2020年4月29日のブックマーク (18件)

  • JavaScriptで重複排除を自分で実装してはいけない(Setを使う) - Qiita

    若者とプログラミングをしていて非常にショックを受けたのだが「JavaScript 配列 重複 削除」で検索するとfilterとindexOfを使ったアルゴリズムが検索結果上位に出てくる。これはO(N^2)。計算量の概念がないというのはとても恐ろしい。Big Techがアルゴリズム偏重の試験を課すのは合理的だと確信した。 — 父🌒 (@fushiroyama) March 10, 2020 先日このようなツイートが流れてきたので、$O(N^2)$、つまり計算量が $N^2$ に比例するということの恐ろしさを簡単に書きます。 JavaScriptで配列から重複を排除するコード EcmaScript 2015から導入されたSetを使えばものすごく簡単に書けます。 const array1 = [1, 5, 3, 1, 5, 3]; const array2 = Array.from(new S

    JavaScriptで重複排除を自分で実装してはいけない(Setを使う) - Qiita
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    古いコードの例がES2015以降のarrow関数使ってて違和感。 “配列から重複を排除するコードはES2015から導入されたSetを使えば簡単に書けます。古いコード(filter)は要素数10倍->時間100倍。Setなら要素数10倍->時間17倍”
  • 初代ロックマンのサウンドプログラマー・松前真奈美は、かくして“僕らの心に残る音楽”を作り上げた | i:Engineer(アイエンジニア)|パーソルテクノロジースタッフ

    2017.02.02 初代ロックマンのサウンドプログラマー・松前真奈美は、かくして“僕らの心に残る音楽”を作り上げた 傑作と呼ばれるゲーム音楽は、ただゲームの臨場感を高めてくれるだけではありません。私たちがゲームを遊んでいたときに感じたワクワクやドキドキのような、“感情の記憶”を呼び起こしてくれます。 そんな素敵な音楽を制作しているのは、「サウンドプログラマー」と呼ばれる職業の方々です。そして、今回ご登場いただくのは、サウンドプログラマーの中でも“超”有名人である松前真奈美さん。松前さんは、名作ゲームとして知られる初代ロックマンの音楽制作を担当していました。読者の皆さんの中にも、子供時代にロックマンで遊んだ経験のある方は多いのではないでしょうか。 初代ロックマンが発売されたファミコン全盛の時代、ゲーム音楽を作る際には、「同時に鳴らせる音数は3音まで」「データ容量が少ない」など、さまざまな制

    初代ロックマンのサウンドプログラマー・松前真奈美は、かくして“僕らの心に残る音楽”を作り上げた | i:Engineer(アイエンジニア)|パーソルテクノロジースタッフ
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “大学でピアノ科。ピアノ弾いて楽譜を書く作曲方法を、PC作曲に変える必要。作曲、効果音、データをROMに入力まで1人ですべて担当。3音を、メロディー用、コード感を出す、ベース用に分けて作曲”
  • 「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち

    前のページへ 1|2|3 さらにキノコやフラワー、スターなどは容量を節約するために片方の半分しか描かず、それを反転させて表示していて、そのために“シンメトリー”になっているそうです。 またノコノコに羽だけ生やして、新しいキャラ「パタパタ」を作ったり、背景の雲と草は実は同じ形なのに、色だけを変えて別モノに見せたり、エンディング曲もBメロをカットしてAメロの繰り返しで構成したり……と、その節制ぶりは聞くも涙、語るも涙としか言いようがありません。 ノコノコに羽をつける窮余の策で生まれた「パタパタ」(『SWITCH』 Vol.34 No.1) ロックマンと、そのボスの下半身は同じ! その難易度の高さで知られた、2D横スクロールアクションゲームの金字塔・ロックマンシリーズ。その第一作、「ロックマン」の容量もわずか128KBでした。 これ以前のゲームは、「なんとなく身体の中心部分」から弾を飛ばすことが

    「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “ロックマンは音楽面も、2トラックを同時に鳴らし一方の音程を少し上げてコーラス効果で音色の変種を。最初に休符入れ、音量下げ、メロディー用のトラックで鳴らした旋律を後追いで鳴らしエコー効果を演出”
  • 「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち

    前のページへ 1|2|3 次のページへ メモリーにくわれて、イベントがトブよりイイんじゃないかなと思って、タイトル画面とタイトル曲をけずったんです。もし、けずらなかったら、ドラクエ3のロゴマークにアニメーション処理した画面がでてくるハズだったんです。 でもこれを取ったおかげで、町3つ分とイベントを組み込むことが出来たんだ。 今回も原稿は4メガ分あったのに、使えたのは2メガ分。 <出典:『ドラゴンクエスト3マスターズクラブ』(ファミコン必勝編集部)> 海外版には収録されている、その幻のオープニングがこちら。ドラクエというよりも、別のアクションゲームのようなシュールな時間が流れる映像ですが、ついつい見入ってしまいます。 海外版には幻のオープニングシーンも流れる 「ドラクエ3」でカットされた幻のオープニング(YouTube) 火山で魔物と戦うオルテガ 魔物ともみあって最後は火口の中に…… すぎ

    「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “秘技で「1音」を「3音」に見せる。32分音符単位で「ドミソドミソ……」と素早く音階を変えて鳴らすと1音でドとミとソの和音感。通常戦闘曲「戦闘のテーマ」と洞窟の曲「ダンジョン」で”
  • 「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち

    2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。 たったの40KBで作られているスーパーマリオブラザーズ。ちなみにこの画像も約40KB RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。 (※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風

    「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “ドラクエ作者「ひらがなが続くときスペース空ける。この文章に読点が入るとうるさいので読点を使わない。セリフの終わりを【「】で閉じない”
  • 文字コード再入門 ─ Unicodeでのサロゲートペア、結合文字、正規化、書記素クラスタを理解しよう!|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

    文字コード再入門 ─ Unicodeでのサロゲートペア、結合文字、正規化、書記素クラスタを理解しよう! 文字コードには、どのような種類があり、それぞれどのような意味を持つのか、といった、文字コードの基的な概念、従来の文字コードを紹介し、現在のUnicodeの構成を概説し、プログラミングにおいて注意すべき箇所をいくつか取り上げます。 ソフトウェア開発に携わる方の多くは、何らかの形で文字コードに触れることがあるでしょう。文字や記号をコンピュータ上でデータとして扱うには、文字コードの知識が必要不可欠です。 稿では、書籍『プログラマのための文字コード技術入門』の著者である矢野啓介さんが、知っておきたい基礎知識を分かりやすく解説します。 文字コードとは? Unicode以前の文字コード Unicodeとその主な符号化形式 UTF-16 UTF-32 UTF-8 Webで文字コードを指定する仕組み

    文字コード再入門 ─ Unicodeでのサロゲートペア、結合文字、正規化、書記素クラスタを理解しよう!|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “書籍『プログラマのための文字コード技術入門』著者が、基礎を解説。 Unicodeによるプログラミング上の注意点:サロゲートペア、結合文字、正規化、書記素クラスタ(人が認識する1文字)で文字数カウント”
  • もう一つの海を目指して ─ Webエンジニアからクリエイティブ系にジョブチェンジして見えてきた世界 - Findy Engineer Lab

    はじめまして、天城孝義(@amagitakayosi)です。 Webエンジニアとしてブログサービスなどを運営している会社で3年働いた後、クリエイティブ系のスタジオに転職し、現在は主にフリーランスとしてUnityを使ってゲームやインスタレーションを制作しています。 クリエイティブ系の仕事には学生時代の頃から興味がありながら、Webエンジニアの働き方に影響されてフロントエンド開発の道を選択した僕ですが、やがてキャリアについて考え直すなかで、クリエイティブ系への転職という選択肢に直面しました。 目の前に選択肢が現れたとき、迷わずリスクを取れる人は少ないでしょう。僕の場合、周りの人々に励まされつつ面白い方を選び続けたところ、気が付いたら今の状況になっていました。 この記事では、Webエンジニアからクリエイティブ系へ転職することになった契機や、キャリアチェンジに際しての葛藤など、僕の考えてきたことを

    もう一つの海を目指して ─ Webエンジニアからクリエイティブ系にジョブチェンジして見えてきた世界 - Findy Engineer Lab
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “Webエンジニア会社で3年働いた。ライブコーディングの衝撃。Vimに打ち込まれたコードが即座に3D映像に、光の粒になってフロアを照らす! 転職しフリーランスとしてUnityでゲームやインスタレーションを制作”
  • Tmux for mere mortals

    Tmux has liberated me from tiling window mangers. Not that I didn’t like those, but I occasionally have to work with macOS or default GNOME setups. And over the years I realised that I only need a terminal multiplexor to do terminal tiling for me, the rest of the windows are just fine to be full-screen in separate workspaces. So, I ended up doing 80% of my work in terminals with tmux. But, the pre

    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “すごくない ただの人向けのtmux。 仕事の80%をターミナルで実行。前置キーを使う、複合キー操作は無駄。前置キーのない単純なキー操作のみにして覚えやすくした。”
  • Stay at home! 今だからこそ任天堂の「テニス」の"幻のエンディング"を見よう! これまで誰も語らなかった、最強の「レベル5」に打ち勝つ攻略法を伝授!

    Stay at home! 今だからこそ任天堂の「テニス」の"幻のエンディング"を見よう! これまで誰も語らなかった、最強の「レベル5」に打ち勝つ攻略法を伝授!
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “CPU相手でも不思議と楽しい。ダブルスモードも。エンディング到達の条件は、レベル5を選択してCPUに2連勝。ストローク合戦ではポイント奪えない。リターン時の最重要ポイント”
  • カオスちゃんねる : ニートのみんなに夏目漱石の言葉を読んでほしい ハッとさせられると思う

    2022年05月20日22:00 ニートのみんなに夏目漱石の言葉を読んでほしい ハッとさせられると思う 過去のおすすめ記事の再掲です 1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[age] 投稿日:2015/01/19(月) 04:36:49.60 ID:nkIH4nUc0.net 人間の目的は、 生まれた人が、 人自身に つくったもので なければならない。 2 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/01/19(月) 04:37:16.18 ID:wlewveES0.net ハッ 5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/01/19(月) 04:37:38.80 ID:CxiL4GbK0.net ハハッ 4 名前:夏目漱石[age] 投稿日:2015/01/19(月) 04:37:33.29 ID:nkIH4n

    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “前後を切断せよ、 満身の力をこめて 現在に働け。 あせってはいけません。 ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。”
  • 休日運行中のトラック運転手だけど今回の自粛で気づいたことがある : 暇人\(^o^)/速報

    休日運行中のトラック運転手だけど今回の自粛で気づいたことがある Tweet 1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/26(日) 12:53:43.698 ID:oYD2rakhd 最近週末の高速走ること多いんだけどさ 交通量が激減したと思ったら気配り上手な乗用車はほぼ居なくなって キチガイ運転の乗用車との遭遇率が明らかに高くなった しかも遭遇地点では他県ナンバーの車ばかり 普段から煽り倒してくる輩はいるけどそいつら自粛もできないアホなんだなって 3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/26(日) 12:55:23.087 ID:XEl4t3ZR0 トラック煽るやつはどうかしてると思うけど トラックが普通車煽ってるときあるよなw 10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/26(日) 12:56:54.697 ID:

    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “法廷速度遵守は運転手じゃなくて会社が決めてる。運行記録装置かあって速度オーバーは給料引きで罰金とかよくある。運転手自身も勘弁してくれと思ってる”
  • 初心者が、格闘ゲームの『調整』という名の『処刑』を初めて味わった

    初めて匿名ダイアリーを使わせてもらう。 自分はそれなりに平均的なゲーマーだ。 SFC世代に生まれ、スクエニのRPGにハマり、 カプコンのアクションゲームに胸を熱くさせ、任天堂で育った人間だ。 年を重ねてゲームの頻度自体は減っていったが、 それでもまだまだ新作PVを見ては心ときめかせて、今はFF7Rを少しずつ進めている。 歳のせいか、リメイク版ではクラウドが可愛くて仕方ない。そんなゲーマーだ。 さて、今回は格闘ゲームについてお話する。 格闘ゲームを初めて触ったのは、ストリートファイター2だ。 幼少期、友達の家でわちゃわちゃ騒ぎながら対戦した。 波動拳を打つことができるTくんが猛威を振るったが、友達同士の対戦は無性に楽しかった。 負けるたびにコントローラーを交代して、みんなで打倒Tくんと、一丸となった。 それからも、格闘ゲームにはちょこちょこと手を出していった。 キングオブファイターズ、ギルテ

    初心者が、格闘ゲームの『調整』という名の『処刑』を初めて味わった
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス』。PS4を起動し唖然。キャラが弱体化された。ひとつの技が弱くなっただけで戦い方、操作感が別物に。 強いキャラ使う人をキャラに愛着ないと思っていたが”
  • 小津安二郎の映画がZoomの画面で展開される「Zoom東京物語」が面白い「小津作品のアングルってZoomだなあ」

    リンク Wikipedia 東京物語 『東京物語』(とうきょうものがたり)は、1953年に公開された日映画である。監督は小津安二郎、主演は笠智衆と原節子。モノクロ、スタンダード・サイズ、136分。『晩春』(1949年)、『麦秋』(1951年)、『東京物語』(1953年)で原節子が演じたヒロインはすべて「紀子」という名前であり、この3作品をまとめて「紀子三部作」と呼ぶことがある。昭和28年度文化庁芸術祭参加作品。 上京した年老いた両親とその家族たちの姿を通して、家族の絆、夫婦と子供、老いと死、人間の一生、それらを冷徹な視線で描いた作品である。 16 users 414

    小津安二郎の映画がZoomの画面で展開される「Zoom東京物語」が面白い「小津作品のアングルってZoomだなあ」
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “小津作品の対話のシーンは、人物がカメラのほうを向いているのでビデオチャットと親和性。 登場人物がフレームの中で同じ高さになる”
  • 海外「まさか日本に恋するとは」 70年代の日本のジャズに世界のジャズファンが衝撃

    欧州音楽技術と理論、アフリカ系米国人のリズムと民俗音楽などが融合し、 19世紀末から20世紀初頭にかけて生まれた音楽ジャンル、ジャズ。 その表現形式は、当初から変奏的で自由。 演奏技法なども急速に発展を遂げていき、 20世紀後半には世界の多くの国でこの音楽が演奏されるようになります。 今回ご紹介する動画は、世界中のレコードなどを紹介している、 イギリスの人気チャンネルが投稿したもので、 70年代の日のジャズミュージックが取り上げられています。 以下は紹介されているトラックリストです。 00:10 - 鈴木弘 「シュリンプダンス」 07:07 - 福居良 「It Could Happen To You」 11:18 - 山口真文 「Distant Thunder(遠雷)」 21:42 - 杉喜代志 「I'm Blind To All But You」 24:35 - 直居隆雄 「キャラ

    海外「まさか日本に恋するとは」 70年代の日本のジャズに世界のジャズファンが衝撃
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “70年代の日本のジャズミュージック”
  • マイクロソフト 「文章と文章の間に、スペース2つあけるのは間違い」 : BIPブログ

    1 カッパ(東京都) [US] 2020/04/28(火) 20:03:58.45 ID:H911eN/h0 BE:306759112-BRZ(11000) sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif 文章と文章の間にスペース2つは多すぎる――。米マイクロソフトが誤字・脱字の認識をめぐってそんな裁定を打ち出した。 この判断に従って、マイクロソフトの文書作成ソフト「ワード」で英文などを入力する場合、ピリオドに続いてスペースキーを2回押すと、誤字・脱字と扱われて青い波線の下線が付くようになる。 この変更に最初に気付いたのはデンバー大学のアラン・チェン教授。ワードで段階的に変更が適用されており、ユーザーはソフトウエアの更新を行うまで気付かないかもしれない。 ピリオドに続いてスペースを2つあけるのは、タイプライター時代の習慣だった。当時のタイピストは1つの文章の終わりをはっき

    マイクロソフト 「文章と文章の間に、スペース2つあけるのは間違い」 : BIPブログ
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “印刷業界では全角は1桁のみと縦書きの4桁以上に使用するのが基本だ。 タイプライター時代は等幅文字だからピリオドに続いてスペースを2つあけた。今はガイドラインでスペース1つを推奨”
  • 『VTuberの集金ムーブがひどすぎる』へのコメント

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    『VTuberの集金ムーブがひどすぎる』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “ MMOでは課金アイテム等で課金者優遇→越えられない壁を感じた無課金者がゲームをやめる→自慢する相手が居なくなった課金者もゲームをやめる、って感じで廃れる”
  • 『夜のビーチを歩いてはいけない(トーゴの歩き方)』へのコメント

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    『夜のビーチを歩いてはいけない(トーゴの歩き方)』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “珍しい国の旅行記をニコニコと読んでいたはずが、いつの間にか死ぬか生きるかの瀬戸際のストーリーになっていて真顔に ハードボイルドではある”
  • 「家に居ろ」が通用しない。新型コロナに悩む歌舞伎町の現実 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    歌舞伎町は悩んでいる。「また昔に戻るだけじゃん。地下に潜ればいいよ」なんて諦めの声も聞こえる。 僕は1997年からホストとして歌舞伎町の人間になった。ホストクラブのキャストから経営側にまわり、「Smappa! Group」の会長として歌舞伎町でホストクラブ、バー、美容室など16店舗を経営している。 新型コロナの感染拡大に注目が集まってきた3月から社内で教育してきたのは「0か100かじゃない」ということだ。 「どんな状況でもお店を営業したい」、「営業なんてするのは絶対におかしい」。どちらの極端にも付かず、その考えに至る「過程」について、しっかり考えることを大事にするという方針をとった。 そして、約2カ月近く経って、その方針でやってきたことの大変さが身に染みている。しかし、最初からその難しさは覚悟していたし、それが私の仕事だと思っている。 この文章では、コロナに関連して私が経営する店舗で取って

    「家に居ろ」が通用しない。新型コロナに悩む歌舞伎町の現実 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    yarumato
    yarumato 2020/04/29
    “歌舞伎町でホストクラブ、バー、美容室などの経営者。従業員は教育に従わず、頭ではなく感情で動き「家に居ろ」が通用しない。「新しい接触」を作るのは止められないので損害(harm)を軽減する(reduction)方針”