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abstractionに関するyamanetoshiのブックマーク (4)

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  • ちゅーしょーか - 兼雑記

    昨日の話。 以下のコードはどっちが素晴らしいのだろうか、って答えはケースバイケースでしか無いけど、上の方が規模の大きい変更に強いしテストとかも書き易いと思うけど、下の方もクイックハックに強くて捨てたもんではないよね、っていう。 class EnemyMove: def move(self): print "move" class EnemyDraw: def draw(self): print "draw" class Enemy: def __init__(self, move, draw): self._move = move self._draw = draw def run(self): self._move.move() self._draw.draw() enemy = Enemy(EnemyMove(), EnemyDraw()) enemy.run() と class En

    ちゅーしょーか - 兼雑記
  • 更新履歴兼雑記 抽象化を嫌う理性的な理由を少し考えてみた

    過度の抽象化はダメ、とかアーキテクチャ宇宙飛行士がどうこう、っていうのはまぁ正しいとして、普通に抽象化してもいいかな、って局面でも、まだ抵抗がある時があって、それがなんでかなぁと考えたという話。 おぶじぇくとしこーでふわふあーとかでざぱたもげもえーとか、 DI でむにむいーとか、そういった抽象化されて整理されたコードは全般的にメンテしやすくなって、ソースを変更しても汚くなりにくい、とかそういうのは一応わかってはいるつもりなのですが、常に絶対必ずやるべきだ、と言われると強い反感を覚えるわけです。 まぁもともと「絶対暴力はいけない」とかそっち系の命題は嫌いなのもあると思うのですが、プログラムにおける抽象化の場合はそれ以外にもあるなぁと。 で、何かっていうと、ちゅーしょー化はたしかに、数百行の変更には強くなるのですが、数十行以下のダーティハックはしにくくなるよな、と。 こいう話の時は必ず私が出す

    更新履歴兼雑記 抽象化を嫌う理性的な理由を少し考えてみた
  • 絵を書いて理解する - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 手術の術式や画像所見の見かたを習うときには、 絵のうまい人から教わると理解が早まる。 言葉で解説してもらうだけではなくて、「どういうスケッチを書くのか」を 一緒に習ったほうがいい 「絵」は見たままをきれいに書くのではなくて、専門科ごとに伝統的な描きかたというものがある 描きかたは習うもので、見つけるものではない 上手な絵を書く医師がいたら、「どうしてその図は分かりやすいのか」を教えてもらうと相当勉強になる 描きかたは教わらないと分からない 「カルテには文字だけでなくて絵を書きなさい」とはよく言われることだけれど、 上手に書くのはなかなか難しい。 手術や内視鏡などの手技を行った後の手術記事。 胸部単純写真やCTスキャンなどの画像所見のスケッチ

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