意味わからん。文系雇って営業やらせりゃええやん なんで理系の技術者達に営業なんてやらせんねん どんだけ人材の無駄遣いすんねんアホか
意味わからん。文系雇って営業やらせりゃええやん なんで理系の技術者達に営業なんてやらせんねん どんだけ人材の無駄遣いすんねんアホか
先日、KONAMI主催のインディーゲームイベント「Indie Games Connect 2022」が発表された。開催は6月26日から。銀座に位置するKONAMIの社内を会場にインディーゲームの展示・即売会を行うイベントで、出展料も入場料も無料となっている。 銀座という好立地でありながら出展料も入場料も無料とは、クリエイターにとってなかなか手厚いイベントだ。開催の経緯を聞いてみると、どうやら「銀座Unityもくもく会」というイベントから始まったという。 きっかけは、もくもく会を主催する個人制作者から大手ゲームメーカーのKONAMIへの直談判。素性も知らない団体からいきなり「場所を貸してほしい」と打診されたKONAMIは、詳しく調べるまでもなくまさかの快諾。そこから関係性を築くと、わずか1年ほどで今回のイベントにまで発展している。 どうしてそんなにトントン拍子で話が進んでいったのだろうか。そ
理想論を語る奴が昔から現実でもフィクションでも嫌いなんだけど、それは多分自分が何度もそれに裏切られてるからというのもあるんだろうな 弱者差別をなくしていくべきみたいに言ってる人が陰で耳が聞こえない同僚をバカにして笑ってたりとか、 なんかそういうの見て夢が覚めてしまうみたいなことが多くて、理想論に全然共感できない 平等な社会、差別がない共生社会、ハアご立派っすね笑になってしまう 全然そうするつもりがないんだよな本人に。自分の好きなものだけが平等で、そこで自分が快適に暮らしたいだけ 視界に入って欲しくないものは害されても全然気にならんのに随分夢デッカいな笑笑って思って何一つ共感できん 自分が見たいものだけの世界で自分が居心地良くなりたいってだけのことをきれいに話すのが上手いなあという感想しか出てこない なので差別も偏見も全然このままでいいんじゃねってずっと思ってる いかんのかな みんな次のスケ
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 昨日XC、40秒切りを達成したorihさんが、 タイパーから見た立場としての親指シフトについて、 詳しく書いている。これは興味深い。 https://typinggg.fc2.net/blog-entry-10.html とくに注目したのはアルペジオ。 タイパー的にもここは加速ポイントだから、 是非抑えておきたいポイントなのだろうが、 こう いき がた ぐら ゅう るい ぞくぞく などがピックアップされている。 だが「こう」「ゅう」以外マイナー連接なのが、 親指シフト
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 という仮説で議論してみる。 タイパーが羨ましい。 あれほどに動く指、秒10も打てる技術。 淀まず、ミスもせず、 瞬きの間に長い単語をやっつける手腕。 そして一日10万打鍵しても腱鞘炎にならないタフネス。 僕が喉から手が出るほど欲しい肉体と神経を持っている。 でもどのタイパーも、 長文を書いていない。 なんでだ。 dqmaniacさんくらいか、 ものすごく色んなことを書いてるのは。 みんなTwitterに移行して、 ブログをやらなくなったことも大きいかもしれないが、 あ
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 ふたつの理由があると思う。 ・分割キーボードは肩にいいらしいので使ってみたい ・使い慣れた配列から変えるのは嫌 (同じ物理での分割有無の効果を測定したいという、 科学的態度ではない気がする。たまにそういう変態もいるが) 前者の理由はもっともだ。 たとえ民間機最高峰(のひとつ)HHKBをもってしても、 肩こりが救われるわけではない。 様々な要因が複合的に絡み、 原因はひとつではないと思う。 ざっと考えると、 ・45gの押下圧が重すぎる ・論理配列qwertyの動線と打鍵
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 映画的な誇張が沢山あったけど、 劇中のタイピング作法的なものは伝統的な真実だ。 僕がへえ、と思ったのは、 机が低いことだね。 タイプライター専用机がイギリスにはあると聞いた。 通常より低い。 肘を浮かせるためであり、 ピアノの鍵盤位置に手の高さを合わせるためだ。 日本の事務机やカフェのテーブルはこれよりだいぶ高く、 タイプライター的なタイピングに向いていないことは、 これまでも議論してきた。 あの机でタイピングしてみたいなあ。 あの高さを再現するために、 机から下げる
福岡県立八幡高校に通う中園愛美さん。昨年開催された「マイクロソフトオフィススペシャリスト世界学生大会2021」の「Excel365&2019」部門で世界一に 2021年11月に開かれた、高校生以上の学生がMicrosoft Officeのスキルを競う「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)世界学生大会2021」において、福岡県立八幡高校2年生(当時)の中園愛美さんが表計算ソフト「Excel365&2019」部門で優勝した。日本人の高校生が世界一になるのは初の快挙だった。 同大会の試験時間は3時間半。ソフトに関する知識や操作スキルだけでなく、与えられた課題テーマに対する出場者自身の意見や、それを補足するための統計データの分析なども求められた。 「他の出場者とどう差別化するかを考えたとき、グラフの見やすさは必要だなと思いました。新聞や参考書などを基に、人々を惹きつけるグラフづくりを大会
日本サッカー界は過渡期を迎えている。日本サッカー協会の選手登録者数は2014年をピークに約14%減少し、各調査機関の「好きなスポーツ選手」で日本人サッカー選手がトップ10に一人もランクインしないことも珍しくない。若年層を中心としたサッカーの関心低下は、もはや喫緊の課題となっている。日本サッカー界は今、この問題にどう向き合うべきなのか? 川崎フロンターレのレジェンド・中村憲剛さんは、“日本代表戦は見たことがない”というサッカーに関心の無い大学生が半数を占めるディスカッションから大きな学びを得ていた――。 (取材・文・撮影=藤江直人) サッカーに興味の無い人たちからサッカーはどう見えているのか。中村憲剛の気付き 慣れ親しんだ世界からあえて一歩外へ踏み出してみて、初めて目の当たりにする現実がある。サッカー界でいえば、特に若年層におけるプレゼンスの著しい低下。かつてない衝撃を受けたにもかかわらず、
遠藤達哉 @_tatsuyaendo_ ジャンプ+にて『SPY×FAMILY』連載中です。仕事関連の宣伝、情報などを発信しています。 コメント・DM等返信できませんが、ありがたく読ませて頂いてます。 お仕事のご相談などはジャンプ+編集部か担当編集の方へお願いします。 遠藤達哉 @_tatsuyaendo_ 『SPY×FAMILY』今週はお休みを頂いております。 次回更新は5/16です。 代わりと言ってはなんですが、本日公式ファンブックが発売されました。 ボリューミーなのでちびちび読めば2週間過ごせるかと思います。 よろしくお願い致します。 pic.twitter.com/zhGglKcxH5
シキポンマニア【誰?】にはご存知だろうが、私は本当に作品を見ていないほうだ。もうマジでびっくりするくらい見ていない。どれくらいかというと、初代『ウルトラマン』だって、総集編ビデオなどで触れてはいたものの、本編を通して見たことがなかったくらいに。 しかし、『シン・ウルトラマン』公開が迫ったため、予習としてこの度、全話を初めて通して鑑賞した。 そして感想は……。 めっっちゃ面白かった…………。 ということで、既に語り尽くされたといっても過言ではない作品である『ウルトラマン』だが、それでも記すことに意味があると信じて、感想を書いてみたい。 優れた作品は「時代性」と「普遍性」を同時に獲得している、というちょっとした持論がある。たとえば『シン・ゴジラ』は、東日本大震災を受けて作られた作品であり、当時の記憶が残る日本人だからこそ深い共感を呼び起こす作品になっていたと同時に、時代を選ばない面白さも備えて
CloudflareがSQLデータベースD1をアナウンスして衝撃を受けましたが、「R2もいいぞ!」というお話。 R2はS3みたいなストレージエンジンで、Sの前「R」、3の前の「2」ともじってて、AWS対抗といえます。で、ちょうどD1がアナウンスされた昨日にベータオープンしました。 A New Hope for Object Storage: R2 enters open beta 「ただのストレージだろ」とたかをくくってたんですが、使ってみてだいぶよいです。 先にまとめると以下の3つのことが言えます。 安い DX(Developer Experience)がよい Cloudflareの他の製品を組み合わせるとヤバい 詳しく紹介します。 作ったアプリ R2を評価するために、以前S3をバックエンドにして作ったアプリケーションをR2に置き換えるというのをやりました。そのアプリケーションについては
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く