフトウェア製品が多く開発された。ソフトウェアには高い再利用性があり、インターネットには低コストで情報または製品そのものを届けられるという利点がある。ハードウェア製品の時代と比べ、圧倒的に製造コストが下がったため、企業や起業家はアイデアが先に実現されることを恐れ、「とにかく作れ」という時代にな