未来を正確かつ科学的に予測することはできない。だが、業界内で何が起こっているかを注意深く見てみれば、大きなトレンドは見出すことができる。以下で紹介するのは、企業の創業者や経営幹部、投資家らが、どのように2018年を見ているかだ。 【2018年予測】未来を読み解く22のトレンド(前編) 「『持ち物があなたを表す』という言葉があるが、今日では、特にミレニアル世代にとって、これは真実とは言えない。サブスクリプション・エコノミーやaaS(as a service)のビジネスモデルが伸びてきていることにより、消費者と世界との関わり方が変わりつつある。 現在知られている形での『物の所有』の概念が消え去る地点に、私たちは急速に近づきつつある。人はもはや物を欲しがらず、必要な時にはアクセスしたいと思う。自動車から電話まで、また音楽やビデオなどでも、私たちはますます物を所有しなくなっている。