タグ

2013年1月23日のブックマーク (4件)

  • 重く受け止めなければ…顧問を告訴で橋下市長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市立桜宮高校の2年男子生徒が、バスケットボール部顧問の男性教諭から体罰を受けた翌日に自殺し、生徒の父親が顧問を暴行容疑で大阪府警に刑事告訴し、受理されたことについて、橋下徹大阪市長は23日、市役所で記者団に「学校現場でこういう事態が生じたのは、大変重く受け止めなければいけない。桜宮高の在校生、保護者、新入生はこの学校をどうするのか、(再生方法を)徹底的に話し合ってもらいたい」と述べた。 また、永井哲郎・市教育長も「顧問が告訴されたことは非常に重たく受け止めている。警察の捜査に全面的に協力していく。市教委としても真相解明に努め、厳正に対処したい」とした。

    yason
    yason 2013/01/23
    警察の捜査って証拠品を根刮ぎ持って行くからなあ。教育委員会や第三者機関による真相究明をやるなら早期に着手しないとならんのでは。
  • 裁判員制度の「成功」について - 内田樹の研究室

    寺子屋ゼミでは前田さんの「裁判員制度」についての発表。 この制度の趣旨は理解可能なのだが、いったいどういう歴史的文脈の中で策定されたものなのか、ほんとうのところいったい「何を」実現しようとしているのか、そこがよくわからないと発表者は言う。 たいへんな手間暇とコストをかけた制度改革であるし、裁判員に選任された市民たちの負担も軽いものではない。そうである以上「こんな『いいこと』がある」あるいは「こんな『悪いこと』が除去される」というメリットの開示があってよいはずである。 それが、ない。 私自身もこの制度の議論ははじめのころから追ってきているが、「裁判員制度が始まると、司法はもっと身近になります」(法務省HP)以上の「よいこと」を示された記憶がない。 司法が市民の身近になるのはよいことである。 司法判断と市民感情のあいだの乖離はできるだけ少ない方がいい。 それに反対する人はいない。 でも、それは

    yason
    yason 2013/01/23
    法務省や最高裁がそれまでの裁判をダメと思っていたのではなく、「国民の規範意識の直截な反映」(司法制度改革審議会意見書)したものとすることによる裁判の正当化が裁判員制度の目的。明確なビジョンありきです。
  • 朝日新聞デジタル:ビヨンセさん、口パクだった? 大統領就任式の国歌斉唱 - 国際

    21日、ワシントンであったオバマ大統領の就任式に登場したビヨンセさん=ロイター  21日にワシントンで行われたオバマ米大統領の2期目の就任式で、会場に詰めかけた100万人以上を魅了した米国の人気歌手ビヨンセさんの国歌斉唱が、実際には事前に録音されたものだったとの疑惑が浮上し、話題となっている。  就任式の演奏を担当した米海兵隊音楽隊の報道官が22日、米CNNなどに明らかにした。同報道官は「(ビヨンセさんが)音楽隊とリハーサルした後、就任式前に録音した」と認めたうえで、こうした事前の録音は不測の事態のために必要な措置で「まれなことではない」とも語った。  だが、その後、海兵隊側は声明で「(ビヨンセさんが)実際に歌ったか、事前録音したかは誰も知る立場にない」と指摘。式典で用いる音楽は「気温の寒さや装備不良などを考慮し、事前録音される」とした。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員

    yason
    yason 2013/01/23
    式(ショー)の演出と見れば別に口パクでも・・。参列者は生歌の息づかいとか聴きに来たわけじゃないんだろうし。ただほんとに「口パク」だったのか,「被せ」て歌っていたのかは気になる。
  • 心中図り娘殺害、裁判長が被告の横にしゃがみ… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    心中を図ろうと知的障害のある次女(当時39歳)を絞殺したとして、承諾殺人罪に問われた東京都世田谷区若林、無職松村宏子被告(69)に対し、東京地裁は21日、懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑・懲役4年)の判決を言い渡した。 佐藤弘規裁判長は判決言い渡し後、法壇を降りて被告に歩み寄り、「一歩一歩前へ進んで、困った時は周囲に相談して」と説諭した。 判決によると、夫、次女と3人暮らしだった松村被告は、夫が病気で余命わずかと知って将来を悲観。2011年10月、自宅で次女に心中を持ちかけた際、次女が「先に逝きたい」と電気コードで首を絞めたため、「楽にしてあげたい」と殺害した。被告も自殺を図ったが、夫に発見されて一命をとりとめた。夫はその後、亡くなった。 佐藤裁判長は「追い詰められた心情には同情の余地も大きい」と量刑の理由を述べた後、被告席に座って泣き続ける松村被告の横にしゃがみ込んだ。「夫がつな

    yason
    yason 2013/01/23
    「自宅で(知的障がいのある)次女に心中を持ちかけた際、次女が『先に逝きたい』と電気コードで首を絞めたため、『楽にしてあげたい』と殺害」「承諾」殺人でいいの?障がい者福祉の貧困さの最も弱い者への押しつけ