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digitalNativeに関するyamanetoshiのブックマーク (4)

  • ツィッターを騒がす「天才経済中学生」はいかにして生まれたか() @gendai_biz

    ツィッターやブログを使って経済について情報発信をしている大阪の中学2年生GkEcさんをご存じだろうか。「自分がつくった問題集を学校で売ってなぜ悪い?」「どうして教室の掃除を生徒がしなくてはいけないのか?」といった問題提起をし、それに対する意見や反論に経済学的な観点から丁寧に対応するコメントは、彼の年齢を抜きにしてわかりやすく面白い。 ファンも多く、東京大学の玉井克哉教授やホリエモンこと堀江貴文氏がリツィートするなど話題を呼んでいる。今回、そのGkEcさんこと西田成佑さんに東京まできてもらい、若手起業家として人気の岩瀬大輔ライフネット生命副社長と対談してもらった。「目標は経済学で世界の幸福を増やすこと」という天才経済中学生は、いかにして生まれたのか? 岩瀬: 今日は新幹線で東京まで来たのですか? 西田: はい。 岩瀬: 中学2年生って、1人で新幹線に乗ったりするもの? 西田: あんまり、しな

    ツィッターを騒がす「天才経済中学生」はいかにして生まれたか() @gendai_biz
  • デジタルネイティブが世界を変える - 情報考学 Passion For The Future

    ・デジタルネイティブが世界を変える ボブ・ディランの名曲に「The Times They Are A-Changin'(時代は変わる)」という歌があった。子供の世代が古い価値観の親の世代に交代を迫る社会派の歌詞は時代は変われど普遍的なものだ。21世紀初頭の社会のChangin'とは、PCやネットを自在に使いこなす"デジタルネイティブ"と、旧世代の"デジタルイミグラント"の交代劇である。ネイティブ層1万人へのインタビューをもとに、8つのキーワードが浮かび上がる。 ネット世代は何をする場合でも自由を好む。選択の自由や表現の自由だ。 ネット世代はカスタマイズ、パーソナライズを好む。 ネット世代は情報の操作に長けている。 ネット世代は商品を購入したり、就職先を決めたりする際に、企業の誠実性とオープン性を求める。 ネット世代は、職場、学校、そして、社会生活において、娯楽を求める。 ネット世代はコラボ

  • 「次世代社員」がやってきた

    小さいころからインターネットや携帯電話を駆使する「ネット世代」が社員として入社する時代になった。日常生活の中で、ソーシャル・ネットワーキング・サービスや、地図情報、検索といった豊富なサービスを使いこなす。ネット世代の能力を活用するためには、企業システムを構築する側も発想の転換が必要になる。 (島田 優子) 記事は日経コンピュータ12月9日号からの抜粋です。そのため図や表が一部割愛されていることをあらかじめご了承ください。「Close UP」の全文をお読みいただける【無料】サンプル版を差し上げます。お申込みはこちらでお受けしています。 なお号のご購入はバックナンバーをご利用ください。 パソコンを起動して電子メールを作成するのは手間がかかるので携帯のメールで済ます。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に開設したWebページで友だちと連絡を取り合う。Web上に優れたアプリケーシ

    「次世代社員」がやってきた
  • 企業に一人、デジタルネイティブ:Geekなぺーじ

    勉強会を企画したり、ネット上で良くわからないけど仲間を作ったり、ビジネスチャンスを広げるための人脈作りを勝手にしたり、そんな事を物怖じせずに自然体でこなせるようなデジタルネイティブな人材を企業が抱えると色々良いのだろうなぁと思い始めました。 「ネットで遊んでいるだけなんだけど、ネットで遊んでるだけじゃないんだよ!」という社員がいると実は強いのではないかという考えです。 デジタルネイティブがもたらすもの 同じ人だけで集まっていると、新しい知識は入ってき難くなります。 外で活動していると、今までとは全く違った視点に急に出会う事があります。 視点だけではなく「出来る事」が広がることもあります。 また、「仕事」を受注することにも繋がる事もあります。 会社やサービスの知名度を上昇させる効果がある場合もありそうです。 一番多いのは「さらにワンホップして人を紹介してもらう」という利益だろうと予想していま

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