UnityやUnreal Engineといったゲームエンジンの普及により、個人によるゲーム開発のハードルは大きく下がりました。 2018年にはGoogleが日本では初となるインディーゲームのコンテスト『Indie Games Festival 2018』を開催する等、ますます盛り上がりを見せることが予想されます。 一方で、マネタイズという観点から見るとどうでしょうか。App Annieによると、2021年には世界の全アプリストアを合計した収益額が1390億ドルを超え、日本においても210億ドルに達すると予測されています。 カイト社の提供するitemstoreを利用いただいているアプリの中にも大きな成果をあげているものが出てきていますが、まだまだ個人にとってマネタイズの方法論は確立されていないのが現状ではないでしょうか。 そこで、個人ゲームアプリのマネタイズ本『自作ゲーライフ』でおなじみのひ