タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

reportに関するyamanetoshiのブックマーク (4)

  • 上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など

    1.報告書の構成 報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。 例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。 また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。 【報告書(例)】 〔pdf〕打ち合わせ報告書 〔pdf〕営業報告書 1-1.報告書の全体構成 注意すべき点は、以下の三角形の図のように、「標題」は「内容要旨」(打ち合わせ内容)の要約、 「内容要旨」は「詳細内容」(ヒアリング事項等)の要約という3層構造を理解することです。 実際、報告書を上から(標題から)順に書こうとするから難しいのであって、 報告書の説明文(詳細内容から)順に書いていけば、割と楽に書けます。 【報告書の構造(下位にいくほ

    上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など
  • 報告書の書き方

    報告書やレポートの書き方に悩んでいませんか? 出張報告書・研修報告書などの作り方に役立つ書式やフォーマットの雛形やサンプルの文例や様式を集めました。 初心者の方が初めて報告書を作成するときの参考になればうれしいです。

    報告書の書き方
  • 満足せる豚。眠たげなポチ。:技術者のための提案書のお手本を読む

    Ringo's Weblog さんで紹介されていた Tim Berners Lee の提案書が面白い。一読されることをオススメします。素晴らしい文書をご紹介・翻訳して下さっている ringo さんに感謝。 1990年にTim Berners Leeが提出した、最初のWebブラウザ開発の提案文書は、優れたプロジェクト・マネジメントの手となる文書である。 と書かれているとおり、何かが目を見張るほど卓越した提案書というわけではないが、非常にバランスが取れ、よく練られた内容の提案書になっている。(特殊な技法が使われていてスペシャルな存在になっているとかいう類ではなくて、ベーシックなスキルの積み重ねで全体として高品質な提案書になっている。) 個人的に好きな点は、 見通し:やりたいこと、やりたくないこと やらないこと の項。 この言い回しは、技術文書だとわりと見かけるのだけど、他の界隈ではあまり見な

  • よい「進捗報告」とは?:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ

    XPのメーリングリストより。Kent Beckが Burndown チャートについてコメントしている。 「報告」の原則は、 Honest - 正直であること。事実をまげないこと。 Effective - うまく伝わること。 Responsive - 反応的であること。プロジェクトのフィードバックループに組み込まれていること。 詳細で大量な報告、とか、全く報告がない、はダメの典型。バーンダウンチャートは、人のビジュアルな思考を引き寄せ、短時間で全体感があり、効果的に情報を伝える力があるから。決して、「都合の悪い詳細を隠す」ためではない。 XPメーリングリスト:http://groups.yahoo.com/group/extremeprogramming/message/120292?l=1

    よい「進捗報告」とは?:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ
  • 1