『Beyond MaaS 日本から始まる新モビリティ革命 ―移動と都市の未来―』(日経BP、2020年)は、国内外の最新事例の分析や交通・都市計画、地域活性化や政策、公共交通やテクノロジー・ビジネス戦略、自動車やモビリティサービスなどの観点から論じています。 本書では、「Deep MaaS」と「Beyond MaaS」という、単なるMaaSとは一線を画す二つのコンセプトについて解説しており、いずれもビジネスモデルを構築する際に有効な示唆が得られ、MaaSが持つ本来の価値を見出すための視点となります。 そこで、ここでは本書をもとに、MaaSの定義と基本機能を再整理するとともに、「MaaSビジネスの3つの要点」と「既存の交通業界の成長戦略」について整理します。 なお本書の後半では、「Beyond MaaS」を中心に、住宅・不動産からエネルギー、小売り、医療・ヘルスケア、フィンテック・金融、広告