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flashに関するyamkazuのブックマーク (6)

  • 「Flash vs. HTML5」という構図がはっきりと見え始めたぞ、と

    業界関係者(特にスマートフォン関係の仕事をしている人たち)少し前からすでに気がついていた話だが、今回のAdobeからの一連のアナウンスメントで明らかになってきた「HTML5対Flash」という構図。とてもワクワクする戦いだ。 ウェブ上のリッチコンテンツという分野でリーダーシップ・ポジションを取りながらも、「無料Flashゲーム」と「ウェブサイトの見栄えをちょっと良くするアイ・キャンディ」というニッチなポジションに一度は追いやられるように見えたFlash(数年前の話)。しかし、動画フォーマットがReal Networks、MicrosoftAppleの三強いの間で中に浮く隙間を付いた戦略で、見事に「ウェブ上のマルチメディアのデファクト・スタンダード」のポジションをがっちりつかんだかに見えるFlash(現在)。しかし、その地位も安泰ではない。 Adobeにとって一番頭の痛い問題はiPhone

    yamkazu
    yamkazu 2009/10/06
    これはこれからの動向がwktkだな
  • blog.katsuma.tv

    (2008.12.19 22:00追記) peer IDをnear IDに修正 先日のAdobe MAXでFlashの新しいプロトコルRTMFPを扱うことができるサービス「Stratus」について発表がありました。これは簡単に言うと、ブラウザで何もインストールすることなくP2Pを実現できる神がかったプロトコル(=RTMFP)と、RTMFPをサポートするサービス(=Stratus)、という位置づけです。上の写真は実際にStratusを介してRTMFPによる通信で僕の家とオフィス(夜中なので真っ暗ですね)をつないでいるものです。 これらについては、Adobe Labsでの次の文章が非常に分かりやすいです。 Stratus service for developing end-to-end applications using RTMFP in Flash Player で、この文章があまりに分

  • Mac OSX向けのオープンソースFlashプレーヤ&エンジン·Swfdec MOONGIFT

    Mac OSXユーザであれば誰しもがFlashやFlashビデオの負荷に対して不満を感じたことがあるはずだ。Windows版のFlashに比べるとずいぶん性能が悪い気がする。最近はFlashの活用がどんどん広がっているというのに、これでは足かせになりかねない。 アバウト そこの一筋の光明を見いだそうというのがSwfdecだ。Swfdecではオープンソース版のFlashプレーヤ、Flashエンジンを開発している。 Swfdecはインストーラーが提供さて、インストールするとSwfdecのFlashプレーヤがアプリケーションフォルダに配置される。まだ開発途中ということもあり、対応しているのはSWFファイルのみとなっている。 再生例 また、音声が再生されない、負荷が高いという問題はある。だがこれらの問題は徐々に解決されていくものと期待したいところだ。Flashの需要は伸びているので、高速化されれば

    Mac OSX向けのオープンソースFlashプレーヤ&エンジン·Swfdec MOONGIFT
    yamkazu
    yamkazu 2008/09/26
    確かに最近のJavaScriptエンジンの盛り上がりからするとFlashのエンジンはあまり盛り上がってないですね。
  • 緩衝材として使われるプチプチをつぶし続けられるFlash

    バンダイの「∞(むげん)プチプチ」、「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」がかなりのヒット商品となったように、結構あのプチプチをつぶすのが好きな人は多いようですが、これもプチプチを潰し続けることができるというもの。∞プチプチとは違って物のプチプチのグラフィックを使っています。 詳細は以下から。 Doodles - South African 一つ一つクリックでつぶしていくことができる。 右下の「Manic Mode!」にチェックを入れると… クリックしなくてもマウスポインタを重ねるだけでつぶすことができる。プチプチ感は全く味わえません。 全部つぶしても何もいいことは起きません。「Fresh Sheet」をクリックして新しいプチプチシートに交換し、またプチプチを楽しみましょう。

    緩衝材として使われるプチプチをつぶし続けられるFlash
    yamkazu
    yamkazu 2008/05/07
    ぷちぷちぷちぷちぷちぷち
  • ムービークリップのフレームの移動

    フレーム移動用メソッドは4つ ムービークリップ定義済みメソッドには、フレーム移動を行う4つのメソッドが用意されています。 現在のフレームを基準にして移動する MovieClip.prevFrame と MovieClip.nextFrame、 指定したフレームに移動する MovieClip.gotoAndPlay、MovieClip.gotoAndStop の4つです。 前後のフレームに移動して停止 MovieClip.prevFrame と MovieClip.nextFrame は、現在のフレームを基準とした移動を行うメソッドです。 名前のとおり、MovieClip.prevFrame はひとつ前のフレームに、MovieClip.nextFrame は次のフレームに移動します。ともに移動後に再生ヘッドを停止します。 下のサンプルムービー1は5フレームからなり、各

  • デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive- TOP

    MdNでお馴染みの著者やトップクリエイターなどが登壇!最新のノウハウ&実践的なテクニックを学ぶ「MdN ✕ Bau-yaの教室」 2021.8.23 MON

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